苦しい、人生やり直したい、なんで大学行かなかったのだろう

このQ&Aのポイント
  • 私は高校で暴走族とかそういうのに流されてしまい、大学に進学することができませんでした。現在、成功者の本を読んで努力をしている人を見るたびに、自分の過去を後悔しています。
  • 自分には入れ墨の過去があり、自信が持てずにいつも自分を卑下してしまいます。努力の仕方がわからず、何にも取り組むことができません。
  • 私は学歴や品性について心配し過ぎており、前に進むことができません。自分の人生について考えると死にたい気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しい、人生やり直したい、

なんで大学行かなかったのだろう。 高校も馬鹿高校行って暴走族とかそんなひとが多くて、自分もそういうのに流されて高校は全然行かなかった。入れ墨も入れてしまった。社会人になってまともに大学行った子と自分は明らかに違う。 成功者の本読んだって10代のころからみんなまっとうな努力している。 私は入れ墨もあるしあんな過去送ってきてしまって。 なにかやろうとしてもどうせ私なんてって思考が離れない、努力の仕方がわからないしなにかに打ち込む事も出来ない。 こんな後悔が元で大学行こうというのは、おかしなことなのか?  学費や受験勉強など現役に敵うわけないだろうとか、諸々の準備はどうするのか、とか現実的じゃないとわかってる。だから出来ない。 でも学歴の事ばかり品性ばかり気になってしまう。 過去を悔やんでばかりで前に進めない、死にたいとも思う。 なんで入れ墨なんかしてしまったのか。  両腕にある。悔しい。 教養、品性はどうやって身に付くのですか、良い大学出た人はみんな品性あるように見えます。やはりそんなくそみたいなくだらない人生にしてしまった自分は無理なのでしょうか。何をやってどう生きたらいいのかさっぱりわからない、死んでるも同然の人生です。 28歳女

noname#174158
noname#174158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.8

出来る事は3つしかありません。 過去は忘れる。 現在を有意義に生きる。 将来に明るい希望を持つ。 この3つです。 この3つが出来れば人生は楽しくなるでしょう。 たった3つだけではありますが、簡単な事ではありません。 だからこそ、この3つに集中してみてください。 今の質問者さんは、過去に引きずられて現在も将来にも悪影響を与えつつあります。 まずは過去を忘れる事です。 時間は先に進むのみで過去には戻れないのに、 想いは過去に残し、引きずられてしまうというのは理不尽なことです。 教養や品性は、こつこつと積み上げ創り上げていくしかありません。 だからこそ価値があるのです。 「でも、自分の過去は~だったから。」というのは関係ありません。 過去にとらわれるのは現在や将来のためにはなりません。 前に進むのみです。 幸い教養や品性は増えるのみで無くなったり減ったりする事はありません。 今からでも積み上げれば良いのです。遅い事はありません。 具体的には考える事です。 本で読んだ事、テレビで観た事、人と話した事、 経験する事すべてを自分なりに考える事です。 煉って練って練り上げた自分の考え方がその人の教養や品性になるのだと想います。 大学出というのは単なる形式で、それだけではだめです。 外身よりも中身が重要です。 もし引っかかりがあるのなら、大学も行ってみると良いと思います。 教養を身につけたいのなら、必ずし通学制の通い方でなくても、 通信制や放送大学でも十分だと思います。 最後に 質問文を読んで、すごく上手い文章だと思いました。 今までの反省や後悔、そしてどうにかしたいという気持ちが 簡素な文章でダイレクトに伝わってきました。 大げさではなく、人の心に響く文章です。 そのような人はきっと品性のある人でしょう。 教養もその気になれば必ず身につきます。 自信を持って明るい希望を持ってください。

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして、今のあなたのその思いなら変われます。まだ現在命があります。生きています。 ご飯が食べられています。 あなたは、全然幸せなのです。 この世界中を考えて見て下さい。 上を見るときりがない。 下を見ると後がない。 人間、考え方、見方で変われます。 まずは、自分を悲観する余裕があるのであれば、まずは、影役【困っている方に手を差し述べる等】のボランティアなどに体を使われたら如何でしょうか? あなた様には、生きる意味が必ずあります。

noname#183245
noname#183245
回答No.10

ぼくからすると、あなたの方がよっぽどオーラがあると思うんですけど。 大学卒業してもバカっぽいやつなんて、いくらでもいますよ。 あなたのほうが修羅場くぐって来てるんですから、 普通の優等生よりよっぽどあなたは強いはずです。 ぼくは大学を退学したいと考えたことがあります。 勇気なくて、思いとどまっていますけど。 というのも、大学の楽観的なノリがイヤだからです。 ちなみにぼくの大学は中の上くらいの大学です。 でも、学生ながらの甘さがあります。 もちろん、ぼくも甘えています。 あなたはすごいです。 生の社会をくぐってきたのですから。 すごいものを持っています。 ぼくはあなたがうらやましい。 ぼくみたいな偉ぶったヤツに負けないでください。 自信も品性もあるように見えるかもしれませんが、 それは幻想です。

回答No.9

12万の質問した人だね。年齢書かないと、20歳だと思って回答してる人もいるかも。28では大違いだよ。 こんなに時間あったなら、高卒可の公務員試験を狙ったら良かったのに。何かの「形」がないと納得しないコンプレックスの持ち主にとって公務員になることはベストに近いだろうし、生活にも直結するし。 それが無理なら、今更大学を経て更に就職と、2ステップ式はもっと無理、時間と経費が倍以上になる。で、おそらく大学卒業の32~34歳あたりでまた自分のヘマに気づくと思う。 おたくが欲しいのは、自己満足なのか、何なのか?それをハッキリさせよう。 金と地位にゆとりのある人じゃないんだから、あれもこれもで的を絞れないまま無謀なかけは、今度こそ息の根がとまってしまいかねないよ。

回答No.7

>良い大学出た人はみんな品性あるように見えます。 そんなわけない。 大学生が万引きで捕まったり、 堅い仕事についている人がわいせつ罪で捕まったり。 そういうことだってありますよ。 一番救いようがないのは、プライドが高く、自分の非を認めない人なのです。 あなたは、自分の過去や現状について、至らないところを素直に受け入れている。 それだけで、とても価値のあることなのです。 自分の非を受け入れられない人は、マイナスからのスタートです。 いや、スタートできないかもしれませんね。 けれど、自分の非を受け入れられるあなたは、ゼロからのスタートなのです。 いいじゃないですか。 あとは上がるばかりなんですから。 失うものなんて、何もないでしょう? 人間、90歳からでもやり直せます。 年は関係ありません。 過去は変えられません。 でも、未来は変えられます。 教養や品性といったような、内面の美しさは、 「自信」から生まれるのだと思います。 自分に自信があれば、なんでもできるし、心に余裕もできます。 心に余裕ができれば、 本を読んでもっと自分を高めようと思ったり、 新しいことにも挑戦しようと思ったり、 うまくいかなくともじっと耐えることができます。 自信は、最初は暗示でいいのです。 「自分はできる、やればできる」 そう思いこむことです。 ピグマリオン効果とゴーレム効果って知っていますか? 自分ができると信じ込めば、実際に成果が上がることをピグマリオン効果といい、 自分はダメだと信じ込めば、実際に成果が下がることをゴーレム効果というのです。 過去に実験がされて証明された、心理学用語です。 自分はできる、やればできる 信じられなくても、そうやって、 鏡を見ながら自分で自分に暗示をかけましょう。 おふろに入りながら、「できる自分」を妄想しましょう。 根拠とか、理由とか、そんなことはどうでもいいのです。 だまされたと思って、無理やりにでも、形からでも、 自分はできる、絶対できる そうやって呪文のように唱えてみてください。 小さなことは、後からすべてついてきます。 信じることで、成果が上がり、成功体験が少しずつ増え、 やがて、本当の自信ができあがります。 大丈夫。絶対に、できますから。

回答No.6

>良い大学出た人はみんな品性あるように見えます。 「今の自分」というのは、「過去の自分」の積み重ね。特にいい大学出た人は、あなたが暴走族とかしている時にも、必死で勉強してきています。1日12時間とか勉強づけ。大人になって、それなりに教養や品格で差が出て当然です。 他の回答者の中には「いい大学卒だから教養や品格があるわけではない」とか言っていますけど、それはある意味、詭弁。いい大学卒100人と、あなたのような方(失礼!)を100人集めて比べたら、どちらに教養や品格のある人達が多いかは、明らかです。「みんな品性があるようにみえる」のは、当然です。 >こんな後悔が元で大学行こうというのは、おかしなことなのか? おかしくないですよ。教養を身につけるためなら、時間とお金があるなら今から大学に行けばいいと思います。人生は常に勉強。私は時間とお金に余裕があって、働く必要がないなら、再度大学に行って美術史を専攻したい(ちなみに私は大卒で、社会人になってから正社員で働きながら大学院に行ったパターン。大学院卒業して今は普通に会社員)。 でも、今から大学に行って30代で卒業して、今よりもいい仕事を見つけよう?と考えているなら、それは甘いかと。無理とは言わない、でも難しいとは思います。日本の社会というのは、大学=>就職は20台というのが超一般的ですから。 まあでも過去にしてしまった事は、後悔しても今さらどうにもなりません。 あなたの話を読んでいたら、現役弁護士の大平 光代さんの本を読んだのを思い出しました。暴力団組長の奥さんやって(学歴無くて、入れ墨あり)から、離婚して猛勉強して人生のリベンジした人。本を読んでみては? あなたが大平 光代さんみたいに、猛勉強して人生のリベンジを果たせるかはわからない。しかし、「未来の自分」を少しでも良くしようとしたら、毎日「今の自分」を少しでも良くする(スキル、資格、職歴、学歴など)しかない。 どうしても何をしたいのかわからないなら、ともかく目の前にある事に全力でぶつかる事。仕事なら、ともかくすごく一生懸命働き、妥協しない事。

回答No.5

人生への後悔なんて40になってからでいいですよ。 そしてその後悔も45になる頃には忘れて、改めて幸福とは何かを考えるようになります。 紅白でプリプリが「ダイヤモンドは平凡な日常の中にある」と言っていたでしょ。 45過ぎた頃、ようやくそういうところに到達するのです。 それまでは大卒だろうが中卒だろうがみんな道に迷いながら手探りで進んでいるのです。 つまり、みんなあなたと一緒です。 入れ墨は確かに私も良いこととは思わないです。 日本では公衆浴場など入場が制限される場所があったり、大阪市の職員になれなかったりというように、一般社会からは外れた人と見なされますから。 後悔があるなら手術で除去なさったら如何ですか。 教養、品性はどうやって身に付くのかというのは難しい話しですね。 それは限られた方法でしか獲得しえないものではなく、様々なアプローチによって可能だからです。 良い大学に行くというのも一つの方法のように見えますね。 が、中卒でも尊敬される人はいます。例えば職人さん。また落語家さんのような芸能人やスポーツ選手などにも大学に行っていない人は大勢いますが、教養、品性のある方は多いですよね。 そう思うと、さて大卒は教養人、人格者へのパスポートかというと、ちょっと怪しくなってきます。 大学を出た段階でそういった風格を備えている人間というのはゼロではありませんが、ほぼ特殊事例と言って良いでしょう。 たいていの一流大卒は卒業時点では「頭がいい子ども」です。 重要なことは社会に出て何を成してきたかということによるのです。 だから道を究めた人の言葉は深いものです。 つまり人間、ものを言うのは経験ということです。 さて、まともに高校に通わなかったというあなたが大学受験するまでには死ぬ気で頑張っても2年はかかるでしょう。 あなたがいう良い大学に入ろうと思ったらさらに1年。 そして大学で4年。都合7年。 そこからがスタートになります。 大学を目指すことが決していけないことだとは思いませんし、不可能な事とも思いません。 ただ現実的に見れば私はお勧めできません。 そんなことをしなくても、良い生き方というのは幾らでもあると思いますよ。 とりあえず入れ墨を消すだけでも人生の可能性は拡がると思います。

• ta_kuchan
回答No.4

どれだけ刺青いれたのかわからないけど・・・・ ちょっとしたのだったら気にしないでも良いんじゃない? 本題です。 大学行っったって バカな人や教養のない人は多いよ。 職種にもよるだろうし、資格取得するのに 大卒が資格取得の 条件でない限りは 何処に就職しようが そこでどれだけ 頑張れるか・・・ だと思うけどね。勿論出世や給料の差は出るけど^^; 本気で大学に行きたいと思ってるのであれば 今からだって大学受験したって良いと思う。それで自分の気持がスッキリするならね。 ちなみに・・・大学に通わなくても 通信という方法もあるんだよ。 働きながら・・・でも可能だよ。 でもって大学で何を学びたいのか・・・・ 結局質問者様は逃げ道を作ってるだけなんだと思うよ。 参考までに。 過去何故そんな事をしてしまったか・・・ それはその時にそいうしなきゃいられなかった自分がいたから。 例え 軽い気持であろうがなかろうが そうしなきゃダメだったから したんだよ。 今になって過去の事を後悔するのは それだけ自分が成長したから。 何をしたいか・・・・かぁ。 やりたい事が無い(見つからない)から きっと 大学出てれば・・・とか 考えちゃうんだろうね。 28歳だと 働いてるのかな? 死んだつもりになって 色んな事、(興味がある事等)に 取り組んでみてはどうかな。

• siriai
回答No.3

私はあなたより少し若い理系です。 請謁ながら良いことをお教えしましょう 読んだ本の厚さが自分の人生の厚さです 書物に触れて多くの人間の生きた足跡を見つめることです。 その本の登場人物はもちろんのこと、その作者・周辺人物が何を思い、どうやって生きたのかを知ること。 これこそが人間性の厚みに関わってきます 質のいい本を今からでもたくさん読んでください 書物には人間に必要な思考の全てが詰まっています ライトノベルや有名人の自叙伝はダメです。必ずは幅広い年代の本にしてください。 作者は性別、国籍、経歴不問です。とにかく美しい文章に触れてください その過程であなたは品性を身につけることができます まさか、と思うかもしれませんがこれは私の人生で得た教訓です そして文や人間についてよく考えてください その考える時間はあなた自身を磨く時間であり、導き出した答えがあなたの全てであり、それこそがあなたの価値を決めます 大学なんかいかなくたってあなたは自分の価値を変えることができます あなたは過去を悔いて自分を変えようとすることができているひとです あなたには変われるポテンシャルがあります 応援してますよ

noname#171948
noname#171948
回答No.2

あなたと同い年の女です。 >成功者の本読んだって10代のころからみんなまっとうな努力している。 本当に馬鹿な人は、そういう本読みませんし、 そもそも、本を読んで理解する能力がありません。 やり直そうという気持ちがある。 やり直した人から(本の作者から)、何かを学ぼうと努力している。 それだけでも、大きな一歩です。

回答No.1

すべてが上手くいかず辛い毎日を送られているようでね。 でも、諦めたら人生終わりだよ!! 腕に刺青を入れちゃったんだ 今はある程度消せるようだから絶対にあきらめたらダメ!! 他人は良く見えますよ、そんなのどうでもいいじゃないの??? 小さなことでいいから、真剣に打ち込むことを早く見つけることです。 ほんの小さなことでいいから、頑張れ!! 死にたいなんて絶対に考えたらダメいいね。 私には29歳の娘がいます。だから、他人事と簡単に片づけられないんです。 学歴は一生懸命頑張れば、殆ど影響しません。 教養は本を読んだり、気になったことを調べたり、人と話をすることによりある程度つくのもです。 品性は、思いやり・実直さがあればカバーできますよ。 私は、15年前までサラリーマンでした。その頃は綺麗な言葉でお客さんと喋っていました。 独立し数年が経ったころ、品の良い言葉は壁を作ることに気づき、相手の懐に飛び込む言葉使いに変えまた。正直下品と言うべきでしょう。 でも、何事にも真剣に取り組む姿勢が評価され、忙しく仕事に追われる毎日を送っていますよ。 私は高卒です。しかも定時制です。おまけに出席日数はギリギリでした。 学歴のことを馬鹿にされたことは一度もありません。 生き方がしっかりしていれば、恥じることは何もありません。 頑張れ娘・諦めるな・人生捨てるな!! いいですね?