• ベストアンサー

分析法について、以下の試験問題のご回答をよろしくお願いいたします。

分析法について、以下の試験問題のご回答をよろしくお願いいたします。 以下の試験問題のご回答をよろしくお願いいたします。 固形物未知試料の定性および定量に、最も有効な分析手法は次のどれか? (1)常磁性共鳴吸収法 (2)原子吸光法 (3)蛍光X線法 (4)熱重量測定法 (5)酸化還元滴定法

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

常識的には(3)でしょう。 (1)は磁性がないと何にも見えない。 (2)非常に良いがまず固形物を硝酸溶液に変えなくてはいけない。 (3)装置に放り込んでRETURNを押せば勝手に元素分布を書いてくれる。 (4)相変化があるか熱分解(パイロリシス)が起きないと何も見えない。 (5)これもまず溶液化しないといけない、元素分布は分からない。

hiro128319
質問者

お礼

ありがとうございました。(2)については、溶液に変えないといけないようですね。溶液化しにくい物体もありそうですから、(3)が正解なのでしょうね。