• ベストアンサー

決算書のいらない住宅ローン審査

よろしく御願いします。 親族経営の社員として、2.2年勤めています。家族も増え、土地も購入したので住宅ローンの申し込みをしましたが、保証会社の審査で融資がだめでした。  担当者に聞いたところ、過去3年の赤字は無かったが累積赤字があることから審査に通らなかったとの事です。実際4,000万ほどあります。  類似した状況で、融資が得られた例(金融機関)はありませんでしょうか?  ちなみに、預貯金500万、義父500万の準備があり、1700万の住宅ローン希望です。

• ymt76
  • お礼率28% (8/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土地が買えたのでしたら、それを担保に住宅も抵当を付ければ審査に通りそうなものですが。  もしかして土地もローンなんでしょうか。  いずれにしても、勤務先が融資を受けている金融機関があるはずですので、そちらに相談してみてはいかがでしょうか。  地元の信金や農協なども金利条件で不利な場合はありますが、相談にのってくれると思います。  逆に新生や東京スターなんかの低金利保証料無料を売りにしている金融機関は、貸付先を絞っていますので少しでも貸し手側に疑義がある条件だと融資を断られる事が多いです。(リスク回避のためとは思いますが)

ymt76
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 あきらめないで頑張ります。ちなみに、土地はローンではありません。