• ベストアンサー

葬儀に出れないとき

いつも大変参考にさせていただいております。 初めて質問させていただきますがよろしくお願いします。 昨日仲の良い友人の祖父が亡くなったと聞き友人の両親にも普段から大変お世話になっているので本日の葬儀に参列しようと思ったのですが、仕事の都合上どうしても出席できそうにないんです。葬儀の1時間前ぐらいなら時間が取れるのでその時にご焼香に行こうと思うんですが、葬儀の前にご焼香に行くのはマナー違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.3

場所は会場でしょうか、自宅でしょうか。 ご自宅であれば、かなりバタバタとされている可能性はありますが、ご友人が喪主様でなければ手が空いている時間も充分にあると思います。 私の経験上でも、中にはそういう方もおられましたので、大丈夫ではないかと思います。 会場でしたら、当たり前ですが一時間前にそこにいらっしゃれば大丈夫だと思います。 会場であればほとんどの場合、葬儀業者の方がいますし、1時間前であればあまりやる事もあまりないので、充分に会う時間も取れると思います。 ただし、受付等もまだないという事もあるので、その場合は事前連絡が必要になってくると思います。 (1時間前であれば、大抵は誰かはいると思いますが、きちんとお身内の方に渡して下さいね)

ponta12
質問者

お礼

皆様貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

自宅やお寺なら、1時間前程度からお参りに来る人もまれに見られますね。 セレモニーホールなどでしたら、扉が開いていないことも考えられます。 電話で確認してから行くようにしましょう。

ponta12
質問者

お礼

ありがとうございます

• nobotosi
回答No.1

その方々に対する気持ちの問題なんで葬儀前でもいいと思います。

ponta12
質問者

お礼

ありがとうございます