• ベストアンサー

特定外来生物の飼育許可

実際に特定外来生物の飼育許可の申請をした方はいますでしょうか?いましたらどのような審査があるのか?手続き、申請の手順、所要時間などお教え下さい。 また実際に申請してみた感想なども教えていただければ幸いです。

noname#13459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

申請の必要な生き物は飼ったことないのでお役にたてるかわからないですが... 飼育許可で調べたらいっぱいでできましたよ! そのなかでこれが一番丁寧に書かれているようです。 何を飼われる予定か分からないのですか種類によって変わるんじゃないでしょうか?そのこともここに書かれているので参考にしてください

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/intro/4qa.html
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。飼育しようと思っているのはブラックバスです。いろいろと騒がれている魚ですので正規の手続きをして飼いたいと思っていたので、申請方法等を探していました。 しかし、同じ指定外来種であるワニガメ等はいまだにペットショップで販売しているようですが、飼育されている方は申請などはしているのでしょうかね?自宅に踏み込まれないかぎりはわからなそうなので未許可で飼育してる方も相当数いるのではないでしょうかね。