• ベストアンサー

建設業許可証についての質問です。

個人で、建設業を経営しています。建設業の許可を、取得して官公庁の入札に参入したいのですが。 どのようにすればよいのですか。初めから司法・行政書士に頼んだほうが、楽なのは、わかりますが・・・金銭的なことも教えてほしのですが。また役所の仕事をすると、会計も面倒なのでしょうか。ちなみに、事務は妻で、大変だから辞めてといってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが参加したい所のHPでも確認できますが。 競争入札参加者の資格 http://www.city.nagoya.jp/jigyou/nyusatsu/kyosonyusatsu/h19_h20/nagoya00030626.html

iwaki05230523
質問者

お礼

福岡県のHPに、いきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#115004
noname#115004
回答No.3

「建設業許可証」と「入札参加資格」とは、全然違う物ですので、認識を改める必要があります。 建設業を営む上で、「建設業許可証」は絶対必要で、職種によっても登録内容は異なります。これが無いと、その業種の工事は請けられません。 「入札参加資格」とは、あくまでも入札に参加できる資格のことで、各自治体に提出しなければいけませんし、最低限度の基準(売上規模、施工実績、経営審査など)を満たさなければ、資格は得られません。 また、指名型であれば、「入札参加資格」を持っていても、指名されなければ参加する事は出来ませんし、何の意味もありません。書類を作る手間と、それに掛かる費用・時間の無駄です。

質問者

補足

建設業許可証が無いと、入札に参加できないのでは?

• marbin
回答No.1

↓が参考になるかな?決して回し者ではありません・・・。 http://www.ins-ss.com/tamaken/1.html

質問者

お礼

勉強するしかないですね。ありがとうございます。