• 締切済み

お金に細かくて女心のわからない彼…うまく付き合えるか心配です

7年間付き合っていた人と別れた時に、今の彼に「ずっと好きだった」と告白されました。 別れたばかりでまだ付き合う気になれないと返事をして、それでもよいのならと、何度か一緒に遊んでいるうちに、彼のよさがわかってきました。 でも、一つだけ気になる点があります。 それは、彼がお金に細かくて、女の子をよくわかってないこと。 たとえばバーゲンで服を買ったというと、値段を聞かれ、その値段にビックリされます(今回のバーゲンで使ったのは5万円くらいです。バーゲン以外ではほとんど服は買いません)。 デートでピンヒールを履いてるのに、足が疲れたといってもあまりわかってくれない。 食事は、ご馳走してくれるときもあるのですが、けっこう恩着せがましいです。 彼自身は家計簿をつけているとかで、自分のお金にはうるさい感じです。 年も年なので、結婚も視野に入れているのですが、こういう人だと、結婚後のお金の使い道にもうるさそうです。 私は決して無駄遣いするタイプではないですし、結婚後も仕事は続けたいと思っていますが、あまりにいちいち日用品の買い物にも口出しされると疲れてしまいそうです。 彼は、女性と付き合うのは私が始めてとのこと(かといって、それを卑屈に思っている感じは全然無い)。 こういう人に、デートに行くのでもお洒落をしてお化粧をして、それなりに女の子はみんなお金をかけているってことをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 それとも、お金に細かい人は、やっぱり変わりませんか。

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.13

お付き合いを始めてどれくらいの期間になりますか? さて、私の夫のことを書きます。 夫も一人暮らしが長かったので お金に細かいです。また苦労を重ねてきた人なので お金に執着しつつも、お金がなくても暮らしていけるという悟りもあります。 女性が使うお金については 夫も私と付き合ってから初めて知ることだらけでした。 小さい瓶に入った化粧水が一本3000円 「え~~!高~!」 「こんなちょっぴりで~!」 「焼酎は一升瓶1700円だよ」 「そりゃ、美貌と若さのために顔につけるものだから。一本3万のもあるよ。1000円とかのもあるけど、 50才60才でしわしわババアになるからね~」 「そうかそうか」(納得) 「こんな靴はくの嫌なんだ!痛くなるもの。でも女は美しさのためにはくのよ~。辛い!」 「ああ、美を保つのって白鳥が水面下で足を動かしているのと同じね~」 くりかえして「疲れたから座りたい」と言っているうちに、わかってきました。 「足・・・疲れるだろう?座ろうか?」 彼は単に経験知識がないだけではないでしょうか? 綺麗で居るには経費がかかる。TVなどで綺麗なタレントさんを見るたび「あ~高いもの使ってるんだろうな~。エステに行ってるんだろうね~」とつぶやく。 結婚後にお金にうるさい人のほうが いいことだらけです。 そして結婚後もバーゲンに5万使えると まさか思っていないでしょうね。 結婚後はバーゲン以外でも服は買わず、バーゲンでも服を買わないというふうになる人が多いです。 必要なものしか買わなくなるのです。 それは将来に向けての貯金(子ども、家、親の介護、自分達の老後)を真っ先に考えるからです。 その時にお金にうるさい人の方が 堅実です。お金の話を夫婦でしっかりできる2人になれます。 まわりにいます。 旦那がお金に大雑把、ルーズで 収入考えずに使う人。 奥さん駆けずり回って金策。 それをよいことに「なんとかなるさ」でまた使う。 夫婦で大雑把だと目も当てられません。 親兄弟に無心、親戚の鼻つまみもの。 親やきょうだいから「死んでくれたらいいのに」とまで言われます。 「よ~く考えよう、お金は大事だよ~」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

お金に細かい人は、将来財を成します。 お金持ちになる可能性は高いです。 家の父親もものすごいケチですが、 平均的なサラリーマンで一戸建てを2つも買いました。 趣味は株式投資で、楽しみながら小金を稼いでいます。 将来いい暮らしをしたいなら、 ちょっとくらいケチな方がいいと思います。 自分で稼いだお金で買い物をするんなら、 彼氏に文句を言わせてはダメです。 買い物は「趣味」といいましょう。 お互い財布を別にすることで解決する悩みだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.11

お金に細かい人が変わる事はまず・・ないでしょう。 ご質問の男性、手に取るようにわかります。 それに男の人は女性が買うものの値段の価値なんて分からない人が圧倒的に多いですよ。 ファッション関係の仕事をしている人ならともかく、一般男性は分からないのが当たり前かも。 洋服なんてちょっといいものを買えば5万円位しますよね。でもわからない人にはわからないのです。 分かってもらおうと思っても無駄だと思います、残念ながら。いい、悪いじゃなく、見るスタンス、価値観の相違です。 それに基本的に女性より男性の方がケチです。 稼いでいる人でもそうです。女性の前でいい格好をするために奢ったりお金を使うのは一時的なもので、基本的にはお金に細かくケチなのは男性です。 女性の習性が分からなくてもおおらかに見てくれる男性もいますが、細かさを日常から出す男性はどうやったってわかってはくれませんし、金銭感覚は一生細かいでしょう。100円、1000円を気にする人は気にするものです。 でも、お金って出すときには出すべきですし、安物を買うより1点よいものを長く使う主義の私にはそういった男性の金銭感覚の方が最終的に損だな、と思うときもあります。でも人それぞれ。 自分の考えを相手に押し付けることは出来ないと思います。 結婚すれば余計にそういった性質が日常的にでるでしょうね。 例えば・・ アメリカ製のキッチンペーパーが使いやすい、と思い一本500円で買うとします。 ドラッグストアでは200円で2本入りの安いタイプ(弱く素材も粗悪)があります。毎日キッチンで使う側はアメリカ製のペーパーは1枚で済むから粗悪品より得だ、と思い500円で買うでしょうが、その感覚を理解できない人間にとって200円で十分だ、と思うでしょう。 どちらの側の意見が正しい、悪いではなく、考え方の違いです。 こういった事は違う考えの相手に訴えても理解してもらえないものです。 そういった細かい感覚の違い、それをいちいち気にする男性と生活しても平気な女性とそうじゃない女性がいますから、そうじゃない女性は細かい男性を選ばないか、自分で自由になるお金を自分で稼いで相手に買うものをイチイチ報告しないで済むようにするとストレスもたまらないでしょうね。 金銭感覚と人格は別物ですから 最終的に相手の細かさを受け入れられるかどうか、でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.10

おはようございます。  うちの旦那と似てますね。付き合っている頃からお金の使い方がかなり慎重で(ケチというと怒る)自称、衝動買いをした事がない人です。普段自分のおしゃれにはほとんどお金を使わず、30歳越えた今でも、学生時代の服を未だに着ている事もあります。(状態がヤバいとさすがに着るのをやめさせます) 一方、私は この服が私を呼んでいるとばかりに衝動買いしてしまうタイプ。もっとも貧乏性なので大きな買い物はできませんが。 この様子を付き合っている頃、母が見ていて、 「お金に厳しい人は、いろんな事に細かいかもしれないから、結婚したら大変かもよ。」と言われ、結婚を悩んだ事もありました。でも、結婚が決まり、式場や新居を決める際に、そのケチっぷりが功を奏して、もらった料金表から独自に試算表を作り、家具なども店を何件も回って価格を比較したりと、いつの間にかがんばってくれていたので、予算内で満足のいく新生活をおくる事ができました。  結婚後、主人の母が、 「あの子は、ケチなところが大いにしてあるけど、必要なものだと納得すれば、お金を出す子だから、がんばってみて。」とアドバイスをもらったので、以後、食費・生活必需品以外の買い物をする時は、会社で上司に新プロジェクトを立ち上げるかのように、企画・調査・検討・購入という流れで進めています。現在、妊娠中の専業主婦ですが、この方法で話し合いをした結果、毎月おこづかい3万円と食費とは別に産婦人科の検診代をもらっています。  主人のおかげで、買う前に一度考えるようになったので、衝動買いはかなり減りました。また、私が化粧品や洋服を買ってくるのを見て、女は金がかかるものだという事もようやく理解してくれたようです。  彼氏が、とにかくお金を使いたくないケチなタイプなのか、どうせ使うならお得に使いたいタイプなのか、観察してみる必要はあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.9

わたしは男ですが、彼女がバーゲンでばんばん買い物したときにはビックリしました。 5万だなんていったら、卒倒してしまうかもしれません。 男なんて、(一部を除いて)だいたいそんな生きものだと思いますよ。 自分では高い服を買わないので。 そのくせ無駄使いはするのにね。^^ 改善法としては、ショッピングに付き合わせてみればいいと思います。 直に慣れるものです。 「他のひともずいぶん買い物してるね~。あのひとは30万かな。いや、それ以上は使ってそうだね……」とかね。 ピンヒールというのも同じ理由。 自分では履いたことがないから、わからない。 そういう時は、足元が見えないようなBARなどにいき、ヒールを脱いで、彼の靴のうえにちょこんと置いて休みましょう。 「どうしたの?」 「だって疲れちゃった。ずっとヒールだったんだもーん」 かわいく言えば、彼も上機嫌で納得すると思います。 かなり寒い回答になってきしまったのでこのへんにしようと思いますが、要は教育してあげればいいのです。 ころころと手のひらで転がすように……。 とはいえ、吝嗇までは治るかどうかわかりませんが。。。^^ 長く付き合えば付き合うほど、価値観は近くなることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquaear
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

>デートでピンヒールを履いてるのに、足が疲れたといってもあまりわかってくれない デートだから、おしゃれしてきたんだもん!あなたのために♪ と、女の子は思うけれど、男の人から見たら 「そんな靴、疲れたなんて文句言うくらいなら履かなきゃいいーじゃん。」 と考える人もいるかも? 逆に、そんな女心をよく理解して(理解してるフリして) よく誉めてくれたり、やさしい言葉をマメにかけてくれる男性って 女慣れしてて危ない感じです。(結婚後も) >彼自身は家計簿をつけているとかで、自分のお金にはうるさい感じです お金に細かいのは、この先変わらないと思います。 あなたは「おしゃれは必要経費」と思っていて 彼はそうではなさそうですが 金銭感覚の違いは、直すことはできないと思います。 でも、お金に細かいのはうるさいかも知れないけど、 安心といえば安心です。 太っ腹に見える人の中には「釣った魚に餌はやらぬ」で 妻になったとたんにケチ臭くなったり いいところを見せたいあまりに借金癖があったりする人もいるからです。 (もちろんそんな人ばかりではありませんが) 人の良い所、悪い所ってみんな、背中合わせの気がします。 視点を変えれば、良い所も悪い所に 悪い所も良い所に 受け取ることができるのではないでしょうか? だから、「この人、ちがうー」って安易に切り捨てないで、 もっともっと理解しようと努めてからでも 判断は遅くないのでは? 人を変える よりも 自分から歩みよる 姿勢も必要かな?と思います。 結婚2回の経験から、わたしの思うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは。 私も全く同じような悩みを持っていたので、お気持ちは良く分かります。 彼は「お金に細かい」ところを除けばとても良い人なのですが、その「お金の問題」というのは実はかなり重大で、且つとてもデリケートな問題ですよね。 何しろ、細かくて日用品の買い物にもうるさく、デートは常に割り勘、ご馳走してくれるのは私の誕生日だけです。 質問者様は無駄遣いされるタイプではないとのことですが、 恥ずかしながら私は浪費家で、買い物や外食、旅行が大好きな享楽主義タイプです。 最初は「彼とは絶対!!合わない。結婚なんて考えられない!」と思っていました。 確かに、彼の価値観は変わることはありません。 しかし、信じられないことに私の考えが変わりました。彼好きさ故に。 「ケチも考えようによっては将来いざというときの為に貯金もたくさんできる」など、前向きに考えられるようになりました。 これは自分でもびっくりです。 質問者様も、その彼の価値観を受け入れられるほど彼を愛しているのならば、やっていけると思います。 ただ、やはりどうしても気になる、我慢できない、というのでしたら、難しいと思います。彼は恐らく変わらないと思います。 この場合、質問者様と彼、どちらが正しくてどちらが悪いということではなく、 お互い合わなかったというだけですので、合う人を見つけるのがベターだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あらら。。 ちょっとうちの旦那に似てるかも。 私はお金にうるさい所が安心で逆にOK出しましたが^^; ただ、やっぱりすんなりかっこよく奢ってくれたりして欲しかったですよ~ もう諦めてます ちなみに内の場合、お金の価値観は先に笑い飛ばしちゃった者勝ちでした。 服だって好きな可愛い服を着たい、じゃなきゃ何のためのお洒落か判らない~ って。 旦那も女性経験が浅かったので、そういうものなんだと丸め込みましたよ。 ただ・・・未だに化粧品の金額を見ては「高いな~」と言ってます。 そのたびに私は「安い奴だよ。他は1万とかするよ」と流してますよ(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuromyon
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.5

お疲れ様です。 彼の価値観はきっとこれから先変わりません。 しかし問題は彼のその女心を判っていないところや、 あなたの買い物にまゆをひそめることでもありません。 あなたが彼のそんなところをこれから先どれだけ長く付き合っても好きになる事ができず、それどころか年月を重ねると雪だるまみたいに「嫌だ」と言う気持ちが大きくなってのちのち手がつけられなくなる程大きくなりますよ。 今その彼の嫌なところを完全に許して一生それを口にださない、もしくは逆に彼のそんなところを愛する、と思うぐらいの覚悟がなければ結婚は出来ないと思います。 彼のこんなところを抜かせば後は文句ないのに、、、という考え方は表面上は実に些細な問題を抱えたカップルのような聞こえはありますが実際はその 「彼のこんなところを抜かせば、、、、、」 が致命的な問題であり最終的にはそれが原因で別れる事になる事が多いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>今回のバーゲンで使ったのは5万円くらいです いきなり、5万円使ったといえば、多くの男がやはり気になる値段です。 案外、自分で「無駄遣いするタイプではない」とはいいながらも、結構無駄使いしている可能性もあります。 ちなみに、私も男ですが、家計簿ってほどではないですが、月々の予算配分表は作っています。 #それとは別個に、事業は個々に集計してます。 とりあえずは、いかに、節約しよう!って考えてみると、彼の動きがきっとまた わかってくるのかもしれませんね。 ただ・・うーん・・・「足が疲れたといってもあまりわかってくれない。」については ピンヒールをあきらめて、普通の靴にして、彼と同じペースが保てるといいかもしれませんね。 #私も、手足にアレルギーを持っている彼女いるんですが、前に相当歩かせてしまって後悔したことが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金銭的な心配

    つい最近、紹介で知り合った男性と付き合い始めた ばかりですが、彼は収入も少ないらしく(正社員で働いてますが)、デートの時も私に負担してね、と言ってきました。(彼が多めに払うようにする、とは言いましたが。) デート代を自分の分を払うことに抵抗はないのですが、「毎週デートするとお金も掛かるし、お金の方大丈夫?」みたいなことを聞いてきました。 無駄遣いをしない人だと考えれば良いのですが、 本当に金銭的に余裕がなくて使えないのだと感じたので、 そこまでお金の心配をするような人だと、会っているときに心から楽しめないかな、という気がして。。 私はお金の心配をしなくて良いような人と付き合いたいと思っているのですが、自分の考え方と合わないような人とは、早めに別れた方が良いものでしょうか? 将来を考えられない相手だと感じたら、あまり付き合う意味はないかと感じたのですが・・ 彼の方から好きだと言ってくれて、付き合うようになったのですが、一端返事はしたものの、彼のことを知るにつれ、自分の気持ちがあやふやな状態です。 彼にも失礼なので、別れると言おうか、しばらく付き合ってみて、彼のことを好きになれそうかハッキリしてから決めても遅くないでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • お金の持ち方について

    24歳男です。 お金の持ち方について質問です。 通勤用の財布の中にはその日に必要なお金しか入れてません。たいてい1000円入れて二日で綺麗に使い切ると言った感じです。 キャッシュもクレジットもカードの類は一切入っていません。 もともと無駄遣いの癖があるため、無駄遣い防止の為の自分で考えた最良の方法だと思っているのですが、周りの人には変だ、おかしいと言われてしまします。 皆さんはどのようにお金を持っていますか?? また自分は変でしょうか??

  • 旦那がアダルトチャットにお金をかなりつぎこんでいるようで困っています

    今旦那は夜勤に出かけていて留守です。 旦那の後のパソコンを何気なく触っていたら、アダルトチャットのホームページにつながりました。 「こんなのも、たまには覗いてるんだなぁ。。。」と別に目くじら立てるほどのことでも。。。と閉じようと思ったのですが、どうやらだいぶお金をつぎ込んでいるらしいんです。 そこは、クレジットでポイントを買って、女の子と会話をするらしいんですけど、この2ヶ月の間に12万使っていました。 メッセージBOXにも、「今度いつ出る?早く会いたいな。」と送信履歴に残っていて、女の子からも「気持ち良かったよ!またHしようね。」ってメッセージが来ていました。 勝手に見るのは悪いと重々承知です。でも、今日(日付が替わったので昨日ですね)も私が稲刈りで汗だくになって帰ってきた時、慌ててパソコンの前から立ち上がる姿を見たんです。多分遊んでたんでしょうね。100円/分というものすごい高いお金を払いながら。 もちろん自分で稼いだお金だから、何に使おうと私が口出しすることではないのかもしれません。でも、私も家計の足しにとお給料は少しですが働いています。そのお金は、食費と自分のガソリン代、子供達の服代、その他もろもろ消耗品を買えばあっという間に消えてしまいます。 だから、自分の服なんて、2ヶ月に1度程1000円~2000円の安いものを、それでも、ちょっとはオシャレに見えるかな~なんて何度も試着したりして、ようやく買う感じです。 今年は結婚10周年でした。プレゼントは何もありませんでした。別に期待はしていなかったので、落胆もしませんでした。 なんか、書いてて涙が出てきました。 大体、女の子と1回1時間超ほど会話して、1万ぐらい使っているらしいです。そのサイトは、女の子がオナニーをするところを見せるのが売りのようです。家の旦那も、焦らされて焦らされて、お金を使わされてるんでしょうね。なんか、パソコンの前で、女の子を脱がそうと必死になってる姿を想像して、情けなくなってきました。 このまま静観していればいいんでしょうか。それとも、びしっと言ったほうがいいでしょうか。なんか、愚痴っただけになってしまったかもしれません。でも、これぐらい大目に見たほうがいいのか、誰にも相談できないので、どうか良きアドバイスをお願いします。 (長々とすみません)

  • 女性用カツラにお金かけるのは・・・

    女性用カツラにお金かけるのは・・・ カテ違いならごめんなさい! 私の知り合いの女性が女性用カツラを買いました。 値段は46万、決して安くない価格です。 私はカツラの種類とかについてはよくわかりませんが、『シフォレ』というやつだそうです。 その女性の年齢は43歳です。 職場の人に髪の毛が薄いと指摘されたそうで、それ以来、自分の髪の毛について悩んでいる様子です。 ためしにお試し用のカツラを着けた彼女を見ると、髪の量が増えただけで30歳台に若返ったようなかんじがしました。これなら、オーダーメイドで作った自分専用のものなら、かなり良い感じになるのではないかと私は思ってるのですが・・・。 彼女はまだ若いですし私は決してもったいない買い物とは思わないのですが、彼女はしばらく日にちが経つと、やはり額が額だったからか、 『やっぱりお金がもったいなかったかな・・・無駄遣いかな』 と不安がっている・・・というか後悔し始めている感じです。 女性用カツラにこんなにお金をかけるのは無駄遣いなんでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。お願いします!!

  • お金

    彼氏と同棲しています。 お互い27です。 私はフリーター彼氏は正社員です。 この前彼氏の友達の彼女達と遊びました。 その時お金のことを話しました、 一人はこの前結婚して、その子はお金の管理はその子がするけど結局折半にすると言ってました。 もう一人の子もデートも生活費も全部折半と言ってました。 私は食費と日用品のみ負担してて 出掛けても彼氏がほぼ出してくれて 私はたまに行くスタバなどのカフェとかしか出してません。 ご飯屋さんやカフェとかで会計の時に小銭とか出そうとしても、そのお金のやり取りがめんどくさいからやめて。と言われました。 共通の友だちと飲みに行く時も、先に払っとこうと思って、いくら?と聞いたら、バイトだし女に払ってもらうの嫌だと言われ受け取ってもらえませんでした。 私たちは結婚の予定はないし、彼も願望ありません。 一度全部出して貰ってて申し訳ないと言ったら 居候してる訳じゃないし、家事とかほぼして貰ってるし、一緒に住んでるんだからそんな風に思わないでと言われました。 こんな養って貰ってていいんですかね?

  • お金がない人

    26歳独身女性です。 最近知り合った人でいいなと思う人ができました。 相手も好意を持ってくれて付き合いたいと言ってくれています。 カレは専門学校生(歳は27歳で、鍼の専門学校に通っている。学校以外は家の手伝いをしている(家は鍼灸院))という状況なので、全く収入がなく、お金が全くありません。 私も良い年齢なので次に付き合う人は結婚を考えた付き合いをしたいと考えております。 でも、カレは3月に卒業した後、あと三年学校に通わないといけないそうです(他の資格を取る為) あと三年は結婚もできない→お金もないので、デート代もありません。 こんなカレと付き合っていって未来はあるのか。私が普通に働いているので、お金はありますが、デート代は私が全部出さなければいけなくなりそうで、それもどうかなって感じです。 皆さんだったら、どうしますか?付き合いますか? まだ若かったらお金より愛だと思うので、付き合うと思いますが、やはり将来のことを考えると好きだけで、付き合うのは難しいかな・・と思ってしまいます。

  • お金のことで言うのはまずいでしょうか?

    今、付き合ってはいませんが、毎週土日のどちらかは会って遊んでいる女の子がいます。一応彼女はまだ前の彼が忘れられないので、僕ががんばるという感じで知り合って三ヶ月ほど遊んでいます。僕は30で彼女は28歳です。デートの時はご飯くらいはだいたい割り勘なんですが、遠出するときは交通費とか、だいたい僕がだしています。男だし年上だから僕が出したいという気持ちはあるのですが、ガソリン代とか高速代が結構きついです。うそでもいいから「少しだそうか?」とか言ってほしいです。でも嫌われたくないので情けないですがいえません。みなさんはデートのお金とかはどうしていますか?よかったら意見きかせてください。

  • お金の考え方が違う

    旦那は浪費家です。 自分の欲しい、ゲーム機、ゲームソフト、パソコン、300万もする車を欲しいと思えば買ってしまいます。 なのに、私が欲しいといったものでも要らない、もったいないといって買ってもらえません。 欲しいといっても安い服だったり、そんな感じです。 今はわかりませんが、以前は家庭を省みずパチンコや夜遊びをしていました。義両親も全く注意しません。 旦那はわたしの独身時代の貯金も勝手に使い、子どものお祝い金100万も自分の車のローンのために使い果たしてしまいました。まだローンはあるみたいです。 貯金もしたいのですが、あれば全部使っちゃう人で、私のキャッシュカードのチェックもコッソリやります。 私が最近家計をやれるようになったのですが、それが不満らしく、お前の出勤が多いから今月はお金が足りないと言います。お小遣いも手渡しは嫌だと言い、カード渡せと言います。 毎日毎日、私のせいでお金が足りない、無駄遣いするなとイライラしていてキツイです。 旦那は今まで欲しいものはなんでも買ってもらっていた人です。 子どもが3人保育園児なので別れるにも決められません。 それに今、私は病気で就業していません。 みなさんなら、こんな旦那どうですか?

  • お金の管理について

    発達障害を持っているのですが、霊感商法みたいなものに騙されてしまいます。 (騙すという言葉が適切でないと思いますが、他に言葉が見つからないのですみません。) こちらも納得してお金を払っているので詐欺ではないんですが、ありがたいお米を十万で売るようなものです。 普通の人ならお米を買うことはないと思うんですが(買う人もいると思いますが)、自分で言うのも変ですが書いてあることを真に受けてしまいます。 「へーそうなんだ」と信じて、買って、例えば効果がなくて、そこで「あ、これは騙された?」と気づきます。何故かその時に嘘だろうと気づけません。 自分でもなんでこんなバカなことにお金を使ったんだろう?と思い、近づかないようにしようと決めても同じようなものに騙されます。 困ったことがあるときは余計にそういうものに引っかかります。 お金の大切さとか稼ぐことの大変さもよくわかっているのですが(自分のお金なので)、騙されて無駄遣いしてしまいます。何十万も使ったので自分が嫌になります。 真に受けすぎるのも理由の一つですが、金銭感覚もどうも他の人と違って、五万円を五百円より抵抗なく払ってしまいます。 自分でも何故かわからないのですが、三千円以上だと全ての金額が同じ価値のように感じてしまいます。うまく書けないんですが、実感がない感じです。 子供のころからそうで、今でも五百円玉を一番高く感じます。 どうやったらそういうものに騙されなくなるでしょうか? 近づかないようにしてもそれがそうなのか、その時は気づけないので困っています。 もうお金を無駄遣いして自己嫌悪になりたくありません。長くなってすみませんでした。

  • 服装に口出しする彼氏

    私は学生で、彼氏は社会人です。 最近彼氏がやたらと私の服装に口出しするようになりました。もっとこういう服を着てほしいと言ってきます。 私はあまり丈の短くないワンピースなどを好んで着ます。しかし彼はもっと短いのがいい、ストッキングも履かないでほしい、もっと肌を見せてほしいと言ってきます。私が嫌だと言うと彼は不機嫌になりました。 一度くらいならいいかな、と思って仕方なくミニスカートを買って履いて行ったら彼は喜んでいました。これからもそういう服を着てほしいと言われました。次のデートの約束をしたとき、彼に「今度もああいう格好で来るよね?」と聞かれました。 私は自分の服装に口出しされるのがすごく嫌で、はっきり言ってうざいです。でもまぁ彼が喜ぶならと思いデートの時くらい我慢して着ようかなと思います。 ただ、どうしても納得できないのが、自分の好みではない着たくもない服にお金を出さなくてはならないことです。私は学生なのであまりお金がなく、できれば自分の好きな服だけを買いたいのです。自分が欲しい服を我慢して、本当は着たくもない服にお金を払うのが悔しいです。 そんなに私に彼氏好みの服を着てほしいなら、彼氏に洋服代を出してほしいです。彼氏好みの服を買うのに、洋服代を出してとお願いするのは図々しいでしょうか。 このこと以外は彼氏に対する不満はあまりないのですが…こんなことで悩まなくてはならないのが、本当にばかばかしいです。