• 締切済み

一般文芸SF小説

一般文芸だと未来SFやスペースオペラってマイナーなジャンルになるんですか? 一般文芸SF小説適当に買って読んでいると自分の思っているSFと大分違って若干消化不良気味なのでそういったジャンルのを大量に読みたいのでお願いします

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

glogozzz さん、こんばんは。 一般文芸だと未来SFやスペースオペラってマイナーなジャンルになるんですか? 大抵そうなってしまうんですよね。理由はわからないけど… いちおうSFは日本ですと、光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」、眉村卓司政官シリーズの「消滅の光輪」が比較的に長編です。

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.2

小説の中ではSFは若干マイナーなジャンルとなってますね。質問者さんが、これまでに読んで面白かったSF小説などを具体的にあげてもらえると、回答しやすいのではないでしょうか。 最近だと個人的には、ジョン・スコルジーの「老人と宇宙(そら)」シリーズや、アン・レッキーの『叛逆航路』から始まるシリーズなどが好きですね。戦争ものばかりでスミマセン。 http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/11600.html http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488758011 ハヤカワ文庫SF http://www.hayakawa-online.co.jp/shopbrand/shurui_1/ 創元SF文庫 http://www.tsogen.co.jp/np/label/sf.html 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ (ビニールカバーがかかった、背表紙が銀色の本) http://www.hayakawa-online.co.jp/ginze/ (←2016年8月以降に出た本が載ってない) S-Fマガジン http://www.hayakawa-online.co.jp/shopbrand/shurui_71_SFM/ 『SFが読みたい!2017年版』 http://www.hayakawa-online.co.jp/new/2017-02-27-180600.html http://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000013467/ https://ja.wikipedia.org/wiki/SF%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.1

70年代、80年代なんかはスターウォーズ(今でいうエピソード4)の影響なんかもあって結構人気のジャンルだったと思いますが、80年代後半頃から急速に廃れてきましたね。もう今はアニメでもクラッシャージョウとか宇宙船サジタリウスみたいな作品は出てこないでしょうからね。 古本屋さんに行って、70年代、80年代のハヤカワ文庫とかを探すと古典的なスペースオペラ小説なんかが見つかるのではないかなと思います。

glogozzz
質問者

お礼

ラノベ中心に読んでいたのでSF小説とは言い難いかも知れないですがシェリフスターズが面白いと思います

関連するQ&A

  • ファンタジーやSF小説を書くための語彙や表現を身に

    ファンタジーやSF小説を書くための語彙や表現を身につけたいんですが、ファンタジー小説やSF小説を大量に読んだ方がいいですか? ライト文芸系(ゼロジャンル)を目指しているのでダーティペアシリーズや聖竜伝説シリーズとライト文芸小説をいろいろと読んでいるんですが、一般大衆小説も読んだ方がいいですか? 海外ドラマ等も手を出そうかと思っています 教材として類語辞典とてにをは連想表現辞典とてにをは辞書があります

  • 仮に将来小説家になれた時、ラノベと一般文芸の両方を書きたいのですが……

    仮に将来小説家になれた時、ラノベと一般文芸の両方を書きたいのですが……可能でしょうか?  タイトルのとおりです。分かりにくくてすみません。  僕は小説家を目指して、新人賞投稿用に小説を書いているのですが、書く小説がライトノベルだったり、一般文芸だったりします。  詳しく言えば、書く小説のジャンルが、ファンタジーな異世界を題材にしたライトノベルだったり、とある中年刑事が主人公の推理小説だったりと、まちまちなんです。  そこで、質問なのですが。  果たして、仮に将来小説家になれた時、ライトノベルと一般文芸の両方を書くことができるのでしょうか?  ライトノベルの新人賞でデビューしたら一生ライトノベル作家、何てことがあるのでしょうか? たとえそういうことがなくとも、デビューして暫くの間はライトノベルを書き続けなければならないのでしょうか?  それともやはり、ライトノベルか一般文芸のどちらかに統一したほうがいいのでしょうか?  どうかご回答よろしくおねがいいたします。  できるだけ早く回答していただければ幸いです。

  • おすすめのSF小説を教えてください

    おすすめの海外SF小説を教えてください。 あまりSF小説を大量に読んできたわけではないのですが、 自分のなかに強く印象に残る作品がSFであることが多いので そんな出会いを求めています……。 好きな作家さんはコニー・ウィリスです。 「航路」からこの方の作品を知ったのですが ボリュームがあるのに、読みやすくて、ストーリーも映画を見ているように波があり、 究極のエンターテインメントだなと感じました。 10年ほど前に読んだ「カッシアの物語」も、 これはSFと言っていいのかはわかりませんが 今よりずっと未来の話で、未来の制度、生き方の中で葛藤する少年少女たちのお話が、 読みやすい文体で繊細に描かれていて夢中になりました。 フィリップ・K・ディックなども読んだことがありますが、少し難しく感じました。 SFの世界観の中で、 ストーリーがあって、登場人物が成長したり頑張ったりするお話が読みたいです。 ご存じの作品や作家さんがあれば、 ぜひたくさん教えていただきたいです! 何卒よろしくお願いします。

  • ライト文芸と官能小説を書くための語彙や表現を身につ

    ライト文芸と官能小説を書くための語彙や表現を身につける為、家で官能小説の短編の模写とリレー小説を書います でライト文芸で映画のノベライズと海外児童ファンタジー(ダレン・シャンとかデルトラクエストみたいの)を片っ端から読んでいるんですが、日本のライト文芸小説を片っ端から読んだ方がいいですか? 小説を読んでから映画やコミカライズされたのみてまた小説を読んで動きとかを勉強しているんですが普通の小説を読んだ方がいいですか? 一般大衆小説とかのSFやファンタジー小説ってどうにもあわないのが多いのでこういう感じになっちゃったんですが

  • SF小説のオススメをおしえてください。

    これまでも多少はSF小説を読んできましたが、これから本格的にSF小説を読みたいと思います。ただし、僕の趣味はちょっと偏っているので、以下のポイントを満たした作品で、傑作があれば教えてください。 ●スペースオペラ不可 ●政治的な要素がない作品 ●ファンタジー要素がない作品 ●コメディ要素のない作品(シリアスなものが良いです) ちなみに僕の好きなSF小説はクラークの「幼年期の終わり」と「都市と星」です。ホーガンの「星を継ぐもの」やイーガンの「祈りの海」も好きでした。 ただし、ル・グインの「闇の左手」はファンタジー要素が強くて最後まで読めませんでした。また、イーガンの「万物理論」は最後まで読みはしましたが、政治的要素が強くて面白くなかったです。というわけで、上の項目を満たした傑作を是非教えてください。

  • 文藝賞のジャンルについて

    河出書房新社の文藝賞は、文学系SFって言うのは駄目なんでしょうか?簡単に投稿する小説の内容を説明すると、 「主人公は、だらしなくニート予備軍的な高校生で未来に連れて行かれてしまう。そして未来で過去に帰る為に色々な事をやるうちに目覚め、現代に帰ってからはちゃんとした生活に戻る」というストーリーです。あくまでもちゃんとした生活に戻るのは少しのきっかけなんですが。一人称で半分文学(日本での出来事)で半分SF(未来での出来事)という感じなんですが。

  • 篭れるSF小説

    最近人間関係に疲れてきたので、脳内で宇宙旅行をしたいと思いまして、 冷たい宇宙に浸れる小説をさがしています。(日本語です。) 好みはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」、ゲームでいうと「デッドスペース」等の リアルよりのSFです。 パニックホラーでも日常描写でもどちらでもいいです。 駄目なのが「スターウォーズ」や「カウボーイビバップ」等の超未来の作品です。 ご存知でしたら紹介してください。

  • スペースオペラの時代はやってきますかね

    例えば『スターウォーズ』のようなスペースオペラが古くからSFジャンルにありますが、そういうスペースオペラの世界は遠い未来に実現しますか。 或いは宇宙のどこかでは既に実現していると考えられますか。

  • 小説探してます

    小説を最近読みだしました。 まだ400pほどの短編小説しか読めませんがすごく小説はおもしろいです。 そこでおもしろい小説を探そうと思ったんですが、 多すぎてどれが面白いかわかりません(汗 そこで皆さんのオススメの小説を教えてもらえませんか? 今のところ好きなジャンルはSF、(すこし切ない)ラブストーリーぐらいです。 上記のジャンル以外でもこれだけは読んでおいて!みたいな小説を教えて下さい!! ラノベでもいいです。 よろしくお願いします!(やっぱり若干ラブストーリー系を多めに教えて下さい)

  • SF的設定にもとづいて魔法をあつかった小説

    おそらくティーンズ向け作品と思いますが、もちろん文芸小説やSFなどジャンルは問いません、タイトルのような作品を探してます。具体的に言うと「魔法が動作・作用する原理が既存の科学理論を用いて説明されている作品」ということです。理論は必ずしも厳密である必要は無くSF的なアレンジは可です。 魔法使いや魔法そのものをテーマにを扱う作品は多く、動作原理や制約条件など論理的に説明する作品も珍しくないようですが、魔法そのものの成り立ちは「そういうことになっている」とされている作品はこの質問の対象外とさせてください。また、映画「マトリックス」や上遠野浩平「ナイトウォッチ」のような仮想世界をアイデアの中心に据えたのも対象外でお願いします。