• ベストアンサー

複アカはご遠慮お願いしますの意味

複アカはご遠慮お願いしますの意味 <この先の通行ご遠慮願います> このように注意書きがあるところは通行禁止と解釈しますが こちらのサイトでは 「遠慮」してくださいだから禁止で無い 結果複アカOKと解釈するのですか?

noname#119107
noname#119107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

難しい日本語的な解釈ですね あくまで日本語で言うご遠慮くださいは禁止と同意だと思ってていいと思います。 よくあるご協力お願いします も これと同じような感じですね

その他の回答 (3)

noname#122444
noname#122444
回答No.4

きちんと退会して新しいIDをとるのが正しい方法ですが、退会せずにいくつものIDをとって渡り歩く人はいくらでもいますし、ここの管理もその点を一切問題にしません。 「遠慮」と書いてあっても、「信用がなくなるのでやめましょう」的なことが書いてあるだけで、明確に禁止と書いてない以上、現状では自己責任、マナーの問題でしょうね。 また現実問題、誰がどのIDか不明だし、私は最近登録した会員ですが、私のIDで検索すると前にこのIDを使っていた人がnoname***で出てきますから、変な話です。

• hs1510
回答No.3

>「遠慮」してください 「遠慮して下さい」も「ご遠慮お願いします」も、法律等で強制は出来ませんがモラルに則って止めて下さい。と言う事だと思います。 ですから常識の無い人等は例え「<この先の通行ご遠慮願います>」と書いてあっても見つからなければとか、1回位ならと通行禁止と解釈せず通行します。 よく見かけるのが「通学路になっていますので通り抜けご遠慮お願いします」「・・・の為通り抜け禁止」と書いてあっても、其処が抜け道になっていると「遠慮」する車は少ないです。「禁止」とは解釈せず「何で公道なのに遠慮する必要があるんだ」とか「勝手に禁止にするな」と解釈するようです。 「下さい」でも同様でしょう。 受け取る側のモラルの問題だと思います。 一概には言えませんが、複アカもってる方って「釣り」してる人多くないですか?

• arasara
回答No.2

単純に、 「複アカは禁止です」 と解釈しましょう。