• ベストアンサー

医療事務取得後の就職

日本医療事務協会で医療事務の資格を取得したのですが、なかなか見つからず、合格通知と一緒に送られてきた、フジスタッフの派遣登録シートを郵送したのですが、カードが届いただけで何の連絡もありません。派遣登録は初めてでよく分からないのですが、こういうものなのでしょうか?やっぱり自分で探すしかないいですかね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • folon77
回答No.4

私も日本医療事務協会で資格を取りました。 派遣登録シートを書くだけでは正式登録ではないみたいですよ。派遣会社に自分で電話して、説明会と面談を受けてからじゃないと、紹介はしてもらえないようです。 でもフジスタッフという名前ではなかったので、もしや違うスクールかもしれないですけど。。 もし同じスクールなのだとしたら、資格取得後1年間は、毎月、求人広告を無料で送ってもらえるはずです。これは初心者でもOKというものばかりです。 医療事務専門の派遣会社はいくつかあります。初心者の就職は難しいので、まず派遣に登録して、2~3年は派遣で経験を積む、というのも1つの手だと思いますよ。 しかし一度、そのフジスタッフに連絡をとられてはいかがでしょうか?もしかしたら向こうの手違いかもしれませんし。あまり感触がよくないようであれば、ご自分で探されたらよいかと思います。 実は私もまだ派遣登録したばかりで、お仕事1件紹介してもらって、先方の連絡待ちの状態です。お互い、がんばりましょう♪

kirinji99
質問者

お礼

私も日本医療事務協会で資格をとったのですが、広告は一回だけしか送られてきませんでした。派遣に登録にいったのですが、なくて結局別の仕事を紹介されました。とりあえず、自分でまた探してみようと思います!回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

派遣で仕事していました。 私の場合は資格取得後仕事を探しましたが、未経験のため就職先がなかったところ、派遣登録を勧められその場で即、派遣の仕事を紹介されました。 派遣も求められる条件やタイミングもあると思いますが、派遣会社からの連絡を待つだけでなく、No2の方がおっしゃるように自分でも動いたほうが良いと思います。 実務経験を問うところが多いと思いますが、未経験者可の募集もあると思います。 うちは医院ですが無資格・未経験者でも有能な事務員さんがいます。 求人が少ないだけに、競争率は高いですが、ご自身でもこまめに就活頑張ってください。

kirinji99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あきらめず自分で探してみようと思います。

noname#15785
noname#15785
回答No.2

医療事務講座に通いました。 最後の日に面談のようなものがあり、希望すれば登録してお仕事を紹介していただけると言うお話でした。 でも、求人広告やハロワのhpでも募集をみますし、待っているだけよりも自分で動いたほうが早いと思います。 最近は大手人材派遣会社が福祉・医療分野への派遣にも参入しているようです。数は少ないですが、時給は求人広告で見るものより高いです。

kirinji99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あきらめず自分で探してみます。

• hirokazu5
回答No.1

弁護士の資格とか医師の資格とかならともかく、 医療事務の資格は持っている人がたくさん居ますから、 貴方が期待するような?引く手あまたの状況は、おそらく無いでしょう。 気長にお待ちになることをお勧めします。

kirinji99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あきらめず探してみます。