離婚した親の葬儀、遺骨について

このQ&Aのポイント
  • 離婚した親の葬儀、遺骨の扱いについて困っています。母親は一定の処置が済んでいますが、父親について処置を悩んでいます。お寺の住職に相談しましたが、具体的な意見を聞きたく思い相談に来ました。
  • 父親の家系にはお墓も決まった宗派もなく、親兄弟とも別々のお寺で遺骨を預かっている状況です。私としては同じお寺に納めることに抵抗はありませんが、皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。
  • 離婚した両親ですが、母親の意向としては永代供養にすることが決まっています。母親と同じところに父親の遺骨を納めることについて悩んでおり、相談の結果、お寺の住職は心配しないで任せるように言ってくれました。しかし、私は迷っています。皆様のご意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した親の葬儀、遺骨について

離婚した親の葬儀、遺骨の扱いについて困っています。 私の両親は、私が就職してすぐに離婚したため約30年になります。 離婚の原因が母親側にあったため、離婚後はあまり会わなかったのですが、3年ほど前に亡くなり、一人息子の自分が喪主を務めました。 母親の若い頃からの友人がたまたまお寺の住職の奥さんとなり、そこの息子が現在住職となっているお寺で葬儀をして、永代供養をお願いしています。本人が生前に決めたことでした。 今、困っているのは父親についてのことです。 昨年末の12月23日の夕方、自分で車を運転中に電柱に激突し肺挫傷その他で重体となり、現在救急病院のICUで人工呼吸で何とか生命を維持していますが、明日はどうなるかという状態です。 違う病院で6月末から約半年間入院しており、その病院を退院して3日目の出来事でした。 本人もさぞかし残念でしょうが、今は薬で眠らせていて意識がない状態です。 父親側の家系はお墓もなく、決まった宗派もないようです。このため親兄弟とも別々のお寺で遺骨を預ってもらっている状況です。 私としても本人の意向を確認できない中で、亡くなった場合の処置について悩んでいます。 兄弟もなく、親戚もほとんどいない中、相談する相手もいない状況で、母親の葬儀でお世話になった住職に当時、大変良くしていただいたこともあり、先日相談に行ってきました。 心配しないですべて任せなさいと言っていただきました。 母親は他の方と一緒に遺骨は永代供養になっており、父親をこのお寺で葬儀をしてもらうことについてはそれほど問題はないと思うのですが、その後母親と同じところに遺骨を納めることについて、悩んでいます。 離婚ということで別れた両親ですが、生前は連絡も取り合っていたようです。 私自身この世のことは忘れて、同じお墓にということに抵抗がないことはありませんが、いかがでしょうか。皆様方のご意見を聞かせてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>父親側の家系はお墓もなく、決まった宗派もないようです。このため親兄弟とも別々のお寺で遺骨… それはちょっと違います。 兄弟は、子供のうちはたしかに家族ですが、結婚してお互いが独立したら「近い親戚」に成り下がります。 親戚が同じ墓に入ることはなく、このうち先祖代々の墓には入れるのは、先祖の祭祀を継承した者 1人 (1組の夫婦とそのまた跡取り) だけです。 分家した弟や嫁いだ姉妹は、お寺もお墓も別々になるのは当然のことです。 >離婚ということで別れた両親ですが… 夫婦が離婚すれば赤の他人に戻ります。 赤の他人を同じ墓に入れるのは、道理に反します。 >私としても本人の意向を確認できない中で、亡くなった場合の処置について… あなたが一人っ子なら、あるいは他の兄弟は既に身を固めているのなら、あなた自身が終の棲家をどうするか決め、父にはそこへ先に行って休んでもらえば良いです。 要は、あなたの腹一つだということです。