• 締切済み

ベンチシートの調整

昔大型車によくあった、助手席と運転席が繋がっているベンチシートは背もたれや座面を個別に調整できませんよね。運転席に合わせて「一蓮托生」だったのでしょうか。それとも調整できないように固定されていたのでしょうか。

みんなの回答

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.6

大型車というとダンプのことと思いますが、ダンプなら個別にシートを動かせます。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

S60年頃でしたか?スープラ3.0GTからクラウン2.8ベンチシートコラムATに乗換えました。 これが又イイクルマで、前後も角度も電動で、助手席仕切も出来ましたが、フルフラットにも出来て・・・・笑 散々活躍してくれました。爆

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.4

>助手席と運転席が繋がっているベンチシートは背もたれや座面を個別に調整できませんよね。 車種によって異なりますが、運転席と助手席の背もたれは独立していました。 >運転席に合わせて「一蓮托生」だったのでしょうか。 背もたれが独立していない車種は、運転手に強制的に合わされた「一蓮托生」です。 >それとも調整できないように固定されていたのでしょうか。 固定は、ありません。 座席の前後は、調節出来ます。 こちらは、確実に一蓮托生でした。^^;

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

クルマ(車種・グレード)による。 1.座面は一連なりで、背もたれは運転席部分が独立・・・背もたれの角度は運転席と助手席で別々に調整できるけど、前後は運転手の好みに合わせる。 2.座面、背もたれが、それぞれ一連なり・・・背もたれも前後も運転手の好みになる。 3.一体のように見えるけど、運転席だけ独立している・・・運転席と助手席側で別々に調整可能だけど、同じ位置・角度に調整すればベンチシートになる。 4.前後に動くけど、背もたれは固定(角度調整できない)。 一般的には1が多く、2は商用車や一部のベーシックグレードにあった。 3はクラウンやセドリックなど、ある程度の大きさのクルマに装備されたことがあり、後に、中間席の背もたれを小さく(低く)した「セミセパレート・シート」に発展(かな?)した。 4は、国産自動車の黎明期にあったけど、ほとんど採用例はない。

  • cap55
  • ベストアンサー率5% (5/84)
回答No.2

別です。 一緒に倒れるのは見た事がありません。

回答No.1

 かなり昔ですが,自分の記憶にあるのは…… ①3人掛けで運転席だけシートバックが切り離されていた記憶があります。座面は一緒だった。運転席だけ若干角度を変えられた。 ②別の車は3人が完全に一緒。 ③また別の車は完全固定。スライドはできるが角度は不変。座布団を当てたりしていました。

関連するQ&A

  • ベンチシートのキューブ

    かなり前に、レンタカーでキューブを借りた時に 運転席と助手席のシートが一体型になっているベンチシートでした。 探しているのですが形式が分からず困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ベンチシート

    初期のトヨペットコロナ、ダットサンブルーバードなどは前席も背もたれ、座面とも後席と同じようなベンチシートで、変速ギアもコラムシフトなのに、乗車定員は5名ということになっています。このような構造なら前席にも3人座れるはずなのに、なぜ乗車定員が6名になっていなかったのでしょうか。左右にタイヤハウスがある後席より3人座るのは容易だったように思えるのですが。

  • 運転席、助手席がベンチシートの車がほしい!!

    運転席、助手席がベンチシートの車をおしえてください。排気量、メーカーは問いません。ただし、軽自動車は除きます。

  • 運転席と助手席のシートの違い

    買おうとしている中古車の運転席と助手席のシートが違います。 どちらもノーマルなシートです 助手席側は普通なんですが、運転席側のシートは座る面と背もたれが明らかに離れています。 中古車屋は仕様が左右で違うからだといいますが、どうなんでしょうか? 

  • シートカバーのズレを防ぎたい

    空調服というメーカーが出しているファン付シートカバー(商品名クールクッション)を買いました。非常に快適なのですが欠点がズレることです。このカバーの固定方法はクルマのシートの座面と背もたれの隙間に、カバーの背もたれと座面の折れ目部分に付いている「ちょっとした出っ張り」を挟み込んでその摩擦を利用するものです。しかし「ちょっとした出っ張り」はすぐに抜けてしまうのでほとんど役立たずです。カバーの背もたれ部分はヒモがありシートに固定できるのでズレません。ズレるのは座面部分です。 シートカバーの座面に固定ヒモなど付け、それをシートに結べば安定するでしょうがちょっと面倒です。 「ちょっとした出っ張り」を何らかの方法で抜け無くする方法を考えたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近、車を買ったのですが助手席のシートの座面が高くて、

    最近、車を買ったのですが助手席のシートの座面が高くて、 高さを調整できる装置もないので足が疲れるらしいのです。 助手席用のフットレストのようなものは何かないでしょうか? 車種はフリードです。

  • フロントがベンチシート車

    今まで乗っていた車にお別れし、新しい車の購入を検討しております。 ミニバンや1BOX系がよく、フロント(運転席と助手席)がベンチシートになっている車を探しています。 ですが、さらに『ワガママ条件』がありまして・・・・・。 私の探している車の条件を下記に揚げてみます。 条件1.フロントがベンチシート 条件2.ミニバン,1BOX系の車 条件3.普通乗用車(軽自動車は×) 条件4.日本車 条件5.排気量2000cc以上 条件6.車両価格が200万円くらいまで 条件7.後部ドアがスライドドア 以上です。↑のうち、条件7については、さほど重要視しておりませんが・・・。 このような車をご存知の方、メーカーと車種名を教えてください。 お願いします。 m(__)m

  • レカロシートから水?

    結構前に購入しましたレカロSTYLE-DCをエスティマに使用していますが、今年になって2度運転席側シートが水(?)に濡れていることがありました。(助手席は標準)窓も締め切った状態ですので、雨は考えられず、濡れているのもレカロのシートのみ(主に座面)です。全くもって不可解な現象ですが、このような現象がおこることはあるのでしょうか?その対策はありますか?

  • 高級車の助手席はどうして上下しないの?

    先日、友人が新車で購入したクラウンの助手席に乗せてもらいました。  友人の自慢の車なので、どんな装備がされているか興味深々だったのですが、驚いたのは運転席の座席は全て電動で体にフィットするようになっているのに対して、助手席はというと 「座面」 が全く上下しないんですよ。 一応、座面の前後と背もたれのリクライニングは電動でするようになっているのですが、座面の上下は手動でも出来ない事になっています。 私は背中を立てて座る方が楽なんですが、そんなに背は高くない方なのに髪の毛が天上につきそうになるくらいでした。 別の友人が10年近く前の古いベンツ車に乗っているのですが、助手席の座面は電動で上下するようになっていました。 試しに日産のフーガという高級車の装備を調べると、500万円近い最高級グレードでもやはり助手席の座面は上下しないようです。 国産車の助手席には体の大きな人は絶対乗らない、あるいは背もたれを立たして座る人はいないという、何か確信に近いものがあるように感じたのですが、なぜそうなっているんですか? 500万円近い高級車なのに、とても不思議でした。

  • フラットになる助手席用のシートについて

    NCP13後期のヴィッツに乗っています。 遠出をするときの車中泊のため、室内を加工してフラットなベッドになるようにしたいのですが、 ダッシュボード~リヤゲートの間がおよそ1900mm。 リヤシートは倒せばトランクとの間に段差はできますが、フラットになります。 しかし、助手席が前にはほとんど倒れず、後ろに倒すとリヤシートの上に乗っかります。 そこで助手席がフラットになる(前方に背もたれが180度倒れる)タイプのシートに取り替えたいのですが、どのような車種に使用されているかわかりません。 どの車種のどのグレードに使用されているかご存知の方、教えていただけませんか? できれば安く手に入りそうなものがよいです。(基本遠出するときに付け替えるつもりなので見た目やすわり心地にはこだわりません) この車でベッドを作っている人もいるみたいですが、どれも助手席をはずした状態で作っているようです。 シートをはずすと一応乗車定員で法律に引っかかるため、また運転中左側に背もたれが見えていないと落ち着かないので(笑)、走行中はシートレイアウトを戻せる仕様にする予定です。 また、シートの固定に関してはまったく問題なく作業できますので、室内に収まるサイズであればどんなものでも結構です。 よろしくお願いします。