• 締切済み

シスアドとCAD

近い将来、転職を考えていてその準備のため資格を取ろうと検討しています。色々調べて考えた結果、シスアドや情報技術者など情報処理系を地道に取得するか、CADを学ぶかまで絞り込みました。どちらを選ぶにしろ、選んだ方でより上の資格を取得できるよう努力するつもりなのですが、転職などを考えた場合にはどちらを取得していった方が有利になるでしょうか。また私の勉強不足で知らない資格もあるかもしれませんので、おすすめの資格などもあれば教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.5

こんにちは、  転職で有利になるのは、「過去の経験と現在実力」が70%、20%は、「面接時に感じた人柄」、そして残り10%が「資格」とか「特技」です。  つまり、資格を幾ら取得しても、「過去の経験と現在実力」が不足していたら、適わないということです。  では、転職で「資格の有無は関係ないのか?」といわれるとそれもNOです。応募者が複数いて、誰かを選ばなければならないとき、(甲乙つけがたし)の場合には、「有資格者を優先する」という考えには、採用側関係者は誰も反対しません。  コツは「頑張って、資格をとりました」ということを強調するのではなく、「経験には自信があったので、受けてみたら受かった」というような雰囲気を面接で漂わせることです。  御参考になれば幸いです。  P.S.試験の種類に関しては下記URLが参考になるかと思います

参考URL:
http://www.shikakude.com/
回答No.4

CADは、3DCADとかなら使える人はかなり役立ちますし、就職にも有利とききますが、資格のことまではあまりはよくわからないので、CADについては触れません。 シスアドは初級と上級があります。初級は持っていても給料に反映されることはあまりありません。まぁ何も持ってない人よりかは就職に有利とは思いますが。。。 その系列でいくならば基本情報ぐらいをもってれば就職にも有利ではないでしょうか。ただプログラミングができないととれませんけど。経営などが詳しいのであればシスアドの方が得意なのかもしれませんね。

• sou_tarou
回答No.3

まんまの投稿で申し訳ないのですが、ネットのハローワークのリンク貼り付けました。 詳細項目で資格などの条件も付けられます。 一度、こちらをご覧になればどの程度の求人があるかわかると思います。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
回答No.2

CAD資格がある事で就職で有利になることはありませんよ。 企業の募集を見ればわかると思いますが有資格者を募集条件にしてる所などありません。 今、設計などに全く関係無い仕事をしているのならやめといたほうがいいですよ。 CAD製図で一番必要なのは設計、製図の知識(建築士など)でCADは図面を描くためのペンと定規ですから。

• hiroaki_0
回答No.1

どういう仕事をしたいか、どういう業界に、どういう職種に就きたいかによって、要求される資格って変わってくると思うのですが。 とりあえず情報処理をとたって、CADをとったって、「やりたい」と思う気持ちが伴わなければ、意味がないと思います。 学生さんならともかく、「転職」と言うからにはお勤めなのでしょうから、貴重な時間を有意義に使うためにもまず、目的をはっきりさせた方が良いと思います。