• ベストアンサー

調理師免許

調理師免許を独学でとりたいと考えています。 そこで、調理師免許を取った方に質問です。 回答は記号でしたか?書き込みでしたか? おすすめの問題集などはありますか? 免許取得までにかかった時間(日数)はどの程度でしたか? その他にも試験で重要なことや心構え、覚えておくと良い所などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 数年前、独学で調理師免許を取得したものです。 判る範囲で書きたいと思います。 >回答は記号でしたか?書き込みでしたか? 4択記号回答式でした。 >おすすめの問題集などはありますか? 自分の場合、あまりお金をかけたくなかったのと、家庭でも料理をしているので古本のワゴンセールの「ユーキャン 調理師試験問題集」を買いました。 受けた年より数年前の本でしたが、実際の問題にあたるのに何の支障もありませんでした。 >免許取得までにかかった時間(日数)はどの程度でしたか? 調理経験者なら、改めて覚えるのは法規関係と衛生だと思うので、さほど苦労はないと思います。 実調理の経験が浅い方でも、参考書や過去問を丸写しすれば大丈夫ですよ。 自分の場合は、問題集一冊写したのとヒマな時にパラパラ見た程度です。 経験から言わせていただくと、半数は常識問題です。 覚えている問題は 『次のいも類およびでんぷん粉類のうち、発芽時の芽にソラニンという毒素があるものは? (1)さつまいも  (2)じゃがいも  (3)かぼちゃ  (4)やまいも 』 こんな感じです(笑) あと気をつける所は、法規における日数や年数、調理方法における温度といった「数字」です。 小さな引っ掛けが何度かありましたので。 資格を取られると、今までやってきた作業に「知識からの意味」が現れて、以前と違う自分に気づくことと思います。 どうか、良い結果になりますように!

aaaaajbb
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに為になる回答を貰ってびっくりしました(笑)夢の実現の為にがんばります。本当にありがとうございました(^o^)

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉調理師免許を独学でとりたいと考えています。 独学では無理です。 受験資格に実務経験が2年以上というのがあります

aaaaajbb
質問者

補足

親が料理人でそこで働いているんで書類?を出して貰えるんで問題ないと聞いたんですがダメですかね?