• 締切済み

言いにくいことは言うべき?遠慮するべき?

話し合いや交渉の時、言いにくい事は、遠慮して言わないほうがいいのでしょうか?逆に言いにくいことこそ、積極的に言うべきなのでしょうか?

  • noneya
  • お礼率54% (188/342)

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

微妙、そうかも。役立つ話する。無駄話しない。うまく。

noneya
質問者

お礼

微妙ではあるんですね。でも、皆さんの話を聞く限りでは、全く言わないのは損かなという気がしてきました。

回答No.5

内容次第になるかと思いますので、もう少し具体的にお願いします。

noneya
質問者

お礼

今回は、一般論としてどうかなと思って質問させていただきました。回答がケースバイケースであれば、「こういう時はこうで、こういう時はこうである。」というような回答をいただけるとありがたいです。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (528/1082)
回答No.4

「話し合い」や「交渉」 の重要度によっては、慎重に言葉やタイミングを選ぶ必要がありますね。 > 逆に言いにくいことこそ、積極的に言うべきなのでしょうか? それは無いと思います。 かといって、 > 言いにくい事は、遠慮して言わないほうがいいのでしょうか? そうすることで、要求を通せなくなったり、改善ができなければ、「話し合い」や「交渉」の意味がないです。 つきつめると非常に難しい話ですから、何冊も何冊も、本が出ています。 短く言い表せることではないです。 【Amazon 話し合いについての本】 https://amzn.to/3Q4T5mV 【Amazon 交渉についての本】 https://amzn.to/3deO4Kc

noneya
質問者

お礼

言いにくいことだからといって、黙っておいて、当然の結果として自分の要求が通らないというのだけは避けたいと思いました。 橋下徹の交渉力という本は読みたくなりました。

回答No.3

他の回答者さんのいう通り、時と場合によりますが、相手の言いなりになることが優しさではないですよ。 自分の思ってることは、言いにくいことでも相手に言うことで相手に分からせることも一つの優しさですよ。それは忘れないで

noneya
質問者

お礼

最終的には相手の主張を受け入れるか、自分の主張を受け入れてもらうか何でしょうね。お互いどこかで折れて妥協点を見つけることになるのでしょうが。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

言いにくい事の内容と、その場の状況次第です 何事もT.P.Oを考えてください Time(時間) Place(場所) Occasion(場合)

noneya
質問者

お礼

TPOにもよるんですね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7633)
回答No.1

時と場合に寄りますね

noneya
質問者

お礼

時と場合によるというのは分かる気がするのですが、一般的には、どちらの立場をとったほうが徳することが、多いでしょうか?

関連するQ&A

  • ご遠慮下さい

    よく「○○はご遠慮下さい」って書いてありますが、遠慮したく無い人は○○しても良いって事ですよね 本当に○○して欲しくないのなら「禁止」「お断り致します」って書けば良いと思うのは私だけですか?

  • 異常遠慮がりの私に助けを

    こんにちは。 かなりの遠慮がりです。男です、いい年の。 「下手遠慮」するな、と、母から良く言われます。(もっと甘えていいのだ、の意味かと) 実母にかなりの遠慮をするくらいですから、他人においては推して知るべしです。 逆に、遠慮なく人に物を頼める人を見るとびっくりします。(実はついさっき、そんな頼まれ方して、面倒だなあと今腹立ててるのですが) この心理の裏、一体どうなってるのか、教えて頂けると幸いです。(知った上で対策が立てられましょうから。何の対策だ?) 又、どうも人に頼まれやすい性格のようで、疲れる事多いです。これに対する対処方も併せてご教授願いたく存じます。

  • 遠慮して・・・?

    付き合っていない男性ととDVDを見ていた時の出来事なのですが。 口にキスされそうになったので、寸前で手でガードして”友達はこういうことしないです。”と言いました。 その後、しばらくして頬にキスされたのですが・・・ その時に”遠慮してほっぺにした~”と言われました。 これって、どういう意味なのでしょうか? やはり口にキスしたかったという事でしょうか?

  • 遠慮する?それとも…。

    ふと昔の出来事で疑問に思った事があったので質問させていただきました。 Aさんが買ってきたお菓子があります。量が少し多めで、友達Bさんがもの欲しそうに食べたそうにしていたので、AさんがBさんに、「食べてもいいよ」と言いました。 すると、Bさんは遠慮することもなく、どんどん食べてしまいました。3分の1ぐらい食べてしまいました。 さすがにみかねたAさんが、「Bさん食べ過ぎじゃない?」と言いました。 するとBさんは、「いつ言われるのかと思ったよ。お前なら遠慮しなくていいと思ってね。おしいからつい食べすぎちゃったよ。」と言いました。 という出来事です。 Bさんは食べ続けている最中に、ちらちらとAさんの様子をうかがいながら食べていました。また、Bさん自身が食べやすいように自分のほうにお菓子を移動させていました。 私は第3者としてこの状況を見ていたのですが、普通はBさんはAさんに遠慮してなるべく食べないようにするのが常識またはマナーだと思うのですが、どうなのでしょうか? この出来事のおかげで、AさんとBさんは喧嘩をしてしまって不仲になってしまい現在に至ります。 Aさんが我慢すればよかったのか、Bさんが悪いのか。どちらだと思いますか?

  • 「遠慮」何回までしますか??

    こんにちわ。 先日彼氏を迎えに彼の実家へ行ったのですが、その際に彼のお母様からバッグを頂きました。 もらい物だけど使わないから、良かったら使って・・とのことでした。 彼の実家へお邪魔したことはお正月に一度だけあり、その時にきちんとお会いして以来でした。 バッグを持って私の車のところまで来てくださったし、そのバッグは前々から私にくれるつもりでいらっしゃったようなので、受け取りました。 でも後から考えると、一度は遠慮の言葉を言うべきだったのかな?とも思っています。 私的には、以前から私にくれるつもりだったということだし、わざわざ外まで持ってきてくださったのだから、お断りするのも・・と思って「いいんですか?ありがとうございます」とすんなり受け取ることにしたのですが・・・ ◆皆さんだったら、同じ状況の場合どうしますか?  すんなり受け取りますか?それとも一度は遠慮しますか?  「遠慮する」とお答えになった方、その場合何と言って遠慮しますか?   「遠慮」というのをどこまでしたら良いのかわからず、最近よく考えています。 例えば、母の知人が今から家に来るということになり、その友人の方が「○○ってケーキ屋さんでケーキ買ってこようと思うんだけど、お嬢さんは何がいい?」と聞かれたとしますよね。 その時一度は「気を遣わないでください。大丈夫ですよ」と断るのですが、あまり何度も断るのも失礼かなと思い、私は一度断ってそれでも相手の方が「いいのよ~!何がいい?」と聞いてきたら、「じゃあチーズケーキで・・」とか言います^^; ◆皆さんだったらどこまで、何回遠慮しますか? 何かエピソードやご意見などありましたらお聞かせください^^

  • 返信は遠慮願います。ってことは‥。

    返信は遠慮願います。ってことは‥。 文通相手の男性の事でまた質問させてください。 相手の方からは、今度会えないかと何回かこれまでに聞かれていたので、メールで私の事をどう思っているのか正直に教えてもらえませんかと思いきって聞きました。 すると「このまま私とは文通を続けてたまには会って話したいけれど、もし重かったら文通やめます」と返ってきました。私はそれに対してもう書くのが面倒になってきたこともあり、文通をやめたい事を伝えました。 すると「わかりました。これからも元気でいてくださいね。返信は遠慮願います。失礼します。」 とあっさりと切られてしまいました。 私としては、これから可能性があるし何回か会ってみてもいいかなと思ってました。 ちょっとずるい考えですが、もし私に対して既に本気であれば文通はやめても、たまにはメールしよう。という感じで言われると思ってたのですが‥。 返信は遠慮願います。という事は返信しないでくれという意味ですよね。 メールしたいけどしてもいいのか分かりません。 それに、急に冷たくされて追いかけたくなってしまいました。 でもまだ本気ではないのでこのまま縁を切った方が良いのでしょうか。 なんでもいいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 「ご遠慮」についての使い方

    日本語では「ご遠慮ください」とか「ご遠慮させていただきます」などのような言い方がありますが、面白い言い方ですが、どうして「禁止いたします」とか「やりません」などのようにストレートに日本人は言わないのですか。 生粋の日本人のご感想をお伺いしたいですので、どうぞよろしくお願いいたします。 海外の新人日本語教師です。上記の事に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化への理解を深めたいと思っております。 また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

  • 気になる人に遠慮してしまいます…。

    10代女子です。 私はいつも、気になる人や、彼氏に対して遠慮してしまいます。 本当はこうしてほしい事があっても「いいよ」などと言って言い出せなかったり、 メール返してほしい時も「暇だったらでいいからー」と本音を言えなかったり、 友達にこのことを話すと「遠慮しすぎかも…」と言われてしまい悩んでいます。 相手側にも「遠慮しなくていいからね」と言われているんですが 自分があまりわがままになり過ぎる気がしてなかなかできません。 恐らく、相手を信用すれば遠慮なんていらないのでしょうが、 気になる相手ですから嫌われたら怖いと思ってしまいます。 遠慮し過ぎないには、どうすればいいのでしょうか。 分かりにくい質問ですが回答お願いします。

  • 好きな人に遠慮する

    好きな人がいます。 その人や周りは私の気持ちを知っています。 私はその人といる時、どう振る舞っていいかわからない。何を話せばいいのかもわからない。その人の前では自分らしくいられない。 私は正直、自分のこともよくわからなくて、お喋りな時もあれば、暗い時もある。小さい頃、場面緘黙症という不安障害を抱えていたので、その後遺症でうつ病ぎみなんです。 自虐的にはなりたくないけど、どうしても、こんな私が人を好きになっていいのか?堂々と好きって言っていいのか? 自分をさらけ出していいのか、どこまでさらけ出して、どこまで遠慮すれば?って 好きだと伝える前から嫌われることを気にしてしまいます。 これが他人のことだったら、私は「なんで遠慮しなければならないの?」って思えるのに。自分のことになると、慎重になりすぎて、気づけば何も伝えられないまま、時すでに遅し。自分のこともっと知ってもらいたいという自分と、迷惑だから我慢しなきゃっていう、全く別の人格の自分がいて、ぐるぐる考えてると、今度は全てがくだらなく思えてきて、気づいたら考え疲れて寝てることが多い。 まず、うつ病を治したほうがいいのはわかってます。うつ病ってことも、知られるのが恥ずかしいから。うつ病の子に好かれてるって周りに知られて、彼がバカにされたらどうしようとか思ってしまう。もし、これが友達の話だったら絶対にそんなこと思わないのに、自分だと許せないんです。なんで許せないのかわからない。なんでうつ病なのかわからない。どこまで遠慮すればいいのかわからないです。諦めたほうがいいですよね、怖いもん、こんな不安定な人。

  • 彼氏に遠慮してしまう

    私は大学2年生です。現在10ヶ月になる彼氏がいます。 しかし最近別れ話が何回か出ていて、今日も話し合いをしました。 彼氏はとても忙しく生活が不規則になってしまっていて、帰宅するのは朝、起床は夕方というような生活をしています。私もいまは忙しいのですが、もうすぐ忙しくなくなります。 彼氏が忙しいからと気を使ってしまい、どこどこに行きたいなどいうことができません。彼は遠慮してほしくないと言うのですが、どうしても考えてしまいます。甘えたりしたいのですが甘え方もよくわからないですし、それが重荷になってほしくないです。 また、彼はよく泊まりにきて朝起こしてほしいということが多いのですが、そんなことは私じゃなくてもできると言われました。 他にも2人でいても盛り上がらないことが多いですし、素の私を見せてほしいと言われても見せられません。もっと友達でいる時期があった方がよかったのではないかと言われました。ちなみに彼から告白しました。 なのでこれからもこのままの状態で付き合っていたら一生付き合ってそうで、彼は苦しいそうです。私は付き合い始めた当初は別れようかなと思っていたのですが、しばらく彼といるうちにそんなことは思わなくなりむしろ別れたくないと思っています。 文章がまとまっていなくてすいません。 今後どうするべきか意見が欲しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう