• ベストアンサー

経営審査について

経営審査とは何でしょうか。 (土建業です) 経営審査があると赤字ではいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OH-kunn
回答No.2

経営事項審査とは、国、地方公共団体等が発注する公共工事に、直接入札参加希望建設業者が、必ず受けなければならない審査です。 経営に関する【経営状況】【経営規模】【技術的能力】等を総合的・客観的に数値で表したもので、当然、黒字のほうが評価点は高くなります。

参考URL:
http://www.e-koji.com/contents/category02/idx02/idx02/index.shtml

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

審査。監査。調査・・・・これは指摘するばかりではありません。内容・状況等々を調べて指導し改めて貰うためのものです。 (例)整理されているか、正しいやり方で行っているか、無駄使いや経費の節減はしているか等です。  要するに経営とは何かです。昔からこうしてきたとか、今までこうしてきたが指摘はなかったではなく、創意工夫。改善等々を全従業員にチャンスを与え考えてください。  最高の会社・職場を目指す事で次第に良い方へ矛先が向いてくれるように審査・監査・調査が行われると思って指導を受けてください。  補足を行う言い方になりましたが、課題は赤字はどうして発生するか、これを従業員全員で考えてみたら如何でしょう。  時には創意工夫・改善を定期的に提出してもらい安全な効率の良い仕事はどうしたらいいか、について再認識してください。  お願いがあります。整理整頓・コミュニケーションこれを徹底する事で随分変わってきます。応援しています。

• zorro
回答No.1

経営事項審査とは、各官公庁(国や都道府県などの地方公共自治体等)が行う公共工事の入札に参加を希望する建設業者の力量を一定の基準に基づいて審査する制度のことです。 赤字がいけないわけではありませんが黒字のほうがよい評価を得られます。

参考URL:
http://www.ekeisin.ne.jp/keisinkai/det/det001.htm