• 締切済み

ご遠慮下さい

よく「○○はご遠慮下さい」って書いてありますが、遠慮したく無い人は○○しても良いって事ですよね 本当に○○して欲しくないのなら「禁止」「お断り致します」って書けば良いと思うのは私だけですか?

みんなの回答

  • yon-dono
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.11

◎遠慮したく無い人は○○しても良いって事ですよね…こういうのを屁理屈と言う。 婉曲な表現か日本人の特徴か知らないが「○○はご遠慮下さい」も「禁止」も「お断り致します」も「○○はして欲しくない」と言っているのです。 素直にしなければ良い。要は受取る(質問する)側の人間性(人柄)の問題。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.10

客>従業員 というバランスが出来上がってしまっている日本の奥ゆかしい表現です。 判る人はちゃんと「禁止」だと読んでいます。 判らない人は、勝手に禁止事項をして何かあっても 責任取れないよ、と言う事。 お好きなようにお取り下さいませ

noname#95629
noname#95629
回答No.9

要は「禁止します」「お断りいたします」って書くと逆ギレしたり、面白がって逆にそれをする人間がいるから、そう書かないだけであって、本当は「お断り」ってこと。 遠慮したく無い人は○○しても良いってことにはなんないです。 日本語特有の「遠まわしな拒絶」ってヤツです。 ご遠慮下さいって書かれてることはやらないでください。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

「遠慮して下さい」 「いやです。遠慮できません」 「では止めて下さいね。お断りします。」 て言われないと駄目なんですか?そんな事はないでしょう。

noname#11981
noname#11981
回答No.7

>遠慮したく無い人は○○しても良いって事ですよね 違います。

noname#11981
noname#11981
回答No.6

>私だけですか? 他にいるかどうかわかりません。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.5

遠慮には事情や状況を考え合わせてやめることという意味もあります。従って「○○はご遠慮ください」は「○○はやめてください」ということになります。 トイレに「よごさないでください」という張り紙をしても効果がなかったため「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」に変えたところ効果が急に上がったという話しがあります。ご質問の言い方には、このように物腰をやわらかくして受け入れてもらうという意図もあります。

回答No.4

そういう婉曲な表現を好むのが、 日本人の特徴です。      

noname#60780
noname#60780
回答No.3

自主的に○○を控えて欲しい、ってことでしょう。 相手の立場を尊重した、日本独特の当たり障り無い表現です。

回答No.2

こんにちは>odebu650さん 「ご注意ください。」の言葉にほっといてよ☆と言うのと似ていますね。 へりくだって、やれよって言ってる文章ですから文面どおりとったら単なるヘリクツ捏ねる非常識モンだと思われますよ。 禁止とかお断りって強く掲げているお宅もありますけど、正しいことでもやはり感じ悪いですよね。 広い心を持ってそのお宅の気持ちを察してあげましょう。

関連するQ&A

  • 「ご遠慮」についての使い方

    日本語では「ご遠慮ください」とか「ご遠慮させていただきます」などのような言い方がありますが、面白い言い方ですが、どうして「禁止いたします」とか「やりません」などのようにストレートに日本人は言わないのですか。 生粋の日本人のご感想をお伺いしたいですので、どうぞよろしくお願いいたします。 海外の新人日本語教師です。上記の事に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化への理解を深めたいと思っております。 また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

  • 複アカはご遠慮お願いしますの意味

    複アカはご遠慮お願いしますの意味 <この先の通行ご遠慮願います> このように注意書きがあるところは通行禁止と解釈しますが こちらのサイトでは 「遠慮」してくださいだから禁止で無い 結果複アカOKと解釈するのですか?

  • 気になる人に遠慮してしまいます…。

    10代女子です。 私はいつも、気になる人や、彼氏に対して遠慮してしまいます。 本当はこうしてほしい事があっても「いいよ」などと言って言い出せなかったり、 メール返してほしい時も「暇だったらでいいからー」と本音を言えなかったり、 友達にこのことを話すと「遠慮しすぎかも…」と言われてしまい悩んでいます。 相手側にも「遠慮しなくていいからね」と言われているんですが 自分があまりわがままになり過ぎる気がしてなかなかできません。 恐らく、相手を信用すれば遠慮なんていらないのでしょうが、 気になる相手ですから嫌われたら怖いと思ってしまいます。 遠慮し過ぎないには、どうすればいいのでしょうか。 分かりにくい質問ですが回答お願いします。

  • 「店内で~はご遠慮ください」ボケ回答でお願いします

    ごく一部の人を対象にした張り紙 「店内での~はご遠慮ください」 このお店は何を禁止していたと思いますか? ボケ回答でお願いします。

  • 言いにくいことは言うべき?遠慮するべき?

    話し合いや交渉の時、言いにくい事は、遠慮して言わないほうがいいのでしょうか?逆に言いにくいことこそ、積極的に言うべきなのでしょうか?

  • ご遠慮しますは正しいですか?

    「ご遠慮ください」は正しいと思うんですが、「ご遠慮します」は正しいですか? 遠慮するのは自分なのでごを付けるのはおかしい気がするのですが、 遠慮しますだと不躾な感じがします。 自分が遠慮するのを丁寧に言いたいときはどうしたら良いのでしょう。 ご回答よろしくお願いします。

  • 異常遠慮がりの私に助けを

    こんにちは。 かなりの遠慮がりです。男です、いい年の。 「下手遠慮」するな、と、母から良く言われます。(もっと甘えていいのだ、の意味かと) 実母にかなりの遠慮をするくらいですから、他人においては推して知るべしです。 逆に、遠慮なく人に物を頼める人を見るとびっくりします。(実はついさっき、そんな頼まれ方して、面倒だなあと今腹立ててるのですが) この心理の裏、一体どうなってるのか、教えて頂けると幸いです。(知った上で対策が立てられましょうから。何の対策だ?) 又、どうも人に頼まれやすい性格のようで、疲れる事多いです。これに対する対処方も併せてご教授願いたく存じます。

  • 遠慮

    私はあなたに遠慮をしていて~ その意味での遠慮とはどのように訳すのが一番良いでしょうか ?

  • 遠慮する?それとも…。

    ふと昔の出来事で疑問に思った事があったので質問させていただきました。 Aさんが買ってきたお菓子があります。量が少し多めで、友達Bさんがもの欲しそうに食べたそうにしていたので、AさんがBさんに、「食べてもいいよ」と言いました。 すると、Bさんは遠慮することもなく、どんどん食べてしまいました。3分の1ぐらい食べてしまいました。 さすがにみかねたAさんが、「Bさん食べ過ぎじゃない?」と言いました。 するとBさんは、「いつ言われるのかと思ったよ。お前なら遠慮しなくていいと思ってね。おしいからつい食べすぎちゃったよ。」と言いました。 という出来事です。 Bさんは食べ続けている最中に、ちらちらとAさんの様子をうかがいながら食べていました。また、Bさん自身が食べやすいように自分のほうにお菓子を移動させていました。 私は第3者としてこの状況を見ていたのですが、普通はBさんはAさんに遠慮してなるべく食べないようにするのが常識またはマナーだと思うのですが、どうなのでしょうか? この出来事のおかげで、AさんとBさんは喧嘩をしてしまって不仲になってしまい現在に至ります。 Aさんが我慢すればよかったのか、Bさんが悪いのか。どちらだと思いますか?

  • 飲み会で遠慮してしまいます。

    20代前半女、事務員です。 先日は、私が勤めている会社の忘年会でした。 私はお酒が全く飲めず、おとなしい性格と男性が苦手な事で、男性の隣に座るのをいつも極力避けているのですが、昨日は運悪く男性にばかり囲まれての宴会でした。 「○○さん、大丈夫か?」「○○さん、ちゃんと飲んでるか?」「○○さん、おとなしいな」など色々気にかけて話して下さるのですが、うんとかすんとかの返事を返すのがやっとで、そうなると段々男性陣もしらけていくのが解り…。 おまけに軽く説教されてしまいました。 普段は食べる事が本当に好きで、出た料理も私の好きなものだったので、本当は食べたかったのですが、なかなか遠慮して食べる事が出来ず、帰りたくて帰りたくて堪りませんでした。 今まで約3年働いてきましたが、何処の会社に行ってもどうしても自分ひとりが浮いているようで、上手く馴染めません。 他の人が自分より何もかも勝っているように、いつも感じてしまいます。 鬱体質なのと、学生時代に苛められていた事、リストカット、自殺未遂など、色々辛い経験をしているので、どうしても普通の人が好む「明るくて可愛い女の子」にはなれません。 益してや、宴会という席になると、余計にそんな鬱々とした自分になってしまうのが、自分でも辛いです。 どうしたら、普通に可愛く明るい女の子になれるのでしょうか? こんな自分が大嫌いです。

専門家に質問してみよう