葬儀社についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 葬儀社の割高さについて疑問がある
  • 自身で葬儀社を選ぶべきか悩んでいる
  • 学生時代の経験から葬儀社のスピードに疑問を持っている
回答を見る
  • 締切済み

葬儀社について

私が学生時代の頃に祖父が亡くなった時は数時間ぐらいで自宅まで葬儀社の方々がたくさんの資料を持って来た記憶がありますが、あれって割高なんですか? やっぱり自身で色々と葬儀社の目星をつけていた方が良いんですかね?

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

生前に葬儀プランに加入していて、死去したらプランに従って葬儀が 行われますので、いきなり依頼するより割安になります。 つまり会員ではない場合は会員価格より割高になると言う事です。 資料を持って来られたのは、それは会員になる事を勧めるために来ら れていたと言う事です。 自分で目星を付けていても、会員になっていなければ通常価格となり ますので、会員特典が得られなくなります。

• yaasan
回答No.3

葬儀社の人もさすがに亡くなったのを嗅ぎ付けて営業に来たりまではしてないと思います。誰かが連絡したから来たんでしょう。 葬儀は一人の人間に一度しかないので、できるだけ稼ぎたいのが心情です。どこもオプションをたくさんつけてもらおうと必死です。縁起物なので割高なのは仕方ありません。 葬儀社の目星より、お葬式の装飾は最低何が必要で、どのオプションは必要ないか、少し豪華にするにはどれがいいかを事前に知って、葬儀社が薦めてきても断る勇気を持つのが大事かと。

yae_uuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたね、家族が連絡しております。 知識を持っていると対処できますよね。 もう少し勉強致します。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 葬儀社などは病院やお医者さま(死亡診断書が必要) などから情報を得たりしています。 必ずしも割高とは限らず お家が互助会に入っていれば その分割引されることもあり得ます。 https://www.gojokai.com/more/faq.html

yae_uuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 情報が周っているのは少し怖い気もします。 互助会についても考えてみます。

noname#254045
noname#254045
回答No.1

そんなことないですが、相見積りはとった方が良いでしょう。 A社から見積りもらって、B社に「これより安くなりますか?」とか。 別に知らせなくてもいいですが。 安くおさめたいならスタッフ減らしたり、香典返しを安くしたりしたほうが、お金は浮きます。 応援してます!

yae_uuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり見積りは取った方がよさそうなのでそうしてみます。 応援頂き恐縮です。