• 締切済み

ベンチシートの調整

昔大型車によくあった、助手席と運転席が繋がっているベンチシートは背もたれや座面を個別に調整できませんよね。運転席に合わせて「一蓮托生」だったのでしょうか。それとも調整できないように固定されていたのでしょうか。

みんなの回答

• CBGB109
回答No.6

大型車というとダンプのことと思いますが、ダンプなら個別にシートを動かせます。

• KZ1105A1
回答No.5

S60年頃でしたか?スープラ3.0GTからクラウン2.8ベンチシートコラムATに乗換えました。 これが又イイクルマで、前後も角度も電動で、助手席仕切も出来ましたが、フルフラットにも出来て・・・・笑 散々活躍してくれました。爆

• oska2
回答No.4

>助手席と運転席が繋がっているベンチシートは背もたれや座面を個別に調整できませんよね。 車種によって異なりますが、運転席と助手席の背もたれは独立していました。 >運転席に合わせて「一蓮托生」だったのでしょうか。 背もたれが独立していない車種は、運転手に強制的に合わされた「一蓮托生」です。 >それとも調整できないように固定されていたのでしょうか。 固定は、ありません。 座席の前後は、調節出来ます。 こちらは、確実に一蓮托生でした。^^;

• Sasakik
回答No.3

クルマ(車種・グレード)による。 1.座面は一連なりで、背もたれは運転席部分が独立・・・背もたれの角度は運転席と助手席で別々に調整できるけど、前後は運転手の好みに合わせる。 2.座面、背もたれが、それぞれ一連なり・・・背もたれも前後も運転手の好みになる。 3.一体のように見えるけど、運転席だけ独立している・・・運転席と助手席側で別々に調整可能だけど、同じ位置・角度に調整すればベンチシートになる。 4.前後に動くけど、背もたれは固定(角度調整できない)。 一般的には1が多く、2は商用車や一部のベーシックグレードにあった。 3はクラウンやセドリックなど、ある程度の大きさのクルマに装備されたことがあり、後に、中間席の背もたれを小さく(低く)した「セミセパレート・シート」に発展(かな?)した。 4は、国産自動車の黎明期にあったけど、ほとんど採用例はない。

• cap55
回答No.2

別です。 一緒に倒れるのは見た事がありません。

回答No.1

かなり昔ですが,自分の記憶にあるのは…… ①3人掛けで運転席だけシートバックが切り離されていた記憶があります。座面は一緒だった。運転席だけ若干角度を変えられた。 ②別の車は3人が完全に一緒。 ③また別の車は完全固定。スライドはできるが角度は不変。座布団を当てたりしていました。