• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宅建について

  • 質問No.1322407
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 97% (208/213)

宅建の資格は今から独学で取得可能でしょうか?その場合の勉強時間はどのくらいでしょうか?
あと、良い参考書などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
今年の宅建を独学で勉強中です。
勉強時間は300時間超みたいです。
参考書は人によって好き嫌いがあるので、実際に手にとって比べてください。お薦めは
・確実に合格したいなら(6ヶ月以上必要)
パーフェクト 住宅新報社 2940円
パーフェクト宅建過去問10年間 住宅新報社 2625円
・とにかく楽したいなら(3ヶ月あれば多分)
らくらく宅建塾 週刊住宅新聞社 2940円
過去問宅建塾 (壱),(弐),(参) 週刊住宅新聞社 各1890円

らくらく宅建塾を使う人が一番多いようです。
私も使ってます。
本気で受験するなら参考サイトをお気に入りに登録してください。
お礼コメント
yoshikazu10

お礼率 97% (208/213)

ありがとうございました。早速取り掛かりたいと思います。
投稿日時:2005/04/12 14:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (77/342)

今からであれば、十分に可能です。

しかし、あなたの状況が分かりませんから、何とも言えませんが・・・。

私と弟も、去年宅建に合格しました。

弟は大学生で、3ヶ月か4ヶ月位は勉強していたと思います。

私は、ある程度基礎知識はありましたので、一夜漬けで受けました。

去年の合格点は50点満点中、合格点32点でした。
私は32点、弟は39点でした。

合格後の講習で、周りの人の話をきくと、予備校で3年勉強した人もいれば、2年勉強した人、通信で半年勉強した人、独学で1年勉強した人と様々でした。

合格の可能性はありますが、最終的には、あなたの努力次第だと思います。
民法が皆さん分かりにくい様で、独特な法律的な言い回しに慣れていないと、問題文を読むのに時間がかかります。

参考書と10年分過去問集の2冊を繰り返しやれば、合格できると思いますよ。
お礼コメント
yoshikazu10

お礼率 97% (208/213)

ありがとうございました。早速勉強に取り掛かりたいと思います。
投稿日時:2005/04/12 14:09