• 締切済み

脂質の定量法が分かりません

エーテル抽出法、酸分解法、クロロホルム・メタノール改良法、レーゼゴットリーブ法の原理について教えていただきたいです。(脂質の定量をするため) 実は今日たった今会員になったところです。検索しててたまたま見つけました。すごくいいホームページですね!月曜日レポート提出なのでできるだけ早くお願いします!無理言ってごめんなさい!それではよろしくお願いします!

• 化学

みんなの回答

• kasutera
回答No.1

原理? 「脂質」とは水に溶けないで、有機溶媒に溶けるものです。蒸留するときに、有機溶媒を受ける容器の感想重量を測っておき、有機溶媒にサンプルの脂質を溶かしこんで、 有機溶媒をとばすと、脂質が残ります。容器全体の重さを測って、最初に測った容器の乾燥重量を引けば、脂質の重さとなります。ただし、有機溶媒をとばしているときに、脂質が酸化して重くなるので、重くなる直前の重さから、乾燥容器重を引いてください。

simikana
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。うれしかったです。参考にしたいと思います。