- ベストアンサー
経営事項審査の決算変更届
個人の建設業の知事の許可を今年の1月に取りました。後は経営事項審査をするのですが、知事の許可を取ったときの決算資料は平成16年度分で出しました。個人事業なので決算終了は12月末です。先日確定申告を終えました。決算変更届は決算終了後4ヶ月以内に提出するということですが、これは12月末の時点からか、それとも確定申告を提出した時から、4ヶ月以内なのか分かりません。決算終了した時点だとすると4月中には変更届を出さないといけなくなります。行政書士にお願いしないで、妻の私がするつもりです。確定申告を終えた時点からだと6月ぐらいまででいいのですが。どなたか経験された方教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そうですね。まず変更届けですね。 その後、 建設業情報管理センターで分析していただきましたが(有料)、 いろいろ指摘されますので、担当者とFAXや電話のやり取りをして、 通知書が送られてくるまでに、 1ヶ月近く要したのではないでしょうか。 ここでの経営状況分析結果通知書がないと、 経審の総合評定値(P)の請求が出来ません。 経審については、当県では日時等の案内が 県土木監理課から1ヶ月位前に郵送されて来ます。 県の指名競争入札参加資格審査申請も同日でしたので、 台車に帳簿類とか一切合財持って行きましたが、 待ち時間とで半日仕事でしたね。
その他の回答 (3)
- dec02
- ベストアンサー率36% (578/1602)
建設業許可の変更届けですので、 許可申請を提出した先へ届け出ます。 様式は都道府県のホームページから土木関係で絞り込んでいけばいいでしょう。 工事経歴書ですが、工事期間が決算日以前に終わっている分だけを拾います。 小額工事は省きました。 経審の時と矛盾しないように作成することが大切です。 確かに前例のないものを作るのは不安ですね。 私は前期のものを見ながらでしたので、 分からないところだけ、県の監理課に訊いていました。 1週間くらい最優先でやっておりました。
No1さんの回答通り「4月中」です。 なお、必要書類の一式は、最寄の土木事務所でも求められます。
- dec02
- ベストアンサー率36% (578/1602)
dai5syu22tai5さん、お久しぶりです。 頑張っておられるご様子でなによりです。 参考になるかどうか分りませんが、 当社の昨年の決算から経審までの流れは、 決算5月31日締で、税務申告が8月1日 8月18日に決算変更届をした後、 同じ資料を経営分析に出して、 11月の経審に備えました。 4ヶ月以内と言うのはやはり、 決算の締日からと解釈しています。 dai5syu22tai5さんの会社であれば、 4月末と言うことになりますよね。 様式はダウンロードできますし、 決算資料を見ながら、財務諸表を仕上げ、 工事経歴書がちょっと時間かかりました。 頑張って下さい。 仕事時間中ですので、このへんで。
補足
お仕事中有難うございます。決算変更届の様式などは都道府県に行って買えばいいのでしょうか。財務諸表類とあと工事経歴書などが必要らしいのですが、ダウンロードは出来るのですか。決算変更届は当然都道府県に提出するのですよね。1週間後に、無料の行政書士の相談会に行っていろいろ聞くつもりなのですが、分からないことが多すぎて頭がパニックになりそうです。
補足
まず決算変更届を都道府県に提出するのですよね。財務資料と工事経歴書などですか。それから経営分析をする機関に出す。これは2~3週間かかるということです。それが届いたら、今度は都道府県で経営事項審査を受けるというような流れでしょうか。多分初めてなので時間がかかると思うので、来週から準備にかかるつもりです。又分からないことがあれば、よろしくお願いします。たびたび有難うございます。