• 締切済み

遠慮してるだけでしょうか?

先日10歳年上の方に知り合いを通して好意をもたれていることを聞き、 その後1回だけ知り合いも一緒にですが食事に行き、 そのときにメアドを聞かれました。 最初3日間くらい向こうからメールがきてメールしてたんですが、 なぜかいつも私のメールで終わります(泣) しかもおやすみとかそういうのもなく・・・ そしたら1週間くらいメールが来なくなり、 さすがに寂しかったので私からメールしてみたら またいつも通り私のメールで終わりましたorz これってもう飽きられてるんですかね? 仕事が忙しいから仕方ないのかなとも思うんですが さすがにちょっと落ち込みます。。。 知り合いによると年の差をかなり気にしているみたいです。 私がギリギリ未成年で恋愛経験0なのもたぶん気にしてるんだと思うんですが(笑) 遠慮してるだけなんでしょうか。。 私は男性に好かれるとかいうことが初めてですごい嬉しかったし 相手の方もいい感じの人だったので できれば付き合いたいと思ってるんですが・・・ 男性は、食事に誘ってメアドも聞いたけどめんどくさくなるみたいなことってあるんでしょうか? とりあえずこのままメールを待ってみるか もしくは私からぐいぐい行くべきなのか(笑) 文章ごちゃごちゃですみません。 よかったらアドバイスください!

みんなの回答

noname#163132
noname#163132
回答No.4

ご質問に書かれている情報だけでしか判断できませんが、その男性は良識のある大人だなと思います(つまり、適度な距離感も配慮も備えた良い人ということ)。 >最初3日間くらい向こうからメールがきてメールしてたんですが、 なぜかいつも私のメールで終わります(泣) しかもおやすみとかそういうのもなく・・・ 先方からメールアドレスを聞いてきて、メールもちゃんと来て、何も問題ないと思いますけれど。 メールもどちらかが終わりにしないと延々と続くわけですから。 …男性は、あまりしつこくして、貴女から迷惑に思われることを避けたかっただけなのではないでしょうか。年上で、しかも男性だから、しつこくしたら年下の女性には幻滅されるものと考えているのでは。そういうのは恥ずかしいというのがあるのかも。 それに、もしかすると顔が見えないメールの遣り取りよりも、直接会って会話をする方が好きな人なのかもしれないです。 私はメールより電話、電話より対面の方が言葉が出てきます。 メールって声の調子も表情もまるでわからないから、話を続けた方が良いのか終了させた方が良いのか解りにくいし、難しいです。 その男性も同じようなタイプなのかなとふと思いました。 あと、「おやすみ」とメールするのが照れくさかったのではないかなぁと。 キザな男とか、すっかり彼氏気分になった舞い上がった人と思われるのが嫌というか恥ずかしいと思っているのでは。 >そしたら1週間くらいメールが来なくなり、 さすがに寂しかったので私からメールしてみたら またいつも通り私のメールで終わりましたorz これも何も心配は要らないと思います。 だって、ちゃんと返信は来たんですから、メールはちゃんと読んでくれているし、気に掛けてもいる訳です。 その男性は貴女からみれば、筆まめではないかもしれないけれど、決して冷めた人ということはないと思います。 (結局の処、私が書いているこの回答はどれも想像でしかないのだけれど)男性の年齢からすると今までに恋愛経験はあったものと思います。 その男性も、もっと若い頃には、この人しかいない!と押せ押せムードで熱心に電話やメールをしたり交際相手の女性をデートに誘ったりもあったかもしれませんよね。 でも、それで、相手に引かれてしまったような苦い経験があると、慎重にならざるを得ないものではないでしょうか。 男性は貴女に好感を持っているから、一緒に食事にも行ったしメアド交換もした。 これが事実なら、貴女が知り合いを通して男性から好感を持たれているということを知ったのも事実。 最初から貴女に果敢にアタックして始まった交際とは違い、知人を介したスタートだったので、男性は貴女の思いが好意なのか恋心なのか、まだ自信が持てないので、大胆な行動には出ていないのかなと思うのですが。 男性はもう30近い訳で、そこそこ責任のある仕事を任されているでしょうから、交際に時間を取りたくても、無理にスケジュールを詰め込んだりは出来ないでしょうし、浮ついた気持ちで女性とお付き合いは出来ないと、真面目に考えているのではないでしょうか。 年齢的にも、30間近の男性にとって女性と交際するということは、結婚を前提としたお付き合いという考えは抜きには出来ない(女性に変に手出しは出来ないと真面目に考えるもの)と思います。 堅実な付き合いを…と男性は思っているのではないでしょうか。 >私は男性に好かれるとかいうことが初めてですごい嬉しかったし 相手の方もいい感じの人だったので できれば付き合いたいと思ってるんですが・・・ 女性からは恥ずかしいし勇気が要るかもしれないけれど、その言葉をそのまま、思い切って伝えてはどうですか。 交際をすると言うことは、お互いを知ることであり、いきなり「結婚してください」というのとは違うのですから、難しく考えることよりも、今の正直な気持ちを伝えるのが良いと思います。 >男性は、食事に誘ってメアドも聞いたけどめんどくさくなるみたいなことってあるんでしょうか? これも推測ですが、今の段階ではそれはあまり心配しなくて良いと思います。 しかし、「結婚」 「責任」の二文字をちらつかせた場合は、そうなる男性は多いと思います。 貴女自身が思い詰めず、また男性を追い詰めず、貴方自身の心と体を大切に(まだまだ先の話だと思いますが、望まない妊娠や中絶は心の傷になりますので、本格的に交際がスタートしたら、その点もよく考えてください)、お互いを尊重できるお付き合いが出来ると良いですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>なぜかいつも私のメールで終わります(泣) >しかもおやすみとかそういうのもなく・・・ それは、あなたが、そういうのを悲しいと思ってるだけで、 相手は、あなたが悲しいと思ってるとは夢にも 思ってないと思いますよ。 男はそういうこまかい気配りまでわからない人が多いですから。 >そしたら1週間くらいメールが来なくなり、 年齢差もあるし、あまりがつがつしてると 思われるのも嫌だしって思ったのかも しれませんよ。 >これってもう飽きられてるんですかね? まさか。 何も始まってないのに、飽きるもなにもないでしょう。 >食事に誘ってメアドも聞いたけ これが、はじまりですから、彼はあなたに 好意を持ってると思います。 ただ、年齢差もあるし、どのようにアプローチしたら いいのかわからないんじゃないですか? あなたから、ひつこくない程度にメールしたり、 デートに誘ってみてはいかがでしょう? もう少し、付き合ってみないと、相手の気持ちは 判断できないと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

年齢差が思ったよりも大きな溝になってしまった、って ところでしょう。 会話やメールで共通項が少ないと感じたんでしょう。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

うーん、まあ、常識的にみれば、19と29だったら、年齢差は気にしますよね。 あなたが、社会人かどうかでも微妙に違うと思いますけど。 一歩間違えば、冗談ではなく、犯罪者の年齢なので。 その辺は気にする方がまともな男だと思うんでいいんじゃないですか? メールに関してはですね・・・意味のない返信を男の人はあんまりしません。 どういうことかと言えば、”~ですか?”とかなっていれば返信しても、 ”おやすみなさい”と書いてあれば、それで用件は終わりだと思っているし、 メール終了の合図と思っている場合もあります。 そうでないと、どこでメールを終わりにしていいのかわからないんですよ。 だって、たぶんあなたは相手がおやすみなさいって送ってきたらなんか返信するでしょう? >そしたら1週間くらいメールが来なくなり、 これは時間の流れが違うだけっていう気がします。 30くらいの時って、後輩は指導しなきゃいけないわ、上からはせっつかれるわで心身ともに大変です。 え?!もう月末?どころか、気づいたら季節が変わってたなんてことも・・・あんまり焦らない方がいいですし、気長に待てないようなら付き合ってからも苦しいと思います。 >食事に誘ってメアドも聞いたけどめんどくさくなるみたいなことってあるんでしょうか? 面倒くさくはなくても、未成年をどこに連れて行けばいいんだろうっていうのは悩ましいと思います。 飲むようなところに一応はいけませんしね。 連れってって叔父さん臭いと思われるのも嫌でしょうし・・・。 それとなく行きたいとことか、メールにおりませてみれば? ○○の映画が面白そう、とか、この前新しいレストランができてた、とかなんとなく、こういうところが好きなんです・・・みたいな情報を与えると、向こうは誘いやすいんではないかと・・・。

関連するQ&A

  • どうでるか

    9歳年上の34歳の男性を誘うにはどうしたらいいでしょうかー。 むこうは私の好意を知っていて何度か食事にさそってくれました。 あとメール忘れたころにかえってくるんですがやっぱり年上のプライド?つれないフリ?とか思うんですがどうなんでしょうか。 実際に好意をしってて誘ってくるんだから気がないことはないと思うんだけど。むこうが押せないプライドを私がカバーしてこのまま攻めていけばおちるんでしょうかね?よろしくおねがいしまーす。

  • 遠慮ない?発言はなぜ?

    好意を相手に表現してみて、 やんわりと、断られたのかな?と感じた (はっきりとした告白もなく、振られた訳でもないけれど・・)後も、 仲間との兼ね合いなどから、友人関係が続いていった場合、 その後の相手(好きになった相手)への接し方で、 口調や態度が変に遠慮なくなるのは何故なのでしょうか? 険悪な感じではなく、距離は近いようにも感じます・・。 たとえば、 第三者:「Aさん、いつもきれい(可愛い)よね」 Aさんに好意を持っている男性:「ちょっと化粧濃いけどね・・」 みたいに、少し厳しい感じのコメントしたり・・??? わかりにくいですが、ご回答お願い致します。

  • 毎回誘ってくれる男性に

    毎回向こうから食事に誘ってくれる男性がいます。 たぶん私のほうが好きですが、いつもご馳走してくださいますし、忙しい相手なので、こんなふうに誘ってくれるのうれしいです、食事できなくなったら嫌です、くらいは言えたんですが、私から誘うことができないです。 私がご馳走します、も遠慮されています。 お返しのタイミングや額、また好意を伝える方法を教えて下さい。

  • 男性の方に質問です。

    こんな質問ばかりでごめんなさい↓↓ わたしは今25歳で、 好意を持つ相手は20歳。 メアド交換をしてから、 週に1度以内で こちらからメールを送れば 必ず返信はくれます。 向こうから来たのは バレンタインの日の お礼メールだけです。 コレって完全に わたしに興味ナシですよね?? 返信をくれても、気を使わせてるだけなのかも。ってめっちゃヘコんでしまいます↓↓ ウザイ、興味ナイ以外で メールを送らない理由って 何かありますか?? ウザくても年上だし。と 気を使って返信しますか?? 個人差はあるかと思いますが、男性の方にお伺いしたいです。

  • 気になる人に遠慮してしまいます…。

    10代女子です。 私はいつも、気になる人や、彼氏に対して遠慮してしまいます。 本当はこうしてほしい事があっても「いいよ」などと言って言い出せなかったり、 メール返してほしい時も「暇だったらでいいからー」と本音を言えなかったり、 友達にこのことを話すと「遠慮しすぎかも…」と言われてしまい悩んでいます。 相手側にも「遠慮しなくていいからね」と言われているんですが 自分があまりわがままになり過ぎる気がしてなかなかできません。 恐らく、相手を信用すれば遠慮なんていらないのでしょうが、 気になる相手ですから嫌われたら怖いと思ってしまいます。 遠慮し過ぎないには、どうすればいいのでしょうか。 分かりにくい質問ですが回答お願いします。

  • 恋愛相談、初デート(?;)の場所は??

       こんにちは、現役高校二年女子です。    先日、親友の兄で、四歳年上の男性から、暇だったら・・・ とお出かけに誘われました。 「土日とか暇だったらどこか遊びに行かない??」 こんな感じです。 その男性は今、社会人です。 彼とは、親友を通じての本当に小さいころからの知り合いで、 親同士も月2回は電話をしたり、 何回も家に家族でお茶しに行きました。 (なので、彼にもタメ口です。) 最近、さりげなくメアドを教えてくれたのですが、 今までは「親友のお兄ちゃん」とか「親友の家にいるなぁ」 程度にしか思っていませんでした。 けれど、実は私、その男性のことを好きだったりします。 ・・・でも、やはり年上というせいもあって、親友は応援してくれますが、 どんな形であれ思いを打ち明けるなんてできません。 そんなことを言うつもりもないんです。 相手が学生ならまだしも、年上だと、 まだまだ子供の私にそんなことを言われても引かれるだけだと 思うんです。 私じゃ無謀だと思いますしね、 多分恋愛対象じゃないです(笑) 今は彼女はいないらしいのですが、 機会がないとはいえ、二人っきりで話をしたことは2~3度しかありません。 ・・・まぁとにかく、恋愛とか、 そういうのは心の底に押し込めて(汗笑)、 その男性からお出かけに誘われたんです。 軟派な人などでは決してなく、元々おとなしい人なので、 メアドを聞かれた時と同じくらい驚きました。 親友も、「兄貴がそんなに積極的に女の子と接するとはね」 とびっくりしていました。 やはり私は親友と同じ妹的存在?ww 期待してしまう心もまたまた押し込めて、 メールの返信をしたいと思うのですが、 ・どういう場所を提案したほうがいいのでしょうか。 向こうは社会人、土日は大抵ヒマとは聞きますが、 仕事と聞くと忙しい印象しかありません、 そんな人に、学生の私がのこのことお出かけ(兼運転手(笑))を 頼んでしまっていいのでしょか?? むこうはあまり気を使わないでと言ってはくれますが、 私が気が気で今でもメールを送れません。 ・こんな子供の私が、予定も聞かずに勝手なメールを送ってしまっても いいのでしょうか?? 長文すみません、 ただ、彼とは普通に仲良く、友達程度の知り合いでいたいんです。 せめて軽いお出かけに適当な場所がありそうなら、 それだけでもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 初対面なのに遠慮なしに食べまくる人

    メルトモと初めて会うことになって、会ってすぐに食事に行ったのですが、相手の男性は食べ放題ではないのに、どんどん注文してバクバク食べていました・・・。 それも、私は緊張もあってそんなに食べてないし、その男性を呆然として見ているにもかかわらず食べまくっていました。 食欲旺盛なのはいいですが、初対面なんだから遠慮というのがないのかな?と引いてしまいました。 それに、会話はほとんどなくて、私が話していても「うん」、「ああ」などしか言わず、話より食べるほうに気がいっているようでした。 (特に女性の方)初対面で、相手が遠慮なしに食べまくる人だったらどう思いますか?

  • 高校生♀です。みなさんのご意見が聞きたいです。(特に男子高校生の方お願

    高校生♀です。みなさんのご意見が聞きたいです。(特に男子高校生の方お願いします)※長文ですみません 私には今好きな人がいます。 私はその人より一つ年上で(※事情があって高校浪人した為)、彼は私の事を〇〇さんと呼んでいます。 その人は、入学当初から私に対して優しく接してくれていました。(私のミスをフォローしてくれた・まだ友達がいなくて一人で寂しかった時に話しかけてくれた…等) ちなみに私は人見知りが激しく、男子とも全く話さない方です。(男子から話しかけられても無愛想に返す程度) その為、周りからはヤンキーだと思われていたみたいです(笑) ※彼の方は明るくフレンドリーで、いつも笑っているようなタイプの人です ですが最近は学校に慣れてきて、女友達とは普通に会話したり冗談を言って笑わせたりしています。 そんな私を見て彼は「○○さん(私)って面白いですよね」等と言ってきます。 しかし、どうリアクションしていいのかも分からず、いつも無愛想な態度をとってしまいます…(泣) 友達の前では明るく振る舞えるのに、なぜか彼の前だけで…(T_T) ある日、その彼が「俺クラス全員のメアド集めてるんだー」と言い、私にもメアドを聞きに来ました。(その時私の事を『最大の難関は○○さんだな』と言っていた) 私はとても嬉しかったのですが、緊張のせいで笑って誤魔化してしまいました…(泣) そこで質問なのですが嫌いな人にメアドを聞いたり、話しかけてきたりするものなんでしょうか?? なにせ無愛想なうえ、容姿にも自信が無いもので…(泣) ※自分で言うのもアホらしいですが、女の子には可愛いと言われました(笑) でも女の子の“可愛い”は信用していません(笑) 彼が年上の私に気を使って優しくしたり、話しかけてくれたりしているのだとすると辛いです…(T_T) 少なくとも 少しでも好意を持ってくれていると良いのですが(^^; そこで、是非とも皆さんのご意見が聞きたいのです。 どうか教えて下さい。宜しくお願いします。 長文・乱文失礼いたしました。

  • 好意?思わせぶり?

    こんにちは、いつもこちらでお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 私は20歳で、好きな人がバイト先で約一回り年上の社員さんです。 自意識過剰とかではないのですが、 彼からはよく視線を感じたり、話しかけられたりしました。 この前二人きりになったときに仕事の悩みを私に話してくれ、 「誰にも言えなくてこれを話したのは○さん(私)が初めて」 と言ってくれました。 ここで私が思い切ってメアドを聞きました。 彼はすんなりOKしてくれ、今度食事に行きましょうと言ってくれました。 メアド交換した日に私からメールし、その日で一旦メールは終了したのですが、 1週間しても彼からはメールが来ません。 私の片思いなので自分から用もないのにメールするのも悪い気がします。 でも彼のことは好きだし、連絡は取り合っていたいんです>< 彼は忙しいだけでしょうか? それともまだ脈はないのでしょうか…。 恋愛経験がないので全く分かりません(泣) 回答お願いしますm(_ _)m

  • 2人で花火大会は脈ありですか?

    好意を寄せている男性(1つ年上)に花火大会に誘われました。 これは脈ありなんじゃないかとひとりで舞い上がっています(^_^;) 以前2人で食事をしたときに少し花火大会の話がでて、その時は一緒に行こうというような話にはならなかったのですが、行けたらいいな~ぐらいの雰囲気は醸し出してました(笑) それ以外は花火大会に関して特にアプローチしていないので、向こうから誘ってくれたということは脈ありと考えてもよろしいですか?