• ベストアンサー

経営審査について

都道府県の建設業の許可申請をとりました。これは行政書士にお願いしたのですが。私は妻で経理をしていますので決算関係の書類などは自分で作成しました。あと経営審査を受けたいのですがこれは行政書士に頼まないで出来れば自分たちでやりたいと思うのですが、難しいものでしょうか。ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.4

s_husky です。 説明書は、木事務所の建築指導課に売っています。 その中に、申請予約の葉書も入っています。 1、予約の葉書を出す。 2、変更届を土木事務所。(決算後2ヶ月以内) 3、分析センターに経営状況を分析してもらう。 4、県から日程を受け取る。 5、当日に必要書類をもって経審に出向く。 というのが、大まかな流れです。

dai5syu22tai5
質問者

補足

3の分析センターに経営状況を分析してもらうは費用が当然かかりますよね。自営業で平成18年1月6日に知事の許認可をもらった所ですが、平成17年度の決算がこの3月で終わります。それが終わってすぐに申請の手続きをすればいいのだと思うのですが。これから色々調べるのである程度前提知識を入れておきたいのです。何かお分かりになることがあれば教えてください。有難うございました

その他の回答 (4)

回答No.5

http://www.keishinnet.com/keishin02.shtml#anchor_4 参考に! 変更届けは4ヶ月とありますが、分析センター等の手続き期間を考慮すると2ヶ月以内がお勧めです。 なお、「許可2ヶ月で決算の場合に経審を申請できるか否か」を土木事務所で聞かれると良いと思います。私の記憶も怪しいし、妻も経験していないということです。

質問者

補足

今日、府庁の無料行政書士相談会に行って聞いてきましたが、私どもは平成16年度の決算で建設業許可を取っているので、今年の入札は殆ど2月から3月に終わってしまうので、今から経営審査の関係を手続きしてももう間に合わないそうです.だから慌てて手続きをする必要はないそうです。いろいろ有難うございました

回答No.3

「経営審査」←経営事項審査でいいんですよね? 経営事項審査、私の会社では私が担当で全て書類を揃えて審査を「受けて」います。 建設業の許可変更、更新等も行政書士に外注はしていません。 たとえば東京都では「経営事項審査の手引き」を無料配布しています。 それを熟読すれば、初めてでも出来ないことはないと思います。 (けっこう大変だとは思いますが。。。) いろいろとアドバイスしてくれる人がいればだいぶ楽なんですが、 仲の良い建設業者はまわりにいませんでしょうか? 少し規模が大きい会社なら、けっこう自分達で申請しているので、 アドバイスを受けてみてはいかがでしょうか? ※行政書士に任せておけば、かなり楽なようなので、 お金を払ってでも頼ってしまう気持ちもわかります。

回答No.2

かって、経営資格審査申請を年間に300件程こなしたことがあります。 これは、全く、個人で書けます。 行政書士にムダな金を払う必要はありません。 妻も、税理事務所に勤めてから頼まれるようになりました。 この頃は、業者の方に、自分でするように勧めているようです。 大丈夫、できます。 判らなかったら、そこだけ、ここで質問すればいいでしょう!

質問者

補足

何かそのことの書かれた説明書などは都道府県で入手できるのでしょうか。分かりやすい本などありますか。

• zorro
回答No.1

自分たちで行なうことはできません。建設業の経営審査とは、公共工事への入札参加を希望する建設業許可業者の方を対象にした、業者の規模及び経営状況等を客観的に点数で評価する審査です。公共工事を元請で受注することを希望する場合は、県の建設事務所に依頼してください。

参考URL:
http://www.keisin.info/keisin