• 締切済み

哀愍護念てどういう意味?

先日、法事でお経だろうと思いますが、「哀愍護念」と云う言葉がありました。どういう意味か素人にも解り易く教えてください。カテゴリーが違っていたらごめんなさい。よろしく。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

「仏や菩薩が、修行者(または物故者)のことを、悲しみ哀れに思って、いつも心にかけて守ること」です。

関連するQ&A

  • 法事で、お坊さんが百人

    先日、法事(七回忌)でお寺に行ったら、お坊さんが百人くらいで行進しながらお経を唱えていました その日の法事は、一件だけでしたが、こんな大人数なのはどんな意味があるのでしょうか? 料金(お布施)は、5万円でしたが、高いのか安いのかわかりませんでした

  • 一蓮托生とはどういう意味ですか?

    お経の文句かと思いますが、一蓮托生の意味を素人でも分かりやすく教えてください。

  • 通夜や法事の時って一緒にお経を唱えるものですか?

    こんにちは。結婚して主人の家は浄土真宗(お西)です。 結婚前に、私が参加した法事などではお坊さん以外に お経を唱える人はいませんでしたので、そういうものだと 思ってましたが、先日、親戚の法事の際に主人だけ 行くことになったのですが、数珠とお経の本と首にかけるものを 持って言ったので、「どうしてお経の本持って行くの?」と聞いたところ 「一緒に唱えるやん」とのこと。  本来、通夜や法事の際にはお坊様と一緒にお経を唱える ものなのでしょうか?  

  • 【歴史】尊経閣記、尊経閣ってどういう意味合いで使わ

    【歴史】尊経閣記、尊経閣ってどういう意味合いで使われる言葉ですか? 尊経閣記という1人の作者の1つの書物ではないのですか?

  • 法事の最中に写真は撮っていいものでしょうか?

    先日親戚の13回忌の法事に出席しました。 お坊さんがお経を唱えたりして、出席者は後ろに座っている状況で、 何人かの親戚が、バチバチ写真を撮っているのです。 出席者やお坊さんなど色々です。 兄弟姉妹が集まり、嬉しかったか、記念に・・・と思ったのかもしれませんが、法事と言う席で、しかもお経を唱えている場面で写真を撮るのはマナーとしてどうなのでしょうか? 法事が終わり、皆で会食している場面とかの写真ならばいいとは思いますが、お経を唱えている所を取るのはどうなのかと思いまして。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご意見お願いします。

  • 法事の意味

    法事の意味について質問します。 僕は法事(祖父の49日)が無意味なものに思えてなりません。 死んだ人間が喜んだり悲しんだりするとは思えず、そもそも神も仏も いるとは思えません。死んだ人間に感情があると思う方、神仏がいると思う方、根拠つきでご教授ください。 坊主に高いカネ払って(しかも僕の地元では楽器を使うとか何とかで同じ宗派の寺から坊主が3人来ます)お経をあげる意義など一つも思い浮かびません。ちなみに30分お経を上げるのにかかったお金は30万円でした。いい商売だと思います。聖職と呼ばれる宗教家がそんなボッタクリの料金を取っていいのでしょうか?「それが相場だ」「どこもそんなもんだ」以外の答えをお持ちの方、ぜひお教えください。 その後会食をしたのですが、「供養だ供養だ」と言って酒をがばがば飲み、騒ぎまくる大人を僕はみっともない、ああいう大人にはなりたくないと思いながら見ていました。そもそも酒を飲むことがなぜ供養になるのでしょうか?ちなみに死んだ祖父は酒が大嫌いでした。 お開きになった後、母と祖母に「死んだじいちゃんにはもう何もしてあげられないんだし、してあげたとしてもそれは結局は生きてる者の自己満足なんだから無駄だよ。それに会食だって確かに久しぶりに親戚が集まって楽しいかも知れないけど、節度の無い人たちが多すぎるし、そもそもじいちゃんは酒が大嫌いだったんだから供養になんかならないよ。親戚同士会いたいならそれぞれで連絡取り合って、『久しぶりに会おう』とか言って会えば良いんだよ。だから新盆と1周忌以降の行事は無駄だからやめよう」と言いました。 そしたら母が「たしかにあんたの言ってることは正しいけど、正論が正しいわけではないんだよ。あんたはまだ若いから分からないだろうけど」とわけのわからないことを言われました。 僕は理論的に正しいことを言っているつもりです。なのに正論として受け入れられないのは、実はその人がまだコドモで、理論的な思考ができないからだと思います。 以上、生意気だと思われると思いますが、ぜひ法事の意味、意義についてお教えください。

  • 宗教

    般若波羅蜜多の修行方法を説いたり、真言を伝授する、般若心経がなぜ法事に読まれるのか?一般の人が知らないから(意味が)、たとえば仏様が現世に未練があり、それを断ち切る経とか、仏様の現世での孝徳を感謝する経とか、仏様があちらの世界で心安らかにお過ごしできるように願う経とか、いろいろあると思うのですが、なぜ法事に読まれなければいけないのか、私の質問に答えてください。たとえば時間かせぎにと答えていただければ、私は納得するのですが。

  • 「○○じみた」の意味について

    「○○じみた」の意味について こちらのカテゴリーで合っているかわかりませんが、日常会話などで、「○○じみた・・・」などと言う言葉があり、調べてみると、「○○っぽい、○○のような」との意味と書いてありました。 ○○じみたという言葉で、○○に当てはまる言葉と言えば、 「子どもじみた」 「不良じみた」 など、あまりいい意味では使われていないように感じましたし、○○にいい意味の言葉が入っているのは見たことがありません。 (例えば、精神的に幼稚な人に対して「子どもじみた人」という言葉はあっても、逆に精神的に大人びた人に対して「大人じみた人」という言葉はありませんよね?) 「じみた」という言葉はよくない意味にしか付けられない接尾語なんでしょうか?

  • クリエイティブってどういう意味ですか?

    「クリエイティブ」ってどういう意味ですか?また、こういった「日常でよく聞く言葉だけど、意味がよくわからない」というものを、どうやって調べたらいいですか?ちなみにgooの辞典なんかを使って「クリエイティブ」と調べてみましたが、分かりませんでした。つまらない質問でごめんなさい。

  • このジェスチャーの意味は?

    場違いだったらごめんなさい!でもどのカテゴリーで質問すればいいのかわからないのでここで質問させてもらいます。 手でピースを作ってその人差し指と中指を折り曲げたり伸ばしたりするサイン(説明わかりにくくてごめんなさい)の意味を教えていただきたいのです…