• ベストアンサー

水道屋さんの指名入札の経営審査について?

許可を1年ごとに経営審査みたいな形で書類申請が あるようですが。どのようなものなのか? また、どのように書けばよいのか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

経営事項審査(経審)の事ですね。 建設業の許可を受けた後に、国、地方公共団体などの発注する公共工事を直接請け負いたい場合に、経営内容について審査を受ける制度で、毎年一回、決算後に申請するものです。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 申請については、県の建設業課(県によっては建政課)などに相談してください。 http://koide-office.com/k-keishin.htm

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/doboku/kensetsu/shinsei/
majime
質問者

お礼

HPを教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

役所の入札の指名をもらうために、ランク付けの資料として会社の経営内容や過去の工事実績などを記載する物です。  記載方法は、地元の水道事業者に聞く、事業者組合がある場合にはそこに聞く、都道府県の建設指導課に聞く、などの方法ですね。

majime
質問者

お礼

ありがとうございます。素人にもわかりやすく説明頂き大変恐縮しております。

• sealion
回答No.1

質問の内容からみて、全くの素人さんでしょうか?  ここのスペースで、簡単に説明できるようなものでは、 ありませんよ。 1.指定水道工事業者の組合に相談する。 2.経審を熟知した行政書士に相談する。 3.水道工事許可を持つ業者に相談する。 4.都道府県庁の業者指導課に相談する。 とりあえず、1か4かな

majime
質問者

お礼

ありがとうございます。親切にわかりやすく教えていただき感謝します。