• ベストアンサー

三社祭の木札

こんにちは。 記憶が定かではないのですが 「平成17年 三社祭」と書かれた木札をされている方を 見かけました。 自分も欲しいな等と思ったのですが、 どこかで買う事が出来るものなのでしょうか? 浅草のどこかにあるかなとも思ったのですが、 不案内なので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

konfliqtさん こんにちは  友達にも確認取ったのですが、浅草神社では木札は販売してないです。  考えられる事は、多くの担ぎ手がしている木札は、自分の所属している会(叉は個人的に)で独自に作った物を使用していますから、例えば中屋さん等の神輿用品屋さんで作ったものだろうと想像します。  叉は浅草の場合ですと観光地ですから、例えば浅草観光協会とか仲見世等の観光客相手のお土産店等で作られてて販売された物かもしれませんね。

konfliqt
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 浅草は不慣れですが、気長に探してみますね。

その他の回答 (1)

noname#48908
noname#48908
回答No.1

考えられることは2つあります。 (1)神社で頒布されたもの (2)おみやげもの屋などでお祭りの単なるアイテムとして作成され売られたもの。 個人的にはおそら(三社祭)の折に特別に頒布されたお札と思います。 浅草神社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sanja.jpn.org/
konfliqt
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。。 物知らずなんで、お手間取らせました。