• 締切済み

一蓮托生とはどういう意味ですか?

お経の文句かと思いますが、一蓮托生の意味を素人でも分かりやすく教えてください。

みんなの回答

• banzaiA
回答No.3

「一蓮托生」は辞書で調べれば、すぐ分かりますが、 >素人でも分かりやすく 素人とおっしゃるのはどういうことなのですか? どのようなことに素人というのですか? 辞書に書いてあることが分からないから、わかりやすくってことですかねぇ。

• aries_1
回答No.2

托生とは、身を寄せて生きることです。 本来は、死後共に極楽往生した際、「一」つ(=同じ)の「蓮」華に身を「托」して「生」きる、という意味です。 そこから転じて、現在では、結果の良し悪しに関わらず、互いに行動や運命を共にする、という意味で使われています。 なお、同じ意味の英語としては、「sail in the same boat(同じ船で行く)」があります。 船が無事に目的地に着こうが、途中で転覆しようが、同じ船に乗っている人は運命を共にしますよね?

• marbleshit
回答No.1