• ベストアンサー

クエン酸の定量方法

水溶液中にクエン酸を含むの試料があり、クエン酸濃度を測定したいと思っています。 濃度範囲は1ppm ~ 50ppmです。 どなたか定量方法をご存じでしたら教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutera
回答No.1

高速液体クロマトグラフィーはどうでしょう?

kohichi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 SHODEXのホームページで確認したところクエン酸を測定したものがありました! 液クロを使うのは初めてですが、勉強して使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 38endoh
回答No.2

装置があれば HPLC はベストでしょう。装置がなく,試料の量が多ければ,中和滴定も可能でしょう。

kohichi
質問者

お礼

いつも回答いただきありがとうございます。 SHODEXのホームページで確認したところクエン酸を測定したものがありました! 液クロを使うのは初めてですが、勉強して使ってみたいと思います。