• 締切済み

医療事務の資格取得などに関して

親類(女性)が、医療事務の資格を取って、そちらの仕事をしようとしているのに際して相談をされたのですが、 医療関係の学校等は出ておりません、又、医療関連の仕事に就いた経歴もありません。全くその畑には未経験・初心者状態ですが、 医療事務の資格取得自体は、全くの素人な状態でも、ある程度の期間で取れるものなのでしょうか? 又、資格だけ取得して、その実務自体は未経験者でも、医療事務の仕事自体就けるものでしょうか?契約社員、派遣、正規職員含め。 当事者はPCはけっこうこなせる方です。自宅に自由に使えるPCが無いので代わりで投稿です。 ※ついでですが、ほとんど女性が活躍している畑かと思われますが、男性のニーズ・出る幕はあるものでしょうか?

noname#160873

みんなの回答

• getter123
回答No.1

医療事務資格は別に病院経験者でなくても取得は可能ですし、仕事も可能です。 http://www.sikaku-toru.com/e16.html ご一読下さい。 大半は女性が占めていますが、男性が資格を取って仕事を行っても別に問題はないですよ。

質問者

お礼

資格の趣旨、条件的には、男性では不可という事は全く無さそうですね。現実の職場では…また違う様ですが。