• ベストアンサー

クエン酸の濃度について

クエン酸は消臭効果があるとあったので臭い消しにクエン酸水溶液を作り体に付けたいと思っています。 クエン酸はピーリング効果があり、拭き取りよう化粧水として手作りされていたり、お風呂にいれて入浴剤にしたり、クエン酸リンスと言うものがあったりしますが、汗の臭いやアンモニアの臭いを消すことは可能でしょうか?また、肌につけてよい濃度を教えてください。 洗い流さなくてもよい方がいいのですが、色々みてもクエン酸水溶液は酸性が強いとあり、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

体臭や肌トラブルの解消なら、「ミョウバン」の方が 使いやすいのではないでしょうか http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html クエン酸については↓ http://www.live-science.com/honkan/partner/citric_acid.html

yuchi0328
質問者

お礼

ありがとうございます。ミョウバンと言うものもあるんですね。ちなみにミョウバン自体は無臭なのでしょうか? クエン酸はジュースとか飲んだり食用で使われてるからいいかと思ったのですが、まだ少し考えてみます。