• ベストアンサー

葬儀について

長年入院しております父親があまり調子がよくないということで 母親が葬儀の事も考えないといけないと言い出しました。 最近よく聞く「家族葬」にしようかと言ってるのですが 葬儀社によって値段が様々でさっぱりわかりません。 お恥ずかしい話ですがお金に余裕がないので身内だけで やりたいのです。 自宅で最低限のことをしてあげたいのですが費用はどのくらいに なるのでしょうか? 大阪・兵庫で良心的な葬儀社をご存知のかた教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zentarooo
  • ベストアンサー率37% (64/169)
回答No.2

 各市町村で、規格葬儀・市営葬儀などの名称で斡旋しています。  一度、お住まいの市役所にお問い合わせされるのがいいかと思います。  大阪市と寝屋川市の案内をリンクしておきます。 大阪市 http://www.daikisou.or.jp/about/about.html 寝屋川市 http://www.city.neyagawa.osaka.jp/shiminseikatsu/sougi/k-ryokin.htm

tomoloveus
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度市役所の方に問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

http://www.anshinkan.jp/pc/kansai/index.html うちはこちらにお願いしました。 見積金額と実際の支払額に差額が出ないので安心です。

tomoloveus
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの見積りを依頼してみます。

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.3

コープが行っている葬儀サービスです。

参考URL:
http://www.coop-sougi.net/
tomoloveus
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
tomoloveus
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 葬儀の相場はいくらですか?

    葬儀を出す事になりましたが、 同市内の葬儀屋によって100万円単位で 値段が違います。 その上同じ県内でも隣の市の葬儀屋のカタログよりも住んでいる地域の葬儀屋は50万円以上高いです。 安くても最低300万円~で高いと500万円以上です。 葬儀無しで火葬だけでも100万円掛かります。 葬儀の費用の本当の相場が分からなくなりました。 おまけに坊さんに払う費用もバラバラです。 葬儀屋と話をしていて身内が死んだ悲しみよりも電卓を叩く銭勘定で頭が一杯になり何の為に葬儀をするのか?分からなくなりました。 葬儀に掛かる相場は本当はいくら位なのか?知っている方がいれば教えて下さい。 葬儀屋には、身内との最後のお別れですから仕方有りません と言われましたが何か論点がズレてんだよな?と思います。

  • 大阪府東大阪市近辺で、内輪だけの葬儀をしたいのですが、良い方法、葬儀社等、何でもいいので教えて下さい。

    東大阪近辺で、内輪だけの葬式をしたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 本人は今、入院中です。 会葬者は親族10数人です。 遺体を安置する場所、火葬場等の手配の仕方や、知っている良心的な葬儀社の事など、なんでも良いので教えてください。 お坊さんは呼ばずに済ませたいのですが、可能でしょうか? 経済的な理由で、費用も出来るだけ抑えたいと思っています。 すこしあせっているので、書き込みの内容に不備があるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 葬儀の費用について

    叔父がガンで余命二ヶ月と宣告されました。叔父夫婦には子供がいなく、葬儀の費用について奥さんから相談を受けました。葬儀社を選ぶときに何を参考にしたら良いのかわかりません。インターネットで調べても値段がばらばらですし、新聞広告などではパッケージで請け負っているところもあります。実際には、葬儀まで時間がありますので色々調べたいと思います。場所は東京で、親族関係10人 一般25人位で考えております。葬儀社に直接連絡をとると、しつこくされそうなのでokWaveで質問させて頂きました。安くて、親切な葬儀社をご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 葬儀社の見積り

    親が入院しており、事前に葬儀社の見積りを取ろうと思います。 親は費用がないなか、互助会に入っていて、それで火葬式ならまかなえるのですが、火葬式でも50万近くかかり、僧侶を呼ぶともっと高額になります。 今入院費用も厳しい状態なので、互助会を解約し、ネットで宣伝してる所に変えるか迷ってます。 ネットだと僧侶を呼んでも半額位で済むのではと思ってます。 実際火葬式でいいのか? というのも迷いどころです。 葬儀社についてアドバイスお願いします。

  • 葬儀に200万いるといわれたのですが・・・

    先日祖父がなくなりました。 父が喪主をすることになったのですが、 あまりに急だったので、葬儀の資金など何も用意していなかったし、 葬儀のことなど何もわからなかったので、 家の近くの葬儀屋におまかせしようということになり、 遺体を夜中に運びました。 次の日に葬儀の打ち合わせを喪主の父と父の妹ですることになったのですが、 恥ずかしい話ですが、あまりお金に余裕がなかったため、 一番最初に「葬儀は一番最低のもので」ということをお伝えしたそうです。 すると、最初、葬儀屋の人は「100万なら100万でとおっしゃってください。それでします。」ということをいっていたのですが、 いざカタログを開け、棺おけなどをえらんでいくと、100万が150万、最終200万に近いお金になったそうです。 父も叔母も相場を知らなかったそうなのですが、200万は高すぎると思いませんか? 向こうの人が言うには、会員に入っていないためだというのです。 叔母は、2年前までは入ってたけど、長生きすると思っていたので解約した。 といっていましたが、会員の値段との差はかなり大きかったそうです。 (値段の欄に ○○¥(会員価格は○○¥)と書かれていたそうです) しかし、遺体を運び込んでる以上どうすることもできず、そこで執り行うことになりました。 わたしは、口車に乗せられて、いわゆるカモにされたのだと思うのです。 葬儀の相場を調べても、そんな高い葬儀はありえないものだと知りました。 月曜には、私の親は200万払うつもりです。 私は喪主でもないし、お金を払うのも私ではありません。 しかし、私は、何なら払った後でも、おかしいものは取り消せると思うのですが、詳しい方、何かアドバイスしていただけませんか?

  • 火葬や葬儀費用がない場合どうしたらよいでしょうか?

    私の家族が末期ガンで、3ヶ月ももたないだろうと医師に宣告されました。 不謹慎かもしれませんが、葬儀の事を考える時期にきてしまったので、ご存知の方教えて下さい。 葬儀には百数十万くらいの費用が必要だと聞きました。 高額の入院費や手術費用を負担してきた為、多額の借金があり、現在数万円の余裕もない状況です。 他に頼れる家族や兄弟もおらず親戚等には既に借金があり、それを返している状態なので、葬儀費用を借りる事ができません。 銀行・消費者金融も含めて借り入れもできない状況です。 保険等もすべて解約しており、それもありません。 余裕がなく、火葬や葬儀費用を捻出することができません。 こういう状況で、火葬をしたり葬儀をあげたりする方法はあるのでしょうか? もし、公的機関等で火葬や葬儀などの補助や負担などのサービスをご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 葬儀代をどちらがもつか

    祖母のお葬式のことで相談です。 私の家族は、父が3年前に他界してから父方の親戚と疎遠になっています。 父の生前からあまり仲がよくなく、父の妹さんのことを母はとても嫌っています。 父の妹(叔母)は、祖父が亡くなったときは父頼りで、しかも香典やお供え物のほとんどを持って帰ってしまった図々しい人です。 無論葬式代は全て父が払いました。 父はとても人がよかったので、その事に関しては何も言いませんでした。 さて、父が他界し、祖母が残ったあと、祖母のお金は何故か叔母が管理していました。 いくらあったのかも定かではなく、祖母は年金で老人ホームに入り、そして先日亡くなりました。 するとうちに封書がきて、うちの兄に喪主をつとめてほしいこと、葬儀の日時などが書かれた手紙が届きました。 私が電話したところ、お通夜や葬儀の手配は既にしてあるらしく、参列者もむこうで勝手に決めてしまったのだということでした。 そしてどうやら、その費用をうちに負担してくれということらしいのです。 うちは当初、祖母が亡くなったら身内葬で小さくやるつもりでした。 なのに勝手に葬儀を手配されて、しかも費用まで請求されるなんて、腑に落ちません。 祖母のお金について聞いたのですが、借家の家賃や家財の処分のためにほとんど使ってしまって、もう残ってないというのです。保険などの管理も叔母が全て握っているようなのですが、どうしてそれでうちに葬儀代を請求するのか、意味がわかりません。 父方の祖母の葬儀ですから、嫁である母とその子供である私と兄が葬儀をしなければならないのはわかります。 しかし祖母のお金は全て叔母が管理しているというのに、それを渡さずにどうして勝手に手配された葬儀の費用がこちら負担になるのでしょうか…。 それとも、こんなことはよくあることなのでしょうか?? うちには葬儀代を支払えるほどの余裕はなく、ほとほと困り果てています。 もし、似たような経験、似たような話を聞いたことがある方は、何か留意すべきこと、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 至急!!葬儀、お経 戒名について、

    よろしくお願いします。 生活保護を受けている叔父さんが亡くなりました。身内は私と少数です。 生活保護の中では、火葬当日のお経を読むお坊さんの費用、戒名代他はでないとのことです。最低限の費用だけですので、いかにも寂しいので火葬当日の15分程度のお経を読むお坊さん位、自費で頼んであげようと思います。格安で読んただけるお坊さんを探したいです。葬儀やの担当者に聞くと最低3万円といわれましたがもっと安く探す方法はありませんか?

  • 父の葬儀後

    つい先日父親が他界しました。 葬儀費用を私名義の口座から引き出そうと母親がします。私と母親とは多少仲が悪く、暴力的な良くないことまで連想します・・・・。可愛げのない母親の面倒みたくないです。 父の葬式が終わったところです。父親は優しかったですが、少し頼りなく遺言とかはありません。 残ったのは母親と兄と弟私です。 もともとは貧乏だったのですが、そこそこの資産があり、父母の住んでいた家Aと、私一人住んでる家Bがあります。兄は他府県の嫁のところに家を建ててすんでます。 生家Cを介護費用として売る予定で、要介護4の父の後見人になりましたが、契約直前での他界で、相続ということになりそうです。お前は親を見ろと吹き込まれて次男なのに後見人です。 実は私はゲイで子供はいません家族にはカミングアウトしていません。父介護の為また嫁を貰う為に家を買った様でそこに住んでます。親の期待を裏切ってますよね・・・ 私は契約社員で8年目ですが、歩合セールスで最近はたいした給料がないです。兄夫婦は共に教師なので収入は沢山あるようです。海外旅行いきまくってます。女の子の孫がひとりいますので母親は溺愛してます。 母親と一緒に住むのは怖いです。顔見るたびに喧嘩しそうです。兄の扶養家族として母親を見てほしいです。 家族葬がいいといって参列者は家族7人だけでした。町内会社関係一切なしでさびしい葬式でした。中卒の母親がべらべらしゃべってました。年取って頑固であまり人のいうこと聞きません。でも参列者7人て始末しすぎでしょう。 父親が私名義で保険をかけており満期になって定期にしてます。この定期は母親が管理してます。葬儀費用をここから捻出しようとしており、非常に憤慨してます。良くないことを連想までします。 兄は頭はいいんですが、学生の頃家庭内暴力で悩まされました。いまは丸くなってますがね。 はっきりした記憶ではないんですが性的な嫌がらせを受けた記憶があります。 母親も気が強くそろばんで兄のあたまを張り倒し、そろばんが壊れて、ばらばらと散ったのを覚えてます。 相談すればいいんですが、相談自体が不快で、逃げたい気分です。一応行政書士の先生はお世話になってます。 悩みは (1)葬儀費用を私名義の口座から無理やりひきだそうとする (2)収入の多い兄に母親を介護扶養してほしい (3)後見なので相続の面倒を最後まで見なければならない 書いてないと頭がおかしくなりそうです。 相談になってないかもしれませんがアドバイスいただければ・・・

  • 葬儀って事前の相見積もりは不謹慎?

    取り急ぎお聞きします。 現在、父親が「今日明日ではないが、時間の問題」と言う状態になっています。今夜、兄弟の話し合いをするのですが、費用などがさっぱりわかりません。 葬儀社に事前に費用の概略を聞いておこうと思うのですが、どこがいいかわからないので、2-3業者に訊ねるといわゆる相見積もりになってしまいます。これって別に普通にやっていることですか? それとも、亡くなってから動くものですか? 事情をかいつまんで話すと、 ・喪主をすべき同居をしていた長男が仕事がうまく行ってなく、費用に関しては他の兄弟が立て替える予定。 現在、父の入院費も施設にいる母の費用も質問者が払ってます(本人の年金なども使ってますが足りてません) ・相続のときに清算する予定だが、簡単に話し合いはつきそうにない。 ・地元に住んでいるのは長男だけ。 ・予算だけ言って、任せてしまうという考えもあるのですが、どういう使い方をするやらと不安もあります。 ・年末年始にかかるので、とりあえず、本日中に預金を下ろしておこうとは思ってますが、全額、長男に預けると何に使われるかわからないので質問者が手元に持っておこうと思います。(以前、母が入院したときに入院費をとりあえず30万渡したのですが、一切払ってなく、結局返してもらってません)

専門家に質問してみよう