• 締切済み

AFPと宅建

AFPと宅建の資格を取得するとどのような仕事に就けるか教えてください。

みんなの回答

• yachtman
回答No.1

10年ほど前までは、世間でAFPとCFPの区別が認知されていなかったので、AFPを持っているだけで十分でした。 しかし、昨今はFPブームのうえ、生命保険会社のおばちゃんでさえAFPを持っていることが増えたため、AFPだけでは通用しなくなりました。 渉外のとき、「AFPしか持っていないのですかぁ」と言われることが多くなりました。 これからは、1級技能士が当たり前になると思います。 宅建は、法律系資格で最も簡単と部類になるため、宅地建物取引業者以外で勤めるときには役立たないでしょう。 せめて、不動産コンサルティング技能登録http://www.kindaika.jp/consul/tourokutoha/index.shtmlと、1級FPをhttp://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/taikei.htmlの両方が必要です。 ちなみに、CFPは民間資格ですから役立ちにくいです。 不動産コンサルティング技能登録と1級FPを持つと、宅地建物取引業・不動産管理業・不動産投資顧問業で重宝されます。

saitoucrew
質問者

お礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。 まずこの二つの資格を取り次に不動産コンサルティング技能士と1級FPに向けて頑張ろうと思います。