• ベストアンサー

日本語文法の学習方法について

私は、海外で日本語教師の仕事につきたくて、現在専門学校に通っております。しかしながら、中学・高校での国語文法のレベルが低く、専門学校の授業スピードにもついていけません。なんとかして、日本語文法を確実に身に付けたいのです。どうしたら、確実に文法能力をつけていくことができるでしょうか。本当にレベルの低い私のようなものにでもできる学習方法をおしえてください。ちなみに、年齢は38才で、公務員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89817
回答No.3

こんにちは。shufwjksです。 >初級文法の進み方が早すぎてついて行けなかったから教師に相談したところ、初級をマスターしていなければ話にならないと 先生もヒドイ言い方ですねーぇ。でも確かに初級は大切ですね。 私も何度も勉強しましたよー。最初は通信教育だったので全く頭に入らず、、、それから学校に行きましたヨ。理論だけじゃなかなか分からないんだけど、実習なんかをやると自然に分かってきたかな?海外では日本語を話せる、というだけで先生をやっている人もいて、教えながら勉強していましたよ。 海外での日本語教師ですが、給料は安く、現実は厳しいです・・・。

mayol
質問者

お礼

こんばんは。 shufwjksさん、優しい気持ちをありがとうございます。 じゃあ、ここでの質問は一旦締め切りますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、再び#1の回答者です。 回答ありがとうございます。 学校では今どんなこと勉強してるんでしょうか? あまり焦ってもいい効果は得られないように思いますので、まずは何がわかって、何がわからないか、整理してみましょうよ。 学校で学んだ事は必ず復習して(時間があれば予習もね)、分からないことを整理すんです。私も社会人になってから日本語教師を目指したのでmayolさんを放って置けない感じだし、大変なのもよく分かります。もしわからないことあったら、ここで色んな人に聞いてみるでもいいし。ここで私に聞いてくれても構いませんよー。 授業する立場になったら明るいのが1番!もちろん知識も大切だけど、あまり考えすぎないようにネ。ところで、行きたい国は決まっているんでしょうか?

mayol
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。 週1回日曜のみ学校へ行き、今は、中級文法を勉強しているんですが、初級文法の進み方が早すぎてついて行けなかったから教師に相談したところ、初級をマスターしていなければ話にならないと言われてショックを受けました。 初級文法は、スリーエーの日本語文法ハンドブックを使用してさーっと流していったってかんじで自分では何も分かっていないってことだけがハッキリしています。べつに、寝とったわけじゃないですからね。授業では重要なところだけ教科書に線を引き、それを復習するにも繰り返し読むぐらいしかできなくて、それでは頭に入っていかないんです。言ってることがわかりますか? 出来れば、shufwjksさんと直接メールでやりとりしたいんですが...無理ですよねエ。他に方法がないから。 行きたい国は、上海がいいです。発展途上中で、まだ物価も安いし、治安も心配ないみたいだし。海外で暮らしたいですね。あと、タイもいいですね。話が長くなってスミマセン。

回答No.1

海外で日本語教師をしていました。 国語の日本語と第2外国語としての日本語は違いますので、中学校、高校の国語のレベルはあまり関係ないと思いますよ。 私達日本人が自然に覚えて話していること、助詞の使い方とか、過去形の作り方とか、そんなの習わなかったでしょ? 英語も同じでアメリカ人はTake-Took-Takenなーんて習いませんよー。 勉強して感じていると思うけど、日本人だからこそ分からないこと、結構 あると思いませんか??自分の話す日本語を客観的に見て分析してみるといいかもしれませんね。あと解説付きの問題集とか、日本語を学習している人の問題集も結構役に立ちますよ!

mayol
質問者

お礼

shufwjksさん、回答ありがとうございます。 でも、もっと、もっと具体的に学習方法が知りたいんです。私は、何が何でも日本語教師になりたいんです。できることは何でもしたいのですが、あまりにもアホすぎて、どこから手をつけたらいいのか分からないんです。ごめんなさい...