• ベストアンサー

「死を想え」「悪趣味(?)」この出版社はどこ?

今から10年程前に見た記憶があるのですが今探しても見つからない2冊の本について知っている方教えてください。 「死を想え」実際に死体の写真なども載っていて、当時見た時はかなり衝撃を受けました。内容は決して死を冒涜するようなものではなく、まっすぐに受け止め死というものを考察していたと思います。 「悪趣味・・・(?)」題名をはっきりと憶えていないのですが、ガウディの作品や過度な装飾美などを取り上げ芸術と紙一重という位置付けの内容だったと思います。 この2冊について私は平凡社の別冊太陽だったと記憶していたのですが、平凡社のHPにも載っていませんし、オークションなどに出てくることもありません。見逃しているだけなのかもしれませんが・・・。 確かに見た記憶があるのに、探してもまったく見つからないので自分の記憶に自信がなくなってきています。 出版社名・雑誌名どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taz01234
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.1

1.死を想え これは太陽の92年9月号(NO.375)だと思います。 2.悪趣味 太陽ではなくて芸術新潮93年6月号の特集「悪趣味のパワー」ではないでしょうか・・・ 1は現物がすぐに出てきたので間違いないと想います。2は倉庫を探さないと出てきませんが、太陽にはなかったような気がします・・・うろ覚えなのですいませんが取りあえず。

naridon2002
質問者

お礼

タイトルしか憶えていなかったので探すのが困難でしたが、これで検索することができます。 実際にいろいろ検索をかけてみたのですが、表紙の画像まで載っているものがないので確認はできていません。でも、おそらく探していたものだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ramekon
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

「死を想え」の方の内容に心当たりがあります。 藤原進也「メメント・モリ」(ラテン語で”死を想え”)ではないでしょうか? 以前図書室で見て大変衝撃的でした…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795810222/qid=1114794577/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8063233-2792325
naridon2002
質問者

お礼

「死を想え」「メメント・モリ」は対になっていて時々見かけるので、最初これは違うかな?と思ったのですが、参考URLで内容を読んでみると、まさに私の記憶の通りの内容でした。 でも表紙も違うし、再版とか個人の写真集とかなのかもしれません。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 17年くらい前に読んだ漫画が思いだせないんです

    昔中学生くらいに何となく読んだ漫画なんですが、今になって気になって仕方ありません。でもほとんど記憶がないのですが、もしわかる方がいたらお願いします。その当時読んでいたのが「りぼん」「なかよし」「ちゃお」「別冊マーガレット」などなどです。内容は高校生くらいの女の子が普段は普通の高校生なんですが、影では悪を倒すみたいな感じで、何か武器を使っていたように記憶しています。その武器も、曖昧な記憶の中では新体操の道具(リボン・ボール)だと思っていたのですが、そんな漫画ないような・・・と思っていたらなんとなく手裏剣だったかなともおもうし。その女の子は髪が長かった気がします。美少年もでてきました。美少年は謎めいていた感じです。こんな程度しかわかりませんがお願いします。

  • 日経に掲載された「画期的な出版の仕組み」を覚えておられませんか?

    以前、日経新聞に掲載されていた、印刷会社がどこだったか、探しています。 例えば個人で本を出したいと思ったとき、通常は印刷費用は書き手が負担します。 が、その会社は、企画や内容によって「売れる!」と判断したものについては、印刷費用の請求は「売れたとき払い」でよい、というような会社だったと記憶しています。 確か、男性の社長で、「印刷業界の風雲児」的な扱いだったように思うのですが。もしかすると印刷会社ではなく、出版社だったかもしれません。 なんとなく、ノー天気な社名だった気がするのです。王様、とかなんか。 さんざん検索してみたのですが、うまくいきません。 助けてください!

  • お菓子の本という題名の、ファッシヨン雑誌の別冊号

    20年以上前に発売された、WITHとかMOREのようなファッシヨン雑誌の別冊で「お菓子の本」という題名の、お菓子つくりの本を探しています。 古すぎて中古本でも見かけません。 内容は色々な国のお菓子からおやつ系も紹介されていて、基本のパートの作り方が載っていて、思い返すと、雑誌の別冊とは思えない内容の充実した良い本でした。 今よくある、パティシエ、お菓子研究家が前面に出てくるの本とは一味違う、一流の人たちが顔を隠して作ったような本だったような気がします。手放してしまって後悔しています。 表紙は黒地に赤かピンクでお菓子の本と書いてありイチゴショートの写真だったと思います。 一時は探すのをあきらめましたが、教えて、GOOならもしかしてと思い書いてます。 私の記憶があいまいでわかりにくいと思いますが、正確な題名と出版社名だけでも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 出版社を教えて下さい

    今までNHKで放送した「私はあきらめない」が本になって ほしいんですが出版社が分かりません。本屋に行っても ないみたいで予約をしたいんですが出版社がわからなきゃ 予約できないという事でした。 「私はあきらめない」の出版社を知っている方教えてください。

  • 出版社教えて下さい。

    今日の、王様のブランチで紹介された香水付きの雑誌(バーザー?)何処の出版社から出ているか教えてください。

  • 出版社のことについて

    私は国文学科を志望しています。そこで志望理由書を書いています。 将来の進路についての欄で出版社に勤めたい。と書いているのですが、実際は職業はあまり考えておらず、司書以外で本に携われる仕事としてなんとなく出版社と書きました。 国文学を学んだことをどう出版業界で活かすのか、というところが曖昧で先生にも指摘されています。 そこで、国文学を学ぶと出版業界でどのような部分で役立つのか、活かせるのかということを教えてもらいたいです。お願いします。

  • 1.出版社は儲かれば何しても良いのだろううか?

    1.出版社は儲かれば何しても良いのだろううか? 2.幻冬舎の売れる作家は良い発言を皆さんはどの様に思われますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://news.yahoo.co.jp/byline/uemurayashio/20190518-00126415/ https://ja.wikipedia.org/wiki/幻冬舎 https://en.wikipedia.org/wiki/Gentosha

  • 出版社について

    小説を書いてきたので、是非出版の機会がほしいのですが、 出版に関する詐欺の話など時に耳にするので、どこの会社に相談していいものかなど悩んでいます。 自費出版や協力出版などさまざまにあるようですが、 現状そういうのってどうなのでしょうか? もし信頼できる出版社等ありましたら情報教えてください、お願いいたします。

  • 一番大きな出版社って???

    タイトルどおりです。一番大きな出版社ってどこなのでしょうか???

  • 出版社をつくる

    漠然となんですが、是非アドバイスください。 現在個人事業で特殊な分野ですが、出版社から依頼を受けて、執筆・編集・校正などを行っている編集プロダクションみたいなものを1人でやっています。収入もそこそこあります。 もう少し経験を積んでからだとは思っているのですが、企画・執筆ができて、編集作業ができ、校正スタッフもいる・・・とすると、出版社を通さずに、直接組版及び印刷会社とやりとりしたら、出版社から頼まれたもの以外に、自分の書きたい本も作ることができるのではないか、始めは自費になるかもしれませんが、出版社を通さずに自分が出版社になればいいのではないか、と思った次第です。 現在のしくみだと、わたくしが書いたものが本屋でたくさん売れていても、そのお金はわたくしではなく出版社に入っていますよね。わたくしに入るのは微々たる執筆・編集・校正費のみ。そんなことも考えると・・・。 出版社での勤務経験はありますが、どのように本を売るかなど、いろいろ勉強しなければなりません。 小さい会社で充分なのですが、わたくしの考えは甘いでしょうか・・・。 もしこんなわたしにぴったりな本やHPがございましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。