返信は遠慮願います。文通相手の男性の事でアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 文通相手の男性から「このまま私とは文通を続けてたまには会って話したいけれど、もし重かったら文通やめます」と返答があり、私は文通をやめたいと伝えました。しかし彼からは「返信は遠慮願います。失礼します。」と切られてしまいました。私は彼と会ってみる可能性があると思っていましたが、彼の態度に戸惑っています。
  • 私は彼との文通をやめたかったことを伝えましたが、彼からは「返信は遠慮願います。失礼します。」と切られてしまいました。これまで彼から会いたい旨の相談があったため、私は何かを期待していましたが、彼の態度に不安を感じています。
  • 彼との文通を続けるか迷っています。彼からは「重かったら文通やめます」という返答があり、私も文通をやめたいと伝えましたが、彼からは「返信は遠慮願います」と言われてしまいました。私は彼との可能性を感じていましたが、彼の態度に戸惑っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

返信は遠慮願います。ってことは‥。

返信は遠慮願います。ってことは‥。 文通相手の男性の事でまた質問させてください。 相手の方からは、今度会えないかと何回かこれまでに聞かれていたので、メールで私の事をどう思っているのか正直に教えてもらえませんかと思いきって聞きました。 すると「このまま私とは文通を続けてたまには会って話したいけれど、もし重かったら文通やめます」と返ってきました。私はそれに対してもう書くのが面倒になってきたこともあり、文通をやめたい事を伝えました。 すると「わかりました。これからも元気でいてくださいね。返信は遠慮願います。失礼します。」 とあっさりと切られてしまいました。 私としては、これから可能性があるし何回か会ってみてもいいかなと思ってました。 ちょっとずるい考えですが、もし私に対して既に本気であれば文通はやめても、たまにはメールしよう。という感じで言われると思ってたのですが‥。 返信は遠慮願います。という事は返信しないでくれという意味ですよね。 メールしたいけどしてもいいのか分かりません。 それに、急に冷たくされて追いかけたくなってしまいました。 でもまだ本気ではないのでこのまま縁を切った方が良いのでしょうか。 なんでもいいので、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

恐らく、、ですが相手の方は文通の次のステップに移りたいと思っていると感じます。 貴方がその気がない(文通だけにしたい)のであればこの時点でお止めになった方が良いと思います。 そして可能性は低いと思いますが 人の心を惹くテクニックとして急に切るのは相手の寂寥感と楽しかった思い出を引き出す方法でもあります。 つまり普通に誘ってもダメだから最後の賭けに出たと言う事も考えられますね。

sun5373
質問者

お礼

なるほど。妙に納得してしましました。賭けの可能性もなくはないですね。 でも、曖昧な気持ちの私にはもう関わらない事にしたのかなぁって気がします。 自分がハッキリしないとですね。 ご回答有り難うございます。

その他の回答 (5)

noname#113872
noname#113872
回答No.5

会ったこともない人に、いきなり文通やめたいと言われたら、普通、ショックでも[わかりました]と言うしかないですよ。 まだ辞めたくありません!なんていうのはしつこい感じするかなって思うしね なんでいきなり辞めたいと思ったのかよくわからないけど、一度会ってみたいと思うなら、正直な気持ちを伝えてみてそれから結論だしても良かったのでは? まあ、後悔ないように頑張ってくださいね!ではでは

sun5373
質問者

お礼

1ヶ月程前一度会ったんです。 その時は話の相性が合わないと思ったのですが、妙に落ち着く人だったというのが感想です。 でもそれで今更その時の事の気持ちを伝えるのは・・それこそ混乱させてしまいますよね。 やっぱり忘れた方がよさそうですね。 ご回答有り難うございました。

noname#149240
noname#149240
回答No.4

メール全盛のこの時代にあえて文通という手段を選んで知合いになったお二人なんですよね。 (それはそれで素敵だと思います。私などあまりに字がヘタで、おまけに最近署名でくらいしか字を書いていないくらいなので、直筆のお手紙でやり取りなんてすごいと思います。字って人柄が出ますよね。例えさほど上手ではなかったのだとしても、そうしたことをやろうと思うだけ素敵なことだと思います。) なのに、あなたの思いはどうであれ、メールで文通をやめたいと告げてしまったのですよね。 相手は文通もしながらも、字だけではなくあなたという人物とも会いたいと言っているのに・・・・ どう考えてもお断りにしか思えないのではないのでしょうか? 相手の方はあなたよりももっと混乱し、がっくりときながらも、でもまあ いつまでも引きずっていても仕方がないと割り切って、文面上はあっさり書いてきたのだと思います。 あっぱれな引き際ですね。 いろんな面での人生経験が豊富な方だと思います。 あなたが惜しくなる気持ちはわかりますが、深追いせずにあきらめた方があなたの精神衛生上良いと思います。

sun5373
質問者

お礼

これからはメールでやり取りできればいっかなと軽く思ってました。 ホントに潔い方だなと思います。 これ以上混乱せてしまうのは迷惑なので、おっしゃる通りここでやめとくのがベストなんですかね。。 ご回答有り難うございました。

  • zihyon
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.3

「やっぱり、何度か会って、お話しませんか?」と送るのもありだと思います。 彼は、文通を辞めると言われたのが相当ショックだった(=相手からとどめを刺される前に、自分から断りたかった)のではないでしょうか。そのほうが、ショックが小さいと思います。 なので、もう一度、普通に食事でも行かないか誘えば、きっと来てくれると思いますよ。 後悔だけはしないように。

sun5373
質問者

お礼

やっぱり、急にやめたいと言われたらショックですよね。。 理由も添えて送るべきだったなとちょっと後悔してます。 自分の気持ちもよく分からなくなってきたので、しばらく経っても相手の事が忘れられなかったらもう1度よく考えてみる事にします。 ご回答有り難うございました。

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.2

自分で文通を止めたいと言ったんだから、きっぱり止めればいいでしょうに。

sun5373
質問者

お礼

きっぱり縁を切るべきですよね。。 ご回答有り難うございました。

回答No.1

失礼を承知で書きます。お許しください。 脈なしと思ったのでしょうね。それほど本気ではなかったのでしょう。 相手の方は、早く結婚相手を見つけたくて「次いこ、次!」というサバサバした気分なのでしょう。 それにしても、メールでやりとりしているのに文通とは古風ですね?

sun5373
質問者

お礼

なるほど。。確かにそんな感じだったのかもしれないですね。 元々はネットで文通相手を募集して知り合ったのでメールは滅多にした事ないんです。 相手の人を振り回す事にもなりかねないので、もう縁がなかったと思って忘れようと思いました。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • メールの返信について

    単刀直入にお聞きしますが、女性にメールを送っても返信が無いということは、相手(今回の場合質問者)の事を (1)なんとも思ってないので無視してる (2)嫌いなので、このまま無視して縁を切りたい (3)返信しなくてもまたメールしてくるだろうと思ってる。(4)めんどくさいのでほかっとく。正直ウザイと思ってる。   どの心境が近いでしょうか。 彼女は、2年半位通ってる飲み屋の20代後半の女性で、バツ一、子供2人あり。メール始めたのは今年2月下旬頃からで、ほんの数回ですが、こちらから送りました。彼女側から来た事はありません。

  • メールの返信がこなかったけど、またメールするとき

    ある女性に振られたものの、しばらくメールのやりとりは続いていたのですが、相手の返信が毎回遅いこともあり(だいたい1週間後でした)、可能性も感じられず落ち込むこともあり、途中、こちらからの返信を3週間あけてしまいました。 返信のときは遅くなったことを謝ったのですが、7週間たってもいまだに返信がありません。 あきらめてこのまま縁を完全に絶つというのが正論なのはよくわかりますが、すっきりしないのでダメもとでまたメールしたくなってきました。 出すとしたら、何事もなかったように元気にメールしたほうが良いですか? それとも、「間が空いてしまって申し訳ありません」というような感じで、返信してもらえなかったことには触れずに、一言でも再度、誤った方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 忙しい男性に『返信はしなくてもいいよ』は押し付けがましい?男性にお聞きします。

    10歳年上に片思い中で、私は学生、相手は社会人です。 今はすごく忙しい時期で、メールしている暇もないようです。 そんな彼の負担にはなりたくないけれど、元気付けることができたら・・・と思い、別に返信をしなくてもいいような応援メールを送りたいです。 例えば、『今日は私は●●ですごく嬉しかったです!あなたにもいいことがあるといいね!忙しいだろうけど応援してるよ!』 といったメールです。 こういったメールは、すごく忙しい社会人の男性にとっては迷惑でしょうか?? また、「返信を催促してるわけではないの」という意を込めて、『返信は気にしなくていいですよ。』と書きたいのですが、それは押し付けがましいでしょうか?? あと、『迷惑かもしれないけどメール送ってもいいですか??』という下手な遠慮はうざったく感じますか?? 長文失礼します。親切な方、アドバイスください!

  • 遠慮してるだけでしょうか?

    先日10歳年上の方に知り合いを通して好意をもたれていることを聞き、 その後1回だけ知り合いも一緒にですが食事に行き、 そのときにメアドを聞かれました。 最初3日間くらい向こうからメールがきてメールしてたんですが、 なぜかいつも私のメールで終わります(泣) しかもおやすみとかそういうのもなく・・・ そしたら1週間くらいメールが来なくなり、 さすがに寂しかったので私からメールしてみたら またいつも通り私のメールで終わりましたorz これってもう飽きられてるんですかね? 仕事が忙しいから仕方ないのかなとも思うんですが さすがにちょっと落ち込みます。。。 知り合いによると年の差をかなり気にしているみたいです。 私がギリギリ未成年で恋愛経験0なのもたぶん気にしてるんだと思うんですが(笑) 遠慮してるだけなんでしょうか。。 私は男性に好かれるとかいうことが初めてですごい嬉しかったし 相手の方もいい感じの人だったので できれば付き合いたいと思ってるんですが・・・ 男性は、食事に誘ってメアドも聞いたけどめんどくさくなるみたいなことってあるんでしょうか? とりあえずこのままメールを待ってみるか もしくは私からぐいぐい行くべきなのか(笑) 文章ごちゃごちゃですみません。 よかったらアドバイスください!

  • 遠慮していたらだめになってしまう?

    忙しい彼に遠慮して、会いたい気持ちを抑え、会いたいと催促するのを一切やめ、メールすら控えています。 が、そうすると向こうからはメールすらこない! こちらから送れば必ず返信をくれますが…。 そのたまに交わすメールに必ず、「機会を作って早く会おう」とか「忙しい時期もそろそろ終わりそうなので会おう」 とか書いてあります。 社交辞令かなと思ったりしましたか、毎回書いてあるのです。そしてこないだは会う場所まで決まりました。 でも肝心な日にちが決まりません。 とりあえず私は今のところ彼の都合に合わせようと思っていて、すごく早く会いたいのですがそれを言わず、会う日にちも彼から言ってくれるのを待っています。 でも何もないのです。 もっとメールでも、私のほうから会いたい気持ちや彼を好きだということを伝えたほうがいいのでしょうか? 今の私は、かなりそっけない女になってしまっていると思います。 それとも彼はもうメールすら面倒臭く、会うなんて口先だけの嘘なのでしょうか? もう遠慮はやめて、そっけない私が熱いラブメールでも送れば、何か変化が起こるでしょうか?

  • メールの返信が遅くて困っています…

    困っているのでアドバイスが欲しいです。 私は20歳、男です。 文章を書く力がないため長文になってしまいますが、お付き合いください… 3か月ほど前からネットで知り合ったフリーターの女の子とメールでやりとりし、2度ほど実際に会いました。 相手はもともとメールが苦手らしく、こちらがメールを送ってから三日後ぐらいに返信が来ていたのですが、1ヶ月ぐらい前に一週間待っても返信がこない事があったため、「もしかして怒らせてしまいましたか?」とメールをしたら1日後に「昼間の仕事が出来て忙しくなった」という内容のメールが返ってきました。 その後も、一週間に一度メールを送っても返信がなかったり、すぐに返信が来てもやりとりが一通しか続かず、次の週にまた私からメールを送る、という事を3回ほど続けています。 一週間もたって、しかもまた自分からメールを送るので、話を続ける事が出来ず困っています… これほど返信が遅い人とメールをしたことがないので、どうすれば良いのか分からないし、返信が来るか来ないか分からないメールを一週間待つのもツライです… また、正直に言うと嫌われているのではないかと心配になっています。 一応、すぐに返信がある時もあるので、嫌われてはいないんじゃないかとも思ってしまいます… 良ければ、「メールの返信の遅い方とどんな風にメールをすれば良いのか」、また「この状態は相手に避けられているのかどうか」という事のアドバイスをお願いします。

  • お礼メールに返信すべき?またその返信に返信すべき?

    ちょくちょくお菓子とかをあげてる女の子がいます。 余り物というか例えば3個入りのパンを買って2つ食べたけど、もういらないから残り1つをあげたみたいな感じです。 こういうことが1か月に2回ぐらいあるのですが、その度にお礼メールがきます。 お礼メールがくるのはやっぱ嬉しいのですが、返信すべきかどうか迷います。 というのも、このお礼メールに返信してもその後に返信はありません。 質問する感じて「?」をつけないと返信はありません。 自分の中では返信があるだろうなって感じの文章なんですけどね・・。 相手の中では完結しているのかもしれないので、お礼メールにはもう返信せんでいいかなって思ってるんですけど、これはこれで相手に失礼ですかね?

  • 返信を待っています。

    返信を待っています。 先日、気になっていた方から、お声をかけられ、私が働いている職場に「当分来れないから」と、メルアドを頂きました。メールをする事に戸惑いましたが、またいつか会うのであれば、ご連絡させてもらおうと、メールをしました。口数は少ないですが、1回目はその日のうちにご返信いただき、こちらも、すぐに返しました。 お互いの気持ちを知らないまま、メールをしているので、もしかしたら、相手は友達感覚で、メルアドを教えて下さったのかもしれません。 それなのに、私は、年齢や、結婚されているのかとか、誕生日、血液型など、色々聞きたいことがあり、メールで「教えて下さい」と返信したのですが、最初から、そんなメールは良くなかったでしょうか? 返信は、平均どれぐらい待ちますか? ご回答お待ちしています。

  • 返信が来ず不安

    付き合ってと言ってくれてもうすぐ二年。年下の彼との事です。4月まではメールのやりとりもラブラブなデコメも入った嬉しいメールが来たり返信もだいたいすぐくれました。でも5月に入ったら何故かメール来なくて忙しいのかなと思って私からは週に一通ペースで朝のあいさつメールしてみてるのですが返信来ないです。仕事上週に三~四回は廊下ですれ違うのでその時は前と変わらず手を振ったりしてくれます。彼は実家暮らしでバツイチで子どもも育ててます。だから電話は遠慮してます。今までも会うのは数ヶ月に一度くらいのペース。なかなか会えないのは寂しいけどメールでやりとりできること、朝彼とすれ違いながら顔見れて元気でいることがわかるだけでもありがたいと思うようにしてきました。でも今回はとても不安。なんでこの1ヶ月返信来ないのかなぁ。他の方の回答を見てblazinさんのコメントに感銘を受けて自分なりに気持ち整理する努力もしてみますが不安に負けてます。そのうち連絡くるだろうと期待しながらもこのまま終わりたいと思ってるのかなと悲しくなったり。どんな風に気持ち切り替えたらいいでしょう。アドバイスお願いします。

  • アメリカのメールの返信について

    日本ではよく、どんなやり取りをしていたか?というのがわかるように相手からのメールをそのまま残して返信したりしますよね。(ビジネスなどで) これは、アメリカでは失礼にあたるのでしょうか? それとも、残しておくのが適切(相手にわかりやすい)でしょうか? 友達とのメールではなく、ビジネスなどかしこまった場合での返信の仕方を教えて欲しいです。