• ベストアンサー

建設業許可申請の更新手続きの経験者の方へお尋ねします。

建設業許可申請の更新手続きの経験者の方へお尋ねします。 これまでは行政書士さんに依頼していましたが経費削減のため、 上記を自社にて行うこととなり、私が担当となりました。 申請書や添付書類等はすべて整え、あとは都庁へ出向くのみとなりましたが、 初めての手続きということで教えていただきたいことがあります。 1.「窓口審査」はどのくらいの時間がかかりますか。 2.その際に間違いを指摘された場合、その場で訂正は可能なのでしょうか。 3.日付は入れて行った方がいいでしょうか。 4.他に持参した方がいいものや注意事項等、何でも結構ですので教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親戚の会社の手伝いで手続したことがございますが・・・(@東京都) 1.窓口審査の時間 ちょっとうろ覚えですが、呼ばれてから審査終了まで、15~20分くらいだったかなと記憶しております。 2.その場の訂正 様式に記入したことについては、その場で訂正可能で、しかも訂正印は不要でした。 証明書類の類は、さすがに訂正できないでしょうが・・・ 3.日付 日付は書かずに持って行きました。 問題なしとなった時点で、その場で書き入れました。 4.その他 ・印漏れ等があると持ち帰りになるので、押印はしっかりチェック ・その他の書類も、チェックリストに従ってしっかりチェック ・決算変更届を出してないと受け付けてもらえないので、未提出のがあったら出しておく。 ・申請期限ぎりぎりで書類に不備があると更新できなくなってしまうので、余裕をもって手続する。 ・最近、取締役の身分証明書、登記されていないことの証明書が必要になりましたので、余裕をもって準備しておく。 ・前回の更新申請書類の控えを持って行くと、何かの役に立つかも。 ・・・といったところでしょうか。

chutohanpa
質問者

お礼

TanakaHiro 様 早々にありがとうございます。 知りたいことを詳しく教えていただき、 とても助かりました。 特に日付記入の欄は複数あるので迷っていました。 もう一度書類に不備がないか確認してみます。