• ベストアンサー

調理師免許の取得

調理師免許は学校行かないと取れないのですか?? なぜ無駄に1.2年も学校行かないといけないのですか? 免許もっていても無免許の人よりも料理下手な人とかいると思うのですが・・・ 独学じゃだめなんですか? 学校行かなくても試験受けれる方法はないのですか??

noname#65273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mso3376
回答No.2

aj-kellyさん?こんばんは。調理師学校に行かなくても、アルバイト、パートでの調理作業を通算2年以上(複数の事業所も合算できます)の実務があれば、受験資格が与えられます。ただ、勉強しないと不合格になりますし、大変な事はあります。独学でもいいと思います。私も独学で本を購入し勉強しましたので。筆記試験だけなので。だだし70点以上が合格です。各問題によってばらつきがあると困りますのであせらずに勉強なさってください。私の住む地域は1年に1回しかありませんでしたので。焦りました。aj-kellyさん!がっばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 可能だということが分かって嬉しいです! 頑張ります!丁寧にありがとうございました☆

質問者

補足

すみません>< 補足お願いします! アルバイトやパートで2年の実務経験が必要なのに対し、 学校だと卒業すれば受験資格がありますよね? 1年で卒業できる調理師学校はありますか? 普通はどのくらいで卒業ですか? 1年以下の短期などもあれば教えてください。m..m

その他の回答 (2)

• mso3376
回答No.3

昨日の補足ですが、調理師学校は1年で取得できます。卒業と同時に。 1年未満の学校は私は聞いたことが有りません。とにかく頑張ってください

• sdfsdfsdfs
回答No.1

実務経験が2年以上あれば、受験できます。

質問者

補足

レストランなどのバイトでもキッチンの方を2年以上やっていれば受験できるということですか?