• ベストアンサー

萌え…って?

カテゴリーが違っていたらごめんなさい、よく萌え~って言葉を見ます、CP関係の表現らしい(?)のですがどのような意味で使っているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記の URL (通信用語の基礎知識)で、「萌え」と入れて検索してみてください。 ※いや、通信用語ではないのですけど、決して。 http://www.wdic.org/ (通信用語の基礎知識) 参考 URL には、検索結果が入っていますので、こちらだと直接検索結果が見えます。

参考URL:
http://www.wdic.org/?word=%CB%A8%A4%A8%A4%EB+%3AMOE
maido2
質問者

お礼

参考にさせていただきました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128820
noname#128820
回答No.3

面白いというか、何をいまさらというか、変わった質問ですね。 確かにカテゴリ的にはアニメあたりかも(笑) かたい説明なら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88 多分、一般化してるから、インターネットの国語辞典でも引けると思うけど、 「"萌え"とは」などで、googleで検索すればたくさんでるから、面白いのを 拾い読みしては?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88
maido2
質問者

お礼

はい、わかりましたそうします、アニメだったんですね、すみませんでした。

noname#36485
noname#36485
回答No.1

かわいい、かわいらしい、ほほえましい、キュンとくる・・系の形容詞で、イラストやフィギュアなどに幅広く使われている単語です。ものすごく奥の深い単語らしいです。

maido2
質問者

お礼

はい、たしかにいろ~んな意味があるんですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMって何のことでしょうか?

    あるHP読んでいたらBM写真ってあったんですけど何の事でしょうか? それはどうやったら観れるものなのでしょか?CPの事詳しくないのでカテゴリー等間違ってたらごめんなさい。

  • 「すみません」と「ごめんなさい」

    いつもお世話になっております。 今日もよろしくお願い致します。 本日、職場の方で「“ごめんなさい”は上から目線の言い方で言われるとカチンと来る。“すみません”じゃないのか」という内容のことをマジ切れされながら言われました。 残念なことに私の方にはそのような言葉の意味の認識はなく、私の方でも調べてみたのですが、ごめんなさいが上から目線を表す日本語だという記述を見つけることができませんでした。 ちなみに私が“ごめんなさい”という言葉を使っているのはミスをしたなどではなく、廊下ですれ違うときに道を譲っていただいたり、話をしている前を通らなければいけないときだったり、です。 説明が長くなってしまいましたが、質問は次の二つです。 ・そもそも“ごめんなさい”という日本語は上から目線の言葉なのですか? ・「すまん」「すみません」「ごめん」「ごめんなさい」「悪い」「サーセン」などは全て詫びの意味を表す言葉だと認識しているのですが、どういう順番に丁寧(と表現すればいいのか、真摯に詫びているように聞こえると表現すればいいのか)なのか教えていただきたいです。

  • 哀愍護念てどういう意味?

    先日、法事でお経だろうと思いますが、「哀愍護念」と云う言葉がありました。どういう意味か素人にも解り易く教えてください。カテゴリーが違っていたらごめんなさい。よろしく。

  • 医学:奏効という言葉は癌以外にも使いますか?

    respond toという表現ですが、癌ではなく、例えば眼科治療に「奏効する」としても意味は同じですか?もしくは、もっと適切な表現がありますか?何となく癌治療というイメージがあるのですが、どの治療にも使う言葉でしょうか? どこのカテゴリーに書けばいいのか分かりませんでした。

  • 『足掻く』ってなんですか?

    車関係のカテゴリー内において、そのような表現を見つけたので教えて下さい。 ちなみに、もしかしたら個人によって意味が違うかもしれないので、あえて調べてはいません。 アンケート的ですがよろしくお願いします。

  • テレビCMの「クリエイティブ・ディレクター」と「クリエイティブ・プロデューサー」のお仕事って…?

    言葉の意味は理解しているのですが、テレビCMの「クリエイティブ・ディレクター」と「クリエイティブ・プロデューサー」のお仕事って具体的に何をされているのでしょうか?  テレビCM界では「CD」は広告代理店の社内スタッフ(企画、コピー等)を統括する責任者+スケジュール進行や予算管理も行う職種と認識していました。 最近は「CP」と言うカテゴリーに出会うので、もしかしてCDはクリエイティブに特化し、CDがクリエイティブに集中出来るようにCPは予算、スケジュール等を管理しているのかと想像しています。 CDとCPとは上下関係があるのでしょうか? 具体的にCM業界でそのようなお仕事をされている方や今日の事情にお詳しい方からの回答をお待ちしています。 図書館へ行ったり、本屋さんやインターネットで調べがつかなかったので、みなさまの情報を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • この言葉、なんていうのか教えてください!

    言葉にはただ事柄を伝えるだけならば必要の無い部分が含まれていますよね? その意味の無い、余裕を持った部分の尺度として「~度」という言葉が あったかと思うのですがその言葉が思い出せません。 例えば、スーパーのリンゴが売り切れている、ということを伝えるとき、 「スーパーのリンゴ売り切れ」と 「スーパのさぁ、リンゴが売り切れているんだよね」 では、後者の方が「~度」が高いという表現をしていたはずです。 実はこれは物理学でエントロピーを教える際に先生が言っていた言葉 なのですが、でも物理学とは直接関係なさそうなので哲学カテゴリーで 質問させていただきました。もし良ければ教えていただけませんでしょうか・・・

  • 下らないことですが・・・。

    皆さんは「マイ」がつく言葉で何を思いつきますか? 学校で意味の分からない宿題が出まして・・・。 私が今思いついたものは ・しゅーマイ ・うマイぼう などです。食べ物ばっかりですね・・・。 カテゴリ違いだったらゴメンなさい↓↓ 上のように何っでもいいので思いついたら書いて下さると嬉しいです!

  • Zielbewuβtって?

    朝永振一郎さんの本を読んでいて「Zielbewuβtでない科学は・・・云々・・・」という一節が出てきたんですが、この“Zielbewuβt”という言葉の意味が・・・そもそもどこの言葉か、も・・・分からないのです。どうも外国語には疎くて^^; 是非とも、ご教授お願いします<m(_ _)m> カテゴリは合ってると思うのですが間違ってたらごめんなさい。

  • 曖昧な関係をやめるメール

    曖昧な関係の男性がいました。 知り合って2年のお付き合いでこのような関係になって半年です。 体の関係もありましたが、毎回ではありませんでした。 この関係を続けることは良くないと感じたので、 もう会うのは辞めよう。付き合っていないのにこういうのは私にはだめみたい。 今までありがとう。 とメールを送りました。 すると彼からのお返事は、言葉が足りなかったね。ごめんね。 と来ました。 言葉が足りないとはどういう意味なのでしょうか?

専門家に質問してみよう