• ベストアンサー

第十番惑星の名前の候補

2003UB313という名前がついてるそうですが、 神話からとった英語名や、和名がいずれつけられると思います。 どういった名前が候補にあがってるか 雑学レベルで構いませんので教えて下さい。 フィクションの世界でも構いません。 SF小説のスペースオペラのジャンルにありそうですし、 アニメでは、たしか「トップをねらえ!」で「雷王星」というのが出てきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dior712
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

フィクションの世界の話ですが… セーラームーンでまさしく未来で10番目の惑星が発見されたという話がありました。 名前は「ネメシス」でした。 あまり良い星ではなかったです(^_^;) 由来は知りませんが、マンガの中ででてきた話が現実になって驚きです。

few24
質問者

補足

他の惑星はセーラー戦士がそれぞれいたので 「セーラーネメシス」という戦士がいたのか とっても気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • dantyou
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

ガイナックス制作OVA「トップをねらえ GunBuster」に、 雷王星というのが出てきます。 #個人的にはこれを採用して欲しいけど。 個人のサイトですが、参考URL。

参考URL:
http://www2j.biglobe.ne.jp/~maberick/
few24
質問者

補足

質問文ですでに例にあげてるのですが???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

漫画の話ですが 昔、アニメとのコラボ企画で「惑星ロボ ダンガードA」と言うのがありました 作者は「宇宙戦艦ヤマト」や「宇宙海賊キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」で有名な松本零士です。 そのダンガードAに登場した太陽系十番惑星の名前が「プロメテ」でした ギリシア神話に登場するプロメテウスから取った名前でしょうね プロメテウスとは古代ギリシア語で「先に考えるもの」の意味ですので、和名は「智王星」とでも訳しましょうかね

few24
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 これも極端な楕円軌道を持ってましたね。 人類に火を教えたプロメテウスの名前をもつ星にふさわしく 雑誌連載漫画のほうでは小型太陽が伴星という設定だったのが 印象に残ってます。 (劇中で、「本来別の名があるはず」というような台詞もありましたが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.7

昔読んだSF漫画(タイトル不明)には第10惑星「ルーシファー(魔王星)」というのが出ていたような気が。 ルシファーは金星のはずなんすけどね。 やはり何かの漫画(タイトル不明)に第10惑星「ヤハウェ(聖霊星)」というのが出ていました。 ユダヤ教の神の名ですが、戒律に「みだりに神の名を呼ぶな」というのがあったはずなので、この名前になることはないでしょう。

few24
質問者

補足

前者は星野之宣の『2001夜物語』ですね。 そうですよね、「明けの明星」がそう呼ばれますよね。 聖霊星のほうは知りませんでした。 精霊でなく聖霊なんですね。 IMEだと「[キリスト教]三位一体の三位」ってでてくる。なんじゃこりゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126060
noname#126060
回答No.6

記憶が定かでないのでセドナのことかSFだったのかもしれないのですが… 以前、冥王星以遠の惑星として「冥府の最深層の名“コキュートス”(氷結府)」という呼び名を聞いたことが。 でもこれだけキリスト教じゃヘンですね。

few24
質問者

補足

ダンテの「神曲」に出てくる単語ですね。 でも「~星」って末尾に星がつかないと星の名前っぽくないですね。 シェイクスピアの登場人物が衛星になったりもしてますから キリスト教でもぜんぜん変じゃないと思いますが、 聖書にも出てくる単語なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.5

A.C.クラークのSFから 「冥妃星」..ベルセポネ。 しかし、この名前、個人的には冥王星の衛星に 付けて欲しかった。 冥王星と衛星シャロンは、事実上の二重惑星だ しね。 個人的には神話から取るならヒンドゥ教の 神殿巡りでもいいと思うけど。

few24
質問者

補足

シャロン=カローンとしてるのを見たことがあります。 おっしゃるとおり、冥王星の衛星の名前はそっちのほうがよかったですね。 ハミルトンか誰かのSFで 第十番惑星カロンの衛星ケルベロス というのがあったのを今思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ハデスには豊穣の神の意味もあるそうなので、『豊王星』(ほうおうせい)はどうでしょう。 個人的予想では、後3個は見つかると思うので、もう王の字は付けない方が、良いと思います。 後3個見つけてもらって、戦隊物の様に色で呼ぶ。 セドナの仮符号は2003VB12だし、公転周期が1万5百年なので、今回見つかった惑星とは別物です。11番に変更か?

few24
質問者

補足

良い名前だと思いますが すでにどこかで発表されている名前にどんなのがありますか? というのが質問の主旨なので、ちょっとずれます。 「セドナは惑星と呼べないんじゃないか」 「いやそれをいうなら冥王星だって」 という話もあるようなので 2003UB313が11番ではなく、9番になる可能性もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

英名は神なんていくらでもいるから問題ないとして問題は和名ですよね… 水金火木土は五元素、天王、海王、冥王は英名の神の和訳ですよね。 さて10番目の神はまともな和訳が出来るような神でいてくれるのでしょうか? 天、海、冥界の王がいると、もう王のいる場所が残ってないんじゃないかと思いますね…。 地は地球ですし。 あと、冥王は最後の星にふさわしい気がします。これ以上外に何か作ると威厳が薄れちゃいますね。 スーパーザウルスやウルトラザウルスの命名の苦労みたいなものですね。

few24
質問者

補足

これ以上巨大な恐竜はないだろう、と思ってたらもっと巨大な骨が出てきた ってやつですね。 神様の名前なんでしょうか? 「どんな候補がありますか?」というのが質問の主旨なので ご回答はちょっとずれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haukappu
  • ベストアンサー率15% (46/296)
回答No.2

第十惑星は、イヌイットの女神セドナの名前が仮称としてついているらしいです。

参考URL:
http://kotonoha.main.jp/2004/03/16sedna-2003VB12.html
few24
質問者

補足

No.4の方も書かれていますが、 セドナの仮称がついてる星は、今回の質問の星とは別ですね。 2003UB313の質量は冥王星の1.5倍だそうですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般文芸SF小説

    一般文芸だと未来SFやスペースオペラってマイナーなジャンルになるんですか? 一般文芸SF小説適当に買って読んでいると自分の思っているSFと大分違って若干消化不良気味なのでそういったジャンルのを大量に読みたいのでお願いします

  • スペキュレイティヴ・フィクションって?

    調べてみても良く分からなかったので、皆様の知恵を拝借したいと思います。 ハーラン・エリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」を読みました。 そこで作者は自分の小説の事をspeculative fictionだと言っていました。 略してSFということは普通のサイエンスフィクションと変わらないですが、作者はそのSFとはあきらかに線をひきたがっているようでした。 スペキュレイティヴフィクションってなんだろう、と思い調べてみたのですが、「思索的小説」?良く分かりません。 スペキュレイティヴフィクションとはどのような小説の事をさすのでしょう。 サイエンスフィクションとの関わりはどんなものなのでしょうか。 それと、これはあまり関係ないことなのですが、SFの定義ってなんだろう、とこの頃気になっています。 宇宙空間や未来、科学などに材をとっているからと言って、全てがSFだとは思えません。 スペースオペラ、なんて言うもののありますが。 私はそれほどSFを読む方ではないので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • スペースオペラの時代はやってきますかね

    例えば『スターウォーズ』のようなスペースオペラが古くからSFジャンルにありますが、そういうスペースオペラの世界は遠い未来に実現しますか。 或いは宇宙のどこかでは既に実現していると考えられますか。

  • スペースオペラについて

    どなたか「クラッシャージョー」「キャプテンフューチャー」のファンの方、 その良さを解説してください。 いままでハードSF小説は何冊か読んだことがありますが、スペースオペラを 読んだことはほとんどありません。読んでみようかどうか迷っているので.... (ちなみに「銀河英雄伝説」や「彷徨える艦隊」などもスペースオペラなのですか?)

  • 皆さんのお勧めSF系小説おしえて

    小説を読み始めようと思っています 一応ジャンルはSFや推理、恋愛とかを読もうとしているんですが 小説が多すぎてよくわかりません 皆さんのおすすめ小説を紹介してくれませんか? いい小説を書いている著者の名前だけでもかまいません 一番読みたいのはSF系です SF系中心に紹介お願いします

  • ゲームキャラの名前が浮かびません

    新しくMMORPGを始めようと思っています。 世界観的に中世ヨーロッパのイメージが合うと思うのですが そのイメージに合ったキャラの名前が浮かびません。 みなさんならどの様な名前を付けますか?参考にさせて下さい。 カタカナ もしくは 英字表記 でお願いします。 ※ゲームと言う事にこだわらずファンタジー小説に出てくる様な名前や漫画・アニメのキャラの名前等でも何でも結構です。 【キャラのイメージ】 ・中世ヨーロッパ風の女性キャラ ・魔法で攻撃、又は支援、回復を担当する ・キャラ名に記号は使えない仕様 精霊や星座・神話・宝石名など色々と検索しましたが あまり納得のいく名前が浮かびませんでした。 候補として色々とあげて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神話を扱ったアニメって存在しないのでしょうか?

    先ほど、時代物のアニメの質問をした者です。 ネットレンタルを利用しているので、早速いくつかのタイトルをレンタルしました。 届くのが待ち遠しいです♪ これを機に、色んなジャンルのアニメに触れてみたいな‥‥と思っています。 神話も大好きなので、神話のアニメも観てみたくて、実は1週間前から探していました。 悪魔とか、天使とか、北欧神話とかギリシャ神話とか(日本の神話もOK)、そういう神秘的なものが観たいです。 しかし、空振り続きで、自分で探すのも限界になってしまいましたので、質問させてください。 いかんせん、90年後半から、全くアニメを観ていないですし、探し方がとっても下手です。 『悪魔』『魔王』というパッケージで、「今日からマ王」を借り、神秘も何も無い事に10話ぐらいになって気づきました(内容は面白かったですが)。 妖狐とかの話も好きで、「我が家のお稲荷様」も観てましたが、内容が『妖狐』とは違うのに最近気づきました。 お勧めのアニメが有ったら、教えてください。 ドンドン色んな作品に触れてみたいです。

  • 今日からマ王の登場人物なのですが・・・

    今日からマ王という小説・アニメに出てくる眞王と大 賢者の名前って何て言うんですか? 自分なりに探してみたんですけど見つからなくて・・・ 気になってしょうがありません! どなたか教えてください!

  • 夢小説を見ている、好きな方に質問です

    夢小説を見ている方に質問です。 貴方の好きな夢小説の漫画、アニメ、ゲームの タイトルは何ですか?また、その人物は誰ですか? また、どんなジャンルのものが好きですか?(SFモノ、恋愛モノなどなど!) 是非教えてください! 漫画、アニメ、ゲームの詳細(巻数や、話数やシリーズなど)を教えてくださるとありがたいです。宜しくお願いします!

  • ブルーアイズ3体の名前

    最近私は遊戯王にどっぷりはまってしまい アニメも原作もゲームも一通り楽しみました。 中でも海馬瀬人が大好きで あのブルーアイズに対する執着ぶりとか 迷言や名言の数々等 キャラクターへの愛ゆえか 彼の事にはかなり詳しくなりましたw ですがこの前学校で友人が 「ブルーアイズ3体にはそれぞれ 社長(海馬)がつけた名前があるんだよ」 と言い出したのです! そんな事聞いた事もありませんでした 肝心の友人は名前をど忘れしてしまい 私はもどかしくて夜も眠れません ★rz 友人が言うには ブルーアイズ3体の名前は 神話にあやかってるらしいのです どなたか知っていたら是非教えて下さい 宜しくお願いします