• ベストアンサー

調理師の免許について

調理師の免許ですが、どのようにして取れるのでしょうか、費用・時間など教えてください。また、取得したあとに、うまく活用するにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに年齢は32歳で別の業界で働いています。よろしくお願いします。

• 920
  • お礼率16% (30/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16529
noname#16529
回答No.1

調理師免許を取る方法は2つあります。 1・調理師学校を卒業する事。そうすれば卒業と同時に試験なしでもらえます。 2・試験を受ける。ただし,受験資格は飲食店などで調理業務を2年以上経験していること。また中卒以上です。 費用などは分かりません

参考URL:
http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/tyorisi.htm
920
質問者

お礼

ありがとうございます。早速みてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

取得方法は、No,1さんの通りです。 以下の点についてですが、 数点、確認させてください。 >うまく活用するにはどうしたらいいでしょうか。ちな>みに年齢は32歳で別の業界で働いています。よろしく>お願いします。 現在は、どういった業界でしょうか? 転職・独立などは、考えてお見えでしょうか? また、転職・独立を考えて見える場合、 今すぐなのか?それとも先の話か? (例:例えば、定年退職後に、小料理屋をやりたいとか。)

920
質問者

お礼

ありがとうございます。今は、喫茶店で軽く、調理をしている程度です。カレーやカツ丼など、軽食は作っています。いずれは3年後ぐらいには独立しようと考えています。