- ベストアンサー
宅建のメリットとは
宅建の資格を取得した場合、どのようなメリットが生まれるのでしょうか? 是非お教え下さいませ。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
賃貸業などの不動産業に就職、転職する際に当然有利です。その際、資格手当てを多くの業者が支払ってくれます。(だいたい数万円くらいの手当て) 他の企業に就職する際もある程度の法律知識(民法など)があるとみなされます。 ただし、不動産業以外はあまり評価も高くないしメリットもない場合が多いです。
その他の回答 (3)
- kita1202
- ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4
不動産業界以外は確かに評価は高くないです。 しかし宅建業法以外の民法等も学ぶので社会人としてもっていた方が得な知識も結構あります。 なによりも宅建は比較的取得し易い資格です。 書店で販売されている本の独学で充分合格できます。 資格を持っていて損はないと思います。
- jyamamoto
- ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3
自己啓発としての自分自身の「知識・能力」の面は別として、実利面だけで言いますと・・・、 不動産取引を事業としている会社(不動産業、デベロッパー、建設会社等)の場合は、事業拠点ごとに宅建の有資格者の配置が義務付けられていますから、求職の際に有利になります。 また、それらの会社は、有資格者を増やすための施策として、「(資格)手当」を支給しているケースが多いです。
- gyucci
- ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.2
マンションや戸建を買う時、騙されにくい?と聞いた事があります。