妊娠中の飲み物についての悩みと注意点

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の飲み物について悩んでいる初妊婦の方へのアドバイス
  • 烏龍茶の口当たりと後味が良く、つわりで困っている方におすすめの飲み物
  • ノンカフェインのお茶を試したが満足できなかった結果、烏龍茶に戻った経緯と量の心配
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の飲み物。

今4ヶ月の初妊婦です。 つわりで毎日がつらいです。 水やジュースなど色んなものを飲みました。 しかしどれも口当たりはよくても 後口が悪く結局吐き気がしてきたり もやもやが残ったままです… そこでたまたま飲んだ烏龍茶がとても 口当たりよく、後口もよくて毎日 飲むようになりました。 カフェインがよくないと聞きますので ノンカフェインのお茶などにも挑戦 しましたがイマイチでした。そこでまた 烏龍茶に逆戻り…毎日500mlの ペットボトルくらい飲んでます。 この量、赤ちゃんに悪いでしょうか… つわりがおさまったら辞めたいと思って いますが…今のところ辞めれません… 色々調べていたら中国なんて烏龍茶ばかり 飲んでるのに…と書いてあり確かに…と 思ったりもしています。中国産の茶葉は 辞めておいた方が…なんてものを見たので 産地を見ても大体、中国の福建省です。 あまり知らないメーカーは怖いので サン○リーさんの烏龍茶にしています。 即刻辞めた方がいいでしょうか…

noname#161765
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり神経質にならず、飲める物を飲んだ方が良いと思います。 時期的にも脱水の方が怖いですし… コーヒーでも、1日1杯程度なら大丈夫と言うので、烏龍茶500くらいなら気にするほどではないのでは…と思います。 でも素人意見なので、検診のときにでも先生に聞いてみると安心できるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 500mlくらいだったら気にしなくてもOKですか! コーヒーは全く飲まないのでカフェインといえば 烏龍茶くらいで…。でも次の検診に行った時は 先生に聞いてみようかと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ノンカフェインのお茶は本当に物足りないというか、美味しくないですよね~。 コーヒーとかも含めて一日2~3杯程度なら問題ないですよ。ちょうど500mlくらいですよね。 私も妊娠中で便秘気味で、冷たい物をたくさん飲んだら体冷やすし水や麦茶ばかりあまり飲めない…って相談したら 上記のように言われました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! コーヒーは飲めないので、カフェイン入ってる 飲み物はウーロン茶のみなんです^^ 500mlくらいなら問題ないとのことですので あまり気にしすぎないようにしたいと思います! ご回答ありがとうございました!

• e11234
回答No.2

全く問題ないですよ(^^)カフェインと言っても、バケツ1杯を毎日飲めば胎児に影響するかもと 言われています。そんな事を悩んで過ごす方がかえって悪いですよ、あまり気にせず過ごしましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ば…バケツ1杯のウーロン茶…! あまり気にしすぎるのも精神的にも 悪いですもんね…!あまり気にしないように でも飲みすぎないように気をつけたいと思います! ご回答ありがとうございました!