• ベストアンサー

この言葉、なんていうのか教えてください!

言葉にはただ事柄を伝えるだけならば必要の無い部分が含まれていますよね? その意味の無い、余裕を持った部分の尺度として「~度」という言葉が あったかと思うのですがその言葉が思い出せません。 例えば、スーパーのリンゴが売り切れている、ということを伝えるとき、 「スーパーのリンゴ売り切れ」と 「スーパのさぁ、リンゴが売り切れているんだよね」 では、後者の方が「~度」が高いという表現をしていたはずです。 実はこれは物理学でエントロピーを教える際に先生が言っていた言葉 なのですが、でも物理学とは直接関係なさそうなので哲学カテゴリーで 質問させていただきました。もし良ければ教えていただけませんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

冗長度(redundancy)のことでしょうか。 言語学や心理学でも用いられる概念です。 下記URLにあるエッセイが 物理学と哲学の間の溝を埋めてくれそうです。

参考URL:
http://www.qmss.jp/prob/entropy/moriguchi.htm
popecco
質問者

お礼

冗長度!!そうです、冗長度でした! 胸につっかえていた事が綺麗に取り除かれました。どうもありがとうございます。 参考URLも非常に面白い内容で食い入るように見てしまいました。

その他の回答 (2)

• ht218
回答No.2

ご質問の意味が、全く自分の領域で無いと思いながら、書き込みを読ませていただきました。 ~度と言うより、表現力かな思いました。 一つの話題でも、話を膨らませるということです。 が、調べて見ると全く違うようで・・・ ちなみに http://tokyo.cool.ne.jp/thankyougod/text2.htm こんなのがありました。

popecco
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございます。参考のページ、とても興味深い内容でした。ありがとうございました。

• gimpei
回答No.1

「自由度」でしょうね。 物理学以外に、統計学でもよく使われる概念です。

popecco
質問者

お礼

ご解答いただきましてありがとうございました!