苦しい、人生やり直したい、なんで大学行かなかったのだろう

このQ&Aのポイント
  • 私は高校で暴走族とかそういうのに流されてしまい、大学に進学することができませんでした。現在、成功者の本を読んで努力をしている人を見るたびに、自分の過去を後悔しています。
  • 自分には入れ墨の過去があり、自信が持てずにいつも自分を卑下してしまいます。努力の仕方がわからず、何にも取り組むことができません。
  • 私は学歴や品性について心配し過ぎており、前に進むことができません。自分の人生について考えると死にたい気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しい、人生やり直したい、

なんで大学行かなかったのだろう。 高校も馬鹿高校行って暴走族とかそんなひとが多くて、自分もそういうのに流されて高校は全然行かなかった。入れ墨も入れてしまった。社会人になってまともに大学行った子と自分は明らかに違う。 成功者の本読んだって10代のころからみんなまっとうな努力している。 私は入れ墨もあるしあんな過去送ってきてしまって。 なにかやろうとしてもどうせ私なんてって思考が離れない、努力の仕方がわからないしなにかに打ち込む事も出来ない。 こんな後悔が元で大学行こうというのは、おかしなことなのか?  学費や受験勉強など現役に敵うわけないだろうとか、諸々の準備はどうするのか、とか現実的じゃないとわかってる。だから出来ない。 でも学歴の事ばかり品性ばかり気になってしまう。 過去を悔やんでばかりで前に進めない、死にたいとも思う。 なんで入れ墨なんかしてしまったのか。  両腕にある。悔しい。 教養、品性はどうやって身に付くのですか、良い大学出た人はみんな品性あるように見えます。やはりそんなくそみたいなくだらない人生にしてしまった自分は無理なのでしょうか。何をやってどう生きたらいいのかさっぱりわからない、死んでるも同然の人生です。 28歳女

noname#174158
noname#174158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.8

出来る事は3つしかありません。 過去は忘れる。 現在を有意義に生きる。 将来に明るい希望を持つ。 この3つです。 この3つが出来れば人生は楽しくなるでしょう。 たった3つだけではありますが、簡単な事ではありません。 だからこそ、この3つに集中してみてください。 今の質問者さんは、過去に引きずられて現在も将来にも悪影響を与えつつあります。 まずは過去を忘れる事です。 時間は先に進むのみで過去には戻れないのに、 想いは過去に残し、引きずられてしまうというのは理不尽なことです。 教養や品性は、こつこつと積み上げ創り上げていくしかありません。 だからこそ価値があるのです。 「でも、自分の過去は~だったから。」というのは関係ありません。 過去にとらわれるのは現在や将来のためにはなりません。 前に進むのみです。 幸い教養や品性は増えるのみで無くなったり減ったりする事はありません。 今からでも積み上げれば良いのです。遅い事はありません。 具体的には考える事です。 本で読んだ事、テレビで観た事、人と話した事、 経験する事すべてを自分なりに考える事です。 煉って練って練り上げた自分の考え方がその人の教養や品性になるのだと想います。 大学出というのは単なる形式で、それだけではだめです。 外身よりも中身が重要です。 もし引っかかりがあるのなら、大学も行ってみると良いと思います。 教養を身につけたいのなら、必ずし通学制の通い方でなくても、 通信制や放送大学でも十分だと思います。 最後に 質問文を読んで、すごく上手い文章だと思いました。 今までの反省や後悔、そしてどうにかしたいという気持ちが 簡素な文章でダイレクトに伝わってきました。 大げさではなく、人の心に響く文章です。 そのような人はきっと品性のある人でしょう。 教養もその気になれば必ず身につきます。 自信を持って明るい希望を持ってください。

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして、今のあなたのその思いなら変われます。まだ現在命があります。生きています。 ご飯が食べられています。 あなたは、全然幸せなのです。 この世界中を考えて見て下さい。 上を見るときりがない。 下を見ると後がない。 人間、考え方、見方で変われます。 まずは、自分を悲観する余裕があるのであれば、まずは、影役【困っている方に手を差し述べる等】のボランティアなどに体を使われたら如何でしょうか? あなた様には、生きる意味が必ずあります。

noname#183245
noname#183245
回答No.10

ぼくからすると、あなたの方がよっぽどオーラがあると思うんですけど。 大学卒業してもバカっぽいやつなんて、いくらでもいますよ。 あなたのほうが修羅場くぐって来てるんですから、 普通の優等生よりよっぽどあなたは強いはずです。 ぼくは大学を退学したいと考えたことがあります。 勇気なくて、思いとどまっていますけど。 というのも、大学の楽観的なノリがイヤだからです。 ちなみにぼくの大学は中の上くらいの大学です。 でも、学生ながらの甘さがあります。 もちろん、ぼくも甘えています。 あなたはすごいです。 生の社会をくぐってきたのですから。 すごいものを持っています。 ぼくはあなたがうらやましい。 ぼくみたいな偉ぶったヤツに負けないでください。 自信も品性もあるように見えるかもしれませんが、 それは幻想です。

回答No.9

12万の質問した人だね。年齢書かないと、20歳だと思って回答してる人もいるかも。28では大違いだよ。 こんなに時間あったなら、高卒可の公務員試験を狙ったら良かったのに。何かの「形」がないと納得しないコンプレックスの持ち主にとって公務員になることはベストに近いだろうし、生活にも直結するし。 それが無理なら、今更大学を経て更に就職と、2ステップ式はもっと無理、時間と経費が倍以上になる。で、おそらく大学卒業の32~34歳あたりでまた自分のヘマに気づくと思う。 おたくが欲しいのは、自己満足なのか、何なのか?それをハッキリさせよう。 金と地位にゆとりのある人じゃないんだから、あれもこれもで的を絞れないまま無謀なかけは、今度こそ息の根がとまってしまいかねないよ。

回答No.7

>良い大学出た人はみんな品性あるように見えます。 そんなわけない。 大学生が万引きで捕まったり、 堅い仕事についている人がわいせつ罪で捕まったり。 そういうことだってありますよ。 一番救いようがないのは、プライドが高く、自分の非を認めない人なのです。 あなたは、自分の過去や現状について、至らないところを素直に受け入れている。 それだけで、とても価値のあることなのです。 自分の非を受け入れられない人は、マイナスからのスタートです。 いや、スタートできないかもしれませんね。 けれど、自分の非を受け入れられるあなたは、ゼロからのスタートなのです。 いいじゃないですか。 あとは上がるばかりなんですから。 失うものなんて、何もないでしょう? 人間、90歳からでもやり直せます。 年は関係ありません。 過去は変えられません。 でも、未来は変えられます。 教養や品性といったような、内面の美しさは、 「自信」から生まれるのだと思います。 自分に自信があれば、なんでもできるし、心に余裕もできます。 心に余裕ができれば、 本を読んでもっと自分を高めようと思ったり、 新しいことにも挑戦しようと思ったり、 うまくいかなくともじっと耐えることができます。 自信は、最初は暗示でいいのです。 「自分はできる、やればできる」 そう思いこむことです。 ピグマリオン効果とゴーレム効果って知っていますか? 自分ができると信じ込めば、実際に成果が上がることをピグマリオン効果といい、 自分はダメだと信じ込めば、実際に成果が下がることをゴーレム効果というのです。 過去に実験がされて証明された、心理学用語です。 自分はできる、やればできる 信じられなくても、そうやって、 鏡を見ながら自分で自分に暗示をかけましょう。 おふろに入りながら、「できる自分」を妄想しましょう。 根拠とか、理由とか、そんなことはどうでもいいのです。 だまされたと思って、無理やりにでも、形からでも、 自分はできる、絶対できる そうやって呪文のように唱えてみてください。 小さなことは、後からすべてついてきます。 信じることで、成果が上がり、成功体験が少しずつ増え、 やがて、本当の自信ができあがります。 大丈夫。絶対に、できますから。

回答No.6

>良い大学出た人はみんな品性あるように見えます。 「今の自分」というのは、「過去の自分」の積み重ね。特にいい大学出た人は、あなたが暴走族とかしている時にも、必死で勉強してきています。1日12時間とか勉強づけ。大人になって、それなりに教養や品格で差が出て当然です。 他の回答者の中には「いい大学卒だから教養や品格があるわけではない」とか言っていますけど、それはある意味、詭弁。いい大学卒100人と、あなたのような方(失礼!)を100人集めて比べたら、どちらに教養や品格のある人達が多いかは、明らかです。「みんな品性があるようにみえる」のは、当然です。 >こんな後悔が元で大学行こうというのは、おかしなことなのか? おかしくないですよ。教養を身につけるためなら、時間とお金があるなら今から大学に行けばいいと思います。人生は常に勉強。私は時間とお金に余裕があって、働く必要がないなら、再度大学に行って美術史を専攻したい(ちなみに私は大卒で、社会人になってから正社員で働きながら大学院に行ったパターン。大学院卒業して今は普通に会社員)。 でも、今から大学に行って30代で卒業して、今よりもいい仕事を見つけよう?と考えているなら、それは甘いかと。無理とは言わない、でも難しいとは思います。日本の社会というのは、大学=>就職は20台というのが超一般的ですから。 まあでも過去にしてしまった事は、後悔しても今さらどうにもなりません。 あなたの話を読んでいたら、現役弁護士の大平 光代さんの本を読んだのを思い出しました。暴力団組長の奥さんやって(学歴無くて、入れ墨あり)から、離婚して猛勉強して人生のリベンジした人。本を読んでみては? あなたが大平 光代さんみたいに、猛勉強して人生のリベンジを果たせるかはわからない。しかし、「未来の自分」を少しでも良くしようとしたら、毎日「今の自分」を少しでも良くする(スキル、資格、職歴、学歴など)しかない。 どうしても何をしたいのかわからないなら、ともかく目の前にある事に全力でぶつかる事。仕事なら、ともかくすごく一生懸命働き、妥協しない事。

回答No.5

人生への後悔なんて40になってからでいいですよ。 そしてその後悔も45になる頃には忘れて、改めて幸福とは何かを考えるようになります。 紅白でプリプリが「ダイヤモンドは平凡な日常の中にある」と言っていたでしょ。 45過ぎた頃、ようやくそういうところに到達するのです。 それまでは大卒だろうが中卒だろうがみんな道に迷いながら手探りで進んでいるのです。 つまり、みんなあなたと一緒です。 入れ墨は確かに私も良いこととは思わないです。 日本では公衆浴場など入場が制限される場所があったり、大阪市の職員になれなかったりというように、一般社会からは外れた人と見なされますから。 後悔があるなら手術で除去なさったら如何ですか。 教養、品性はどうやって身に付くのかというのは難しい話しですね。 それは限られた方法でしか獲得しえないものではなく、様々なアプローチによって可能だからです。 良い大学に行くというのも一つの方法のように見えますね。 が、中卒でも尊敬される人はいます。例えば職人さん。また落語家さんのような芸能人やスポーツ選手などにも大学に行っていない人は大勢いますが、教養、品性のある方は多いですよね。 そう思うと、さて大卒は教養人、人格者へのパスポートかというと、ちょっと怪しくなってきます。 大学を出た段階でそういった風格を備えている人間というのはゼロではありませんが、ほぼ特殊事例と言って良いでしょう。 たいていの一流大卒は卒業時点では「頭がいい子ども」です。 重要なことは社会に出て何を成してきたかということによるのです。 だから道を究めた人の言葉は深いものです。 つまり人間、ものを言うのは経験ということです。 さて、まともに高校に通わなかったというあなたが大学受験するまでには死ぬ気で頑張っても2年はかかるでしょう。 あなたがいう良い大学に入ろうと思ったらさらに1年。 そして大学で4年。都合7年。 そこからがスタートになります。 大学を目指すことが決していけないことだとは思いませんし、不可能な事とも思いません。 ただ現実的に見れば私はお勧めできません。 そんなことをしなくても、良い生き方というのは幾らでもあると思いますよ。 とりあえず入れ墨を消すだけでも人生の可能性は拡がると思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

どれだけ刺青いれたのかわからないけど・・・・ ちょっとしたのだったら気にしないでも良いんじゃない? 本題です。 大学行っったって バカな人や教養のない人は多いよ。 職種にもよるだろうし、資格取得するのに 大卒が資格取得の 条件でない限りは 何処に就職しようが そこでどれだけ 頑張れるか・・・ だと思うけどね。勿論出世や給料の差は出るけど^^; 本気で大学に行きたいと思ってるのであれば 今からだって大学受験したって良いと思う。それで自分の気持がスッキリするならね。 ちなみに・・・大学に通わなくても 通信という方法もあるんだよ。 働きながら・・・でも可能だよ。 でもって大学で何を学びたいのか・・・・ 結局質問者様は逃げ道を作ってるだけなんだと思うよ。 参考までに。 過去何故そんな事をしてしまったか・・・ それはその時にそいうしなきゃいられなかった自分がいたから。 例え 軽い気持であろうがなかろうが そうしなきゃダメだったから したんだよ。 今になって過去の事を後悔するのは それだけ自分が成長したから。 何をしたいか・・・・かぁ。 やりたい事が無い(見つからない)から きっと 大学出てれば・・・とか 考えちゃうんだろうね。 28歳だと 働いてるのかな? 死んだつもりになって 色んな事、(興味がある事等)に 取り組んでみてはどうかな。

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.3

私はあなたより少し若い理系です。 請謁ながら良いことをお教えしましょう 読んだ本の厚さが自分の人生の厚さです 書物に触れて多くの人間の生きた足跡を見つめることです。 その本の登場人物はもちろんのこと、その作者・周辺人物が何を思い、どうやって生きたのかを知ること。 これこそが人間性の厚みに関わってきます 質のいい本を今からでもたくさん読んでください 書物には人間に必要な思考の全てが詰まっています ライトノベルや有名人の自叙伝はダメです。必ずは幅広い年代の本にしてください。 作者は性別、国籍、経歴不問です。とにかく美しい文章に触れてください その過程であなたは品性を身につけることができます まさか、と思うかもしれませんがこれは私の人生で得た教訓です そして文や人間についてよく考えてください その考える時間はあなた自身を磨く時間であり、導き出した答えがあなたの全てであり、それこそがあなたの価値を決めます 大学なんかいかなくたってあなたは自分の価値を変えることができます あなたは過去を悔いて自分を変えようとすることができているひとです あなたには変われるポテンシャルがあります 応援してますよ

noname#171948
noname#171948
回答No.2

あなたと同い年の女です。 >成功者の本読んだって10代のころからみんなまっとうな努力している。 本当に馬鹿な人は、そういう本読みませんし、 そもそも、本を読んで理解する能力がありません。 やり直そうという気持ちがある。 やり直した人から(本の作者から)、何かを学ぼうと努力している。 それだけでも、大きな一歩です。

回答No.1

すべてが上手くいかず辛い毎日を送られているようでね。 でも、諦めたら人生終わりだよ!! 腕に刺青を入れちゃったんだ 今はある程度消せるようだから絶対にあきらめたらダメ!! 他人は良く見えますよ、そんなのどうでもいいじゃないの??? 小さなことでいいから、真剣に打ち込むことを早く見つけることです。 ほんの小さなことでいいから、頑張れ!! 死にたいなんて絶対に考えたらダメいいね。 私には29歳の娘がいます。だから、他人事と簡単に片づけられないんです。 学歴は一生懸命頑張れば、殆ど影響しません。 教養は本を読んだり、気になったことを調べたり、人と話をすることによりある程度つくのもです。 品性は、思いやり・実直さがあればカバーできますよ。 私は、15年前までサラリーマンでした。その頃は綺麗な言葉でお客さんと喋っていました。 独立し数年が経ったころ、品の良い言葉は壁を作ることに気づき、相手の懐に飛び込む言葉使いに変えまた。正直下品と言うべきでしょう。 でも、何事にも真剣に取り組む姿勢が評価され、忙しく仕事に追われる毎日を送っていますよ。 私は高卒です。しかも定時制です。おまけに出席日数はギリギリでした。 学歴のことを馬鹿にされたことは一度もありません。 生き方がしっかりしていれば、恥じることは何もありません。 頑張れ娘・諦めるな・人生捨てるな!! いいですね?

関連するQ&A

  • ADHDのせいもあり人生に疲れました。

    私はADHDという障害を抱えています。 私は幼児期から落着きがなく、他人より劣る部分が多くありました。 自分の努力不足なのか、そう思い私の性格は徐々に内向的になっていきました。 それに加えて転勤族だったこともあり小さいころから各地を転々として慣れない環境と障害のせいで転校するたびにいじめられてきました。三度目の中学の転校の際には鬱病とストレスで髪がどんどんと抜け落ちてきました。 自分がADHDだと気づいたのは高校生のときでした。ADHDの自己診断表の全てに自分があてはまりました。自分の努力が報われないのは先天的なものだったのかと気づいた時、自分に絶望しました。 しかし、私は障害など言い訳にしかならず現実は厳しいものだと捉えて高校時代、勉強に部活と結果の出ない努力を必至に続けてきました。いつか努力は報われるという言葉を私は信じていましたが受験に失敗・・自分より遊んでいた人たちが自分よりいい大学にみんな進んで行きました。 今、私は大学一年生で仮面浪人をしています。浪人は反対されたのですが大学に一応入学し、バイトもしながら仮面浪人で有名な国立大学を目指すのならいいと親には許可されたのです。 しかし、成績は伸びず・大学にも友達はいなくてADHDのせいもありバイトではミスばかり繰り返しています。 人生辛い記憶しかありません、自分ではこれ以上できないと思うくらい努力しているのに報われません。なぜ世の中には努力もせずに人生を謳歌できる人と、努力しても報われず地べたを這いずりまわるような私のような人生を送る人に分かれてしまうのでしょうか。答えはないのは分かっていますが正直腹が立ちます。自分を自分で励まし続けながら結果もでない人生を送るのはもう飽き飽きです。これからも私は前向きに努力をし続けますが、これがいつまで持つか心配です。 こんな私の人生についてどう思われますか?ただ自分の境遇を誰かに語りたかっただけですが回答してくれると嬉しいです。

  • まだ人生やり直せますか?

    17歳の時に高校を退学し、それから2年バイトなどで過ごしてきました。 このままじゃいけない。 今は19歳で年齢的に言ったら2浪になると思いますが 大学受験で努力して大学に入れば、まだ人生やり直せますか?

  • いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。と

    いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。とは? 高2になりました。高校生になってからは楽しいです。今は友達も自分のことを一人の人間として見ていてくれて話してくれて楽しい毎日です。しかし過去の経験があるせいか今でも正直不安が残っているんです。正直言いますと友達・クラスメイトでも敬語(丁寧語)で話してしまう自分がいます。友達は普通に喋っていいよとは言ってくれます。でも・・・。(心の中で普通に話してくれてと言ってくれていますが、もし普通に話したら、普通にって言ったけど何言ってるの?なんてならないかななんていうのがすごいあるんです) 初めて後輩ができました。後輩からも変な感じで見られているのではとか思うようになっています・・・ そんなときにこちらのサイトを見ていたら自分と同じような感じの方がいてその回答に 8年間いじめられていましたはわかりました。 残りの人生を良い人生にする努力をしてください。 とあったので疑問に思い質問させていただきました。 残りの人生をよい人生にする努力とはどういったことでしょうか? 乱文で申し訳ありません。お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 ご指摘とかあったらよろしくお願いします。

  • 人生で一番大切なものって何だと思いますか?

    22歳・男です。 自分が考える人生で一番大切なものっていろいろなものがわかってくるので年を重ねるごとに変わってきますよね。 ぼくは高校まではとにかく勉強することが大事だとまわりから言われてきたので信じて勉強してきました。 しかしながら、大学、就職を経験してそれ以外に大事なものってたくさんあるなって思いました。 みなさんは人生で一番大切なものって何だと思いますか?

  • 人生がつまらない。

    人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。 小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。 中学生は自分の人生はつまらないと言う。 高校生は自分の人生はつまらないと言う。 大学生はつまらないことを楽しむ。 社会人になると人生はつまらないと言う。 老後に老人は人はつまらないとは言わない。 人生のつまらないって何なんでしょう? 保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。 人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。 この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。 そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

  • 人生について・・・

    人生について悩んでいます・・・ 思いのままに書いたので文章がおかしいかもしれないですがよろしくお願いします。 大学生 1年 男です。 自分のこれからの人生について悩んでいます。 僕は、今大学1年生ですが、今の大学を滑り止めで入った大学なので満足できずにいます。 あたりまえですが、僕が大学受験失敗した責任は僕にあります。 具体的にどういうことに対して満足できていないかというと、 (1): 自分自信に対して。 結局、僕が今いる大学にいるのは、努力不足もちろんありますし、当時自分が受験のストレスに負けてしまい、どこでもいいから大学に入って、その大学でまた頑張ればいいやと思い、自分を甘やかしてしまったこと。 また、受験時に自分の具体的な進路が決まっていなかったこと。 17歳になるまでろくに自分の人生について考えず生きてきたこともあると思います。 自分が本当にやりたいことなど分からなかったし、大学に行くか、働くかなど、自分はなにができるのかも分かっていませんでした。 そのため、受験時にモチベーションが保てず、悩んでいたばかりのせいで、自分を甘やかす結果になってしまったと思っています。 さらに、「どうせ自分はバカだからいいとこ受からないだろう」と思いながら、勉強していたこと。 こんなこと思いながら勉強していた自分が今となってはすごく悔しいです。 当時の自分に言ってやりたい言葉は、「バカが勉強しないで誰がするんだと」言ってやりたいです。 (2): 大学生活に関して 偏差値的には58ぐらいのとこに通っています。 正直、周りの学生は、18にもなって精神年齢が「中学生かよこいつら」と思うことがよくあります。 例えば、一人で講義を受けている学生に聞こえるか聞こえないかの声で、身体的特徴を言ったり、服装について言ったり、わざわざ、受ける講義を友達どうしで合わせてたり、大学までのたった15分ぐらいの距離を最寄りの駅で待ち合わせて一緒に行っているのを見てこいつら女かよと思うこともあります。 特に、いやだと思ったのは、友達との飲み会で話す内容が他人の悪口、噂話ばかりだったときです。 僕は今でも少し自分の将来について悩んではいるのですが、卒業後こうしたいと思うビジョンは見えてきました。 しかし、彼は自分の将来を決める大事な時間をわざわざ他人の悪口や影口に費やすの見ていると、彼らと仲良くするのは止めようと思います。 別に一人でいるのが嫌なわけではないです、しかし、一人でいれば必ずどこへいっても標的にされます。 (3): 勉強について    今の僕は受験時の時と比べ物にならないくらい勉強がしたい!というよりは「教養を身につけたいと」と強く思っています。 何故なら、僕は、こんな半分鬱の状態で大学に通うぐらいならと「現地で死んでもいい」という覚悟を持って夏休みに3か国ほど一人で自分探しの旅も含め旅行に行きました。その旅行が過去の自分を大きく変えて切れました。さらに、その旅行を通じて、将来のビジョンが見えてきたからです。  そして、今は日々情熱を持って生きています!あんなに興味がなかった講義にも集中して取り組めるようになりました! もっと深く自分の興味ある学問を学びたいと、もっと自分よりすごい人の友人や教授に出会いたいと強く思うようになっています。 そこで、僕が今考えているのは、ほかの大学に自分を高めるため編入をしようかと考えています。 もっといい大学へ行って、さらに自分を高めたいし、いい大学に行けば中学生のような連中もいなと思いますし、何より高校生の時の自分を「お前だってやらばできるんだ!」と見返すことができると思います。 漠然とですが、将来は海外に行き国際協力の関係の仕事に携わりたいと思っています! 人生は長くいろいろな生き方があると思います。 しかし、僕はまだそのいろいろな生き方について何もしりません。 そして今が僕の人生にとって、自分の人生を賭けた決断をする時が来たと思っています。 どうかみなさんの意見を教えてください。 例えば、一度大学を辞めてから、働いてから海外の大学に行ってみたら?とか 自分の勉強がしたいのなら通信教育というてもある 編入せずに今いる大学でしっかり英語や経済など勉強をしつつお金を貯め、卒業後に海外に行けばいいんじゃないなど、 とりあえず、朝10分でも散歩しながらよく考えてみたらなどでも構いません! こういう生き方や考え方もいいよなど自分の考えを改めるきっかけにでもなればいいなと思っています! いろいろな人からいろいろな角度の回答を待っています! ありがとうございます!

  • 人生が怖い?

    僕の婚約者(年上)は折にふれ、「人生が怖い」と言います。 その理由をよく聞いてみると「真面目に一生懸命生きていても 自分の力が及ばない所で目に見えない何かが決まっていくから」だとか 「正義が正しいとは必ずしも認められないから」だとか言います。 21才で学生の僕には彼女の不安が今ひとつ、ピンときません。 逆に僕には何ひとつとして怖いものは無く、何でも自分の努力次第で 手に入れられるし、可能性だっていくらでもあると思えるのです。 「起きてもいない事を考えて不安になるなんて馬鹿馬鹿しい」と言うと 泣き出してしまいます。 僕がまだ学生で頼りないから、彼女は不安を感じるのでしょうか? (彼女は知性も教養もあるキャリア女性です。)

  • 浪人生です。自分の人生なのに情けないです。

    浪人生の女です。 人生について本当に悩んでいます。 定時制高校に行っていたのですが、 漠然と大学には行きたいとずっと志していて、 予備校にもほぼ自費で通い、勉強を頑張っていく仲間は少なからず周りにいて、 でも私だけ定時制高校という、 周りとは違う環境だということに 劣等感を持って予備校の仲間と過ごしていました。 自分が中学時代に とくに高校に行きたいとも思っておらず、 まともに勉強をしてこなかったため 高校に落ち、定時制高校に入りました。自分のせいなのに周りに定時制に通っていることを言いたくありませんでした。 高校にも大学を目指すという仲間はいました。 普通は卒業に四年かかるのですが、 私は普通高校と同じく三年で卒業して大学に進学したかったので、 その仲間より一年早く卒業しました。 現役合格を目指す私を応援してくれました。 でも、11月あたりで私は諦め始めていた。 本気で勉強しているフリだったと思います。 予備校に行くため、 バイトして貯めた60万を私は捨てたも同然です。 予備校に行っても、周りと自分を比べてビクビクしていただけでした。 無我夢中に勉強している奴らは受かっていきました。私と当初同じくらいの成績だった人も。 その人が言っていました『辛い時もあったが辞めようとは思わなかった。最後まで突っ走った』と。 私も同じく大学に受かるという大きくくくれば同じ目標で予備校に入ったはずなのに、私には突っ走 る馬力になる思いが無かったんです。 センターは受けましたが、 私大の一般試験、約5校の大学に願書を出し、 1つの大学も受験しに行きませんでした。 戦う前から逃げました。 自分が大学に行きたいというのは本当だけど、 それに向かって努力することが出来ないなら、それさえ嘘なんじゃないかと思います。 ルーキーズやドラゴン桜を見て、どんなに努力する喜びに感動しても、 いわゆる自己啓発本を読んでやる気を出そうとしても、 どれもその場だけのやる気の感情にしかならず、 結局は自分の中から本気のやる気を出すことが出来ません。 しかし夢はあります、 歌手になることです。 浪人中ですが、 先月、応募総数約4万人の大きなオーディションに行き、 1万人中100人まで残り、 その後落ちました。 情けなかったです、自分の夢にも宙ぶらりんな立場のせいでビクビクして。 私は今、大学に受からないと先に進めません。 大学で学び、仲間と出会い今以上に音楽に本気でぶつかりたいです。 人生の先輩方、叱咤激励お願いします。 他に志望校が無いほどに行きたい大学があります。(Marchの1つの私立文系) 人生の先輩方、叱咤激励お願いします。

  • 人生どうなってしまうのでしょうか

    22歳の大学受験生です。 今まで高校のときに少し心を病んで以来、怠惰な人生を過ごしてきました。 引きこもりのようにもなり、何千、何万回と死にたいと思いました。 今は人生の目標ができ、その目標を叶えるために大学受験をしています(その目標ができる経緯などを書くと長くなるので割愛しますが、目標達成には大学で学び、国家資格をパスしなければいけません) 高校で落ちこぼれたほど勉強のできない人間ですし、募集人数も少ない難関学部なので、春の段階では全く手の届くはずもない目標でしたが、必死で勉強をし、模試の判定的にも勝負ができるところまで来ました。 しかし、なぜか最近『落ちたい』と思うようになってしまいました。 固より落ちれば死ぬつもりでいました。 受かれば人生は続き、自分にとっては高校以来の次のステップへ進めます。しかし、それが同時に怖いです。 全く手の届かない目標だった春・夏はただひたすら合格したいと思って勉強してきましたが、現実味を帯びてきた今は怖いです。 高校生のころからずっと友人もいません。ずっと一人でした。コミュニケーション能力がありません。 何の取りえもなく、人として未熟そのもので、ダメ人間です。 しかも実質4浪の年齢です。 この先、人としてまともに生きていこうと思えば、何もかも遅れた分を人の何倍もの努力をして取り返さなければいけません。 友達も恋人も欲しいです。 しかし、一体、どれほどの努力と辛い思いをしなければいけないのだろうか、それは今の受験勉強の何倍もの労力や勇気が必要なんじゃないかと思うと、疲れます。 落ちて、自分はよくやったんだと思いながら死んだ方が楽なのではないか。そう思います。 今は1点でも多く点を上げるのが最優先なのはわかっていますが、とても悲しくなります。 こんな状況からでも、人生は変えられるでしょうか。

  • 人生生き甲斐

    給料は生活費やら税金やらで無くなるし 欲しいもの手に入らないしやりたいことはできないし あーあ人生って本当にクソじゃないですか? しかも自分には特技やら才能もなにもない 趣味も好きなことも何しても下手くそだし 何でこんな前向き生きれる人がいるの? 余命持ってる人羨ましいんですけど交換してほしいぐらい 余命で死ねるって楽じゃないですか? 若いうちに死んどけば火葬場に運ばれて安心ですよね?? こんな書き込みしても無意味なのは分かっています……… 努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね?

専門家に質問してみよう