• 締切済み

言いにくいことは言うべき?遠慮するべき?

話し合いや交渉の時、言いにくい事は、遠慮して言わないほうがいいのでしょうか?逆に言いにくいことこそ、積極的に言うべきなのでしょうか?

• noneya
  • お礼率54% (188/342)

みんなの回答

• tuyosik
回答No.6

微妙、そうかも。役立つ話する。無駄話しない。うまく。

noneya
質問者

お礼

微妙ではあるんですね。でも、皆さんの話を聞く限りでは、全く言わないのは損かなという気がしてきました。

回答No.5

内容次第になるかと思いますので、もう少し具体的にお願いします。

noneya
質問者

お礼

今回は、一般論としてどうかなと思って質問させていただきました。回答がケースバイケースであれば、「こういう時はこうで、こういう時はこうである。」というような回答をいただけるとありがたいです。

• tkkz55okwv
回答No.4

「話し合い」や「交渉」 の重要度によっては、慎重に言葉やタイミングを選ぶ必要がありますね。 > 逆に言いにくいことこそ、積極的に言うべきなのでしょうか? それは無いと思います。 かといって、 > 言いにくい事は、遠慮して言わないほうがいいのでしょうか? そうすることで、要求を通せなくなったり、改善ができなければ、「話し合い」や「交渉」の意味がないです。 つきつめると非常に難しい話ですから、何冊も何冊も、本が出ています。 短く言い表せることではないです。 【Amazon 話し合いについての本】 https://amzn.to/3Q4T5mV 【Amazon 交渉についての本】 https://amzn.to/3deO4Kc

noneya
質問者

お礼

言いにくいことだからといって、黙っておいて、当然の結果として自分の要求が通らないというのだけは避けたいと思いました。 橋下徹の交渉力という本は読みたくなりました。

回答No.3

他の回答者さんのいう通り、時と場合によりますが、相手の言いなりになることが優しさではないですよ。 自分の思ってることは、言いにくいことでも相手に言うことで相手に分からせることも一つの優しさですよ。それは忘れないで

noneya
質問者

お礼

最終的には相手の主張を受け入れるか、自分の主張を受け入れてもらうか何でしょうね。お互いどこかで折れて妥協点を見つけることになるのでしょうが。

• w4330
回答No.2

言いにくい事の内容と、その場の状況次第です 何事もT.P.Oを考えてください Time(時間) Place(場所) Occasion(場合)

noneya
質問者

お礼

TPOにもよるんですね。

• hiro_1116
回答No.1

時と場合に寄りますね

noneya
質問者

お礼

時と場合によるというのは分かる気がするのですが、一般的には、どちらの立場をとったほうが徳することが、多いでしょうか?