• ベストアンサー

第十番惑星の名前の候補

2003UB313という名前がついてるそうですが、 神話からとった英語名や、和名がいずれつけられると思います。 どういった名前が候補にあがってるか 雑学レベルで構いませんので教えて下さい。 フィクションの世界でも構いません。 SF小説のスペースオペラのジャンルにありそうですし、 アニメでは、たしか「トップをねらえ!」で「雷王星」というのが出てきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dior712
回答No.1

フィクションの世界の話ですが… セーラームーンでまさしく未来で10番目の惑星が発見されたという話がありました。 名前は「ネメシス」でした。 あまり良い星ではなかったです(^_^;) 由来は知りませんが、マンガの中ででてきた話が現実になって驚きです。

few24
質問者

補足

他の惑星はセーラー戦士がそれぞれいたので 「セーラーネメシス」という戦士がいたのか とっても気になります。

その他の回答 (8)

• dantyou
回答No.9

ガイナックス制作OVA「トップをねらえ GunBuster」に、 雷王星というのが出てきます。 #個人的にはこれを採用して欲しいけど。 個人のサイトですが、参考URL。

参考URL:
http://www2j.biglobe.ne.jp/~maberick/
few24
質問者

補足

質問文ですでに例にあげてるのですが???

回答No.8

漫画の話ですが 昔、アニメとのコラボ企画で「惑星ロボ ダンガードA」と言うのがありました 作者は「宇宙戦艦ヤマト」や「宇宙海賊キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」で有名な松本零士です。 そのダンガードAに登場した太陽系十番惑星の名前が「プロメテ」でした ギリシア神話に登場するプロメテウスから取った名前でしょうね プロメテウスとは古代ギリシア語で「先に考えるもの」の意味ですので、和名は「智王星」とでも訳しましょうかね

few24
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 これも極端な楕円軌道を持ってましたね。 人類に火を教えたプロメテウスの名前をもつ星にふさわしく 雑誌連載漫画のほうでは小型太陽が伴星という設定だったのが 印象に残ってます。 (劇中で、「本来別の名があるはず」というような台詞もありましたが)

• ikoan7632
回答No.7

昔読んだSF漫画(タイトル不明)には第10惑星「ルーシファー(魔王星)」というのが出ていたような気が。 ルシファーは金星のはずなんすけどね。 やはり何かの漫画(タイトル不明)に第10惑星「ヤハウェ(聖霊星)」というのが出ていました。 ユダヤ教の神の名ですが、戒律に「みだりに神の名を呼ぶな」というのがあったはずなので、この名前になることはないでしょう。

few24
質問者

補足

前者は星野之宣の『2001夜物語』ですね。 そうですよね、「明けの明星」がそう呼ばれますよね。 聖霊星のほうは知りませんでした。 精霊でなく聖霊なんですね。 IMEだと「[キリスト教]三位一体の三位」ってでてくる。なんじゃこりゃ。

noname#126060
noname#126060
回答No.6

記憶が定かでないのでセドナのことかSFだったのかもしれないのですが… 以前、冥王星以遠の惑星として「冥府の最深層の名“コキュートス”(氷結府)」という呼び名を聞いたことが。 でもこれだけキリスト教じゃヘンですね。

few24
質問者

補足

ダンテの「神曲」に出てくる単語ですね。 でも「~星」って末尾に星がつかないと星の名前っぽくないですね。 シェイクスピアの登場人物が衛星になったりもしてますから キリスト教でもぜんぜん変じゃないと思いますが、 聖書にも出てくる単語なんでしょうか?

• Sompob
回答No.5

A.C.クラークのSFから 「冥妃星」..ベルセポネ。 しかし、この名前、個人的には冥王星の衛星に 付けて欲しかった。 冥王星と衛星シャロンは、事実上の二重惑星だ しね。 個人的には神話から取るならヒンドゥ教の 神殿巡りでもいいと思うけど。

few24
質問者

補足

シャロン=カローンとしてるのを見たことがあります。 おっしゃるとおり、冥王星の衛星の名前はそっちのほうがよかったですね。 ハミルトンか誰かのSFで 第十番惑星カロンの衛星ケルベロス というのがあったのを今思い出しました。

回答No.4

ハデスには豊穣の神の意味もあるそうなので、『豊王星』(ほうおうせい)はどうでしょう。 個人的予想では、後3個は見つかると思うので、もう王の字は付けない方が、良いと思います。 後3個見つけてもらって、戦隊物の様に色で呼ぶ。 セドナの仮符号は2003VB12だし、公転周期が1万5百年なので、今回見つかった惑星とは別物です。11番に変更か?

few24
質問者

補足

良い名前だと思いますが すでにどこかで発表されている名前にどんなのがありますか? というのが質問の主旨なので、ちょっとずれます。 「セドナは惑星と呼べないんじゃないか」 「いやそれをいうなら冥王星だって」 という話もあるようなので 2003UB313が11番ではなく、9番になる可能性もありますね。

• SortaNerd
回答No.3

英名は神なんていくらでもいるから問題ないとして問題は和名ですよね… 水金火木土は五元素、天王、海王、冥王は英名の神の和訳ですよね。 さて10番目の神はまともな和訳が出来るような神でいてくれるのでしょうか? 天、海、冥界の王がいると、もう王のいる場所が残ってないんじゃないかと思いますね…。 地は地球ですし。 あと、冥王は最後の星にふさわしい気がします。これ以上外に何か作ると威厳が薄れちゃいますね。 スーパーザウルスやウルトラザウルスの命名の苦労みたいなものですね。

few24
質問者

補足

これ以上巨大な恐竜はないだろう、と思ってたらもっと巨大な骨が出てきた ってやつですね。 神様の名前なんでしょうか? 「どんな候補がありますか?」というのが質問の主旨なので ご回答はちょっとずれます。

• haukappu
回答No.2

第十惑星は、イヌイットの女神セドナの名前が仮称としてついているらしいです。

参考URL:
http://kotonoha.main.jp/2004/03/16sedna-2003VB12.html
few24
質問者

補足

No.4の方も書かれていますが、 セドナの仮称がついてる星は、今回の質問の星とは別ですね。 2003UB313の質量は冥王星の1.5倍だそうですし。