• 締切済み

過酸化脂質の定量について

過酸化脂質の定量でTBA法という方法がよく使われていますが、この測定法で用いられる試料は新鮮なものでなければならないのでしょうか?凍結乾燥品でもできると助かるのですが・・・

• 化学

みんなの回答

• aka_tombo
回答No.1

どの様な目的の実験か分かりませんが、参考URLによればTBA法の問題点はフレッシュであるか否かよりは夾雑物の存在の方が問題であるようです。凍結乾燥品と書いてあるので、単純な組成ではないように思いますがいかがでしょう?

参考URL:
http://www.nrifs.affrc.go.jp/kakou/suisanbutu/1_6.htm