• 締切済み

鉄の定量について質問です。

鉄の定量について質問です。 同じ鉄の試料を比色法と酸化還元滴定で定量した場合の結果が完全に一致することのない理由は何ですか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

各種濃度で充分な回数行いその分布が直線に回帰するなら実験誤差の可能性大だが、直線に回帰しながら切片が現われるようなら実験の手順に何らかの致命的な欠陥がある。 その差異に濃度依存性が見られるなら分析法に依存する特性だと推量出来る。 ちなみに各種の方法において当該方法が最適な濃度範囲がある場合が多い。

• c80s3xxx
回答No.1

実験誤差