• ベストアンサー

やる気のない兄

ahoaho_hiroの回答

回答No.1

ニートってやつですか? 既に実家を出ていて、アルバイトで生計を立てている、というのであれば問題ないと思いますよ。 そういう生き方もアリだと思います。 もしご兄弟とも実家に住んでいるのであるなら、妹さんの方が先に経済的自立をしちゃったらどうでしょう? (実家を出る、自分の給料のみで生活していく、実家に住むけど家賃や食費などを払う) 妹が先に自立したら、兄としては悔しい気持ちになるのでは?(気にしないかな?) お兄さんを実家から追い出す、資金援助も一切無し、ということが上手くできれば良いですが、経験のある方のサポートがないと難しい気がします。 実家で生活するのであれば、食費を入れさせるなど、少しずつ自分の力で生活できれば一歩前進だと思います。 フリーターだっていいじゃないですか。生きる為の手段と考えれば、正社員もアルバイトも一緒です。 ただ、そのように育てた親にも問題があると思うので、そちらの方も考えてみて下さい。

kaburaya
質問者

お礼

ニートではありません。バイトはしているので。でも実家にいます。 私はまだ高校生なんで、当分自立はできそうにありません。でもきっと兄は私が自立するかどうかなんて気にしません。私のもう一人の方の兄が来年大学院に進学しますが、そんなことだって別に気にしていません。プライドがあるんだかわからないような人です。 兄は楽しみのためのお金や、携帯電話の使用料などは払っていますが、食費は払っていません。食費を払わせるようにしたら、ゲームしながら飢え死にする方を選ぶんではないかと思います。 ちなみに父は家を追い出すことを主張していましたが、母が反対しました。 親も原因にはなったかもしれませんが、だからといってどうすれば良かったのかはわかりません。やるべきことはやって育てていたと思います。 ありがとうございました。