• ベストアンサー

旺文社の方の発言

旺文社の方が教材案内をされた時、 『ウチや他の塾はどんな問題が出題されるか傾向等を出題される先生方から聞いているから当たるんだよ。』 みたいなことを言われたんですけど、本当だったらヤバイ事になりますよね? やっぱり嘘なんでしょうか? 勧められた教材を前向きに検討しているので、よろしければ皆さんの意見を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

以前調べたことがあります。 結果は 掲載問題数が他者に比べて3-5倍ほどあり.これだけ広範囲ならば同じような問題が出ないほうがおかしい という結論でした。問題数あたりですと.他社よりもかなり低いです。

mines_ever_
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 そういわれてみれば、、、あんなに問題があって当たらないわけありませんよね!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様の検討されている教材が具体的に何か分からないのですが、企業や予備校によって得意・不得意があります。得意・不得意は歴史を通じてのコネクションにより決まる訳です。 出題者とのコネクションは重要で、出題者が漏洩しなくても、出題者の人となりを把握していれば、専門やら好みやらからかなりの精度で予測できます。また出題者がオフレコで話すこともやはりあるのです。オフレコネタなどは、予想問題や模試で類題を出したりして、的中させたりするわけです。 旺文社の得意ジャンルは公立の高校という印象ですね。大学受験業界では出遅れてると思います。英検とかの資格であれば、ネタ元である訳ですが…。

mines_ever_
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 先生に相談したところ、同じような答えが返ってきました。 でも、いくらオフレコであっても問題を漏らすようなことをして法にふれたりとかしないんですかねぇ? ありがとうございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

出題に関わっていた人が、そういう情報を流すことはあると思います。もちろん、今後の出題に関する情報を流すわけではなく、あったとしても過去のものです。 しかし、もう少し冷静に考えてみませんか? 既に出てしまっている問題について検討すれば、それらにどういう傾向があるかということぐらいわかりますよね。 出題に関係した人に聞くまでもないことです。 それを得意そうにいう態度はいただけませんね。お宅の会社は、それを人に聞かなければわからない程度のスタッフしかいないのですかと聞きたくなりますよね。 まあ、お粗末なセールストークという気がします。

mines_ever_
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 幾らお粗末なセールストークであっても、こういうことを言っても良いのですか?下手すれば会社が大変な事になりかねないことですよねぇ・・・? でもすぐに返信くださってありがとうございます。おかげで少し冷静になれました。

関連するQ&A

  • 旺文社「まいにちがたからもの」

    2歳手前一児の母親です。 先日、旺文社の新しい幼児向け通信教育の教材サンプルが届きました。 子供は、興味しんしんで楽しそうでした。 ベネッセの教材も少し気になってますが、旺文社にしようかな?どうしようかな?そもそも教材なんて早いかな?(汗)といったかんじで悩んでいます。 私と同じように迷ってる方いらっしゃいませんか? ぜひご意見聞かせてください。

  • 旺文社の蛍雪時代を購入されている方

    旺文社の蛍雪時代を購入されている方はいますか? 近くに扱っている書店が無い為、自分で手に取ることができないのですが、情報の濃さはどのようなものなのでしょうか? アマゾンにはレビューが載っていなかったので、定期的に購入されている方はご意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 旺文社の者ですと名乗る方から・・・(長文です;;)

    先ほど、旺文社の者ですと名乗る方から電話がありました。 内容は、「この時期、定期テスト前の高校生に受験に関するカウンセリングをする。」というものでした。 しかし、話を聞いていると、「定期テストで良い点が取れるように教科書での定期テストのポイントを教えて上げるから、家で勉強のカウンセリングさせてほしい。いま、ちょうどあなたのいる○○の地域を担当の者が廻って、自宅訪問している所だ。」 という内容になっていきました。 初めからやけに「カウンセリング」ばかりを強調していて怪しいなぁと思って、「親がいないし、祖母が体調悪いので無理です。」と何度断っても、「すぐ終わるから。」と行って来る気満々のようです;; そのあと、私が「とにかく今は親がいないので無理です。困ります。」と言ったら、 「それじゃぁ、また後でお母さんに電話して家に行くから、このカウンセリングが怪しくないって事を伝えておいてね。」 といわれました;;; 明らかに怪しいので私はカウンセリングを受けるつもりは、無いのですが、なぜか相手側に私の家の住所や個人情報(どこの高校に通っているかまで)知られてしまっているようで、断っても家に来そうで怖いです;;; 一応旺文社にそんなことやっているのかという確認の電話をしたらお休みでつながりませんでした;;; どうしたら、良いでしょうか???アドバイスお願いします;;; (悪文&長文ですいません;;;)

  • 英検1級の単語はプラス単熟語(旺文社)で十分でしょうか?

    このような疑問をもつようになったのは、実際の試験問題を見てみるとプラス単熟語にはけっこう掲載されていない単語が多いと感じたからです。実際(1)番目の語彙問題は難しく感じます。 合格者、または現在勉強中の方どのようにお考えになりますでしょうか?またpass単熟語(旺文社)はamazonのレビューを見ますと、あまり評判がよくないのですがそれは試験にまったく出ないからでしょうか? 旺文社以外の単語の本を使ったほうがいいのでしょうか?今まさに困っています。

  • 旺文社の問題精講シリーズについて

    旺文社から出版されている~問題精講(基礎英文問題精講、必修英文問題精講など)は「やっておきたい英語長文」のような長文問題の参考書か、「基本はここだ」のような英文解釈参考書のどちらにあてはまりますか?(ちなみに自分は、長文問題集の方を求めています。)amazonなどのレビューを見ても、よくわかりませんでした。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 奨学社の入塾テスト

    新小1の保護者です。 今週末に奨学社の入塾テストを受けます。 テスト範囲等を見ますと 同社からの出版物の内容から案内がありますが これって かなり高度な様に思いますが・・・ テストの内容ってどんな感じでしょうか?? 受けた経験のある方等 アドバイス御願い致します。 特に出題傾向として 文章問題等出題されるのか心配しております。 国語では ある程度の文章から 内容を読み取る様な問題など出るのでしょうか・・・

  • 旺文社の英語長文問題精講と東大

    旺文社の英語長文問題精講について質問です。 今高3の東大志望です。 駿台記述模試では偏差値65でした。 この問題集はどのくらいのレベルなんでしょうか? 興味深く面白いのですが、すこし簡単な気がします。(単語以外) 東大英語はこれより難しい問題集に取り組んだ方が良いでしょうか?

  • 教材を扱う出版社に詳しい方にお聞きします。

    こんにちは。 過去の学習指導をもとに、大学受験生向けの小冊子(160ページほどの大学受験案内)をつくりました。 手前味噌になって恐縮ですが、従来に無い内容の充実したもので役に立つ冊子だと自負しています。 どのくらい売れるかはわかりませんが、可能ならば廉価でも構わないので本の形にして受験生に活用してもらいたいと思っています。 書店で市販するという形でなく、副教材のひとつとして、学校・学習塾・予備校等に販売できたらと思うのですが、その場合、どういった出版社に持ち込んだらいいのでしょうか。 具体的な出版社名を教えていただければ幸いです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 塾教材の出版社を。。

    不要になった算数の塾用教材を譲り受け使ったところ、 とても本人に合っていたようで気に入ったらしく、 また使いたいと思っています。 塾用教材なので本屋さんでは入手できません。 出版社も明記されてないので 探すことが困難です。 「ワーク算数4」となっていて啓という文字が まるで囲んであります。 準拠している教科書の頭文字だと思います。 ベージュの表紙なのですが 手がかりはこれだけです。 出版社がわかる方、教えて下さい!

  • 英語の教材を探してます。

    英語の教材を探してます。 多分旺文社から出版されているものだと思います。英文解釈関係の教材で、2~5文くらいの英文のかたまりごとに解釈するようなものです。表紙は多分青っぽかったと思います。旺文社に問い合わせてもよくわかっていないようなので、上記のような教材をご存知の方、情報お願いします。2年くらい前に見ました。