Google Mapの表示を速くするためには?

このQ&Aのポイント
  • Google Mapの表示を速くするためには、以下の要素に注力する必要があります。
  • まずはブラウザの選択が重要です。Google MapはJavaScript処理を使用しているため、処理速度の速いブラウザを選ぶことが必要です。特にChromeが推奨されています。
  • また、マシンの性能もGoogle Mapの使用速度に影響します。CPUのパワーやメモリの量、GPUの性能などが重要な要素となります。これらのパーツに注力することで、Google Mapの表示の速さを向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Mapの表示を速くしたい

Google Mapの表示を速くしたい ..のですが、一番の要はなんでしょうか? ここで言う速さとは、表示やスクロール、経路検索などの速さです。 1、ブラウザはJavaScript処理の速いと言われるChromeを使用 2、ダウンロードの回線速度を上げるというのはなしで そうしますと上記以外で影響するのは何でしょうか? CPUのパワーでしょうか? メモリの量でしょうか? GPUなんかも影響しますか? (同じブラウザ、回線の使用だとして、 マシンの性能によってGoogle Mapの使用速度に明らかな差が出るか? ということでもあります) 予算には限りがありますので、 どのパーツに注力すれば効果が高いか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• cnkozo
  • お礼率39% (158/402)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

比較テストをやった人があまりいない気もしますけど 先日、職場(回線不明)でPentium4デスクトップ(1280x1024,1GB)と CoreDuoノート(1280x768),512MB)を比較した例では CoreDuoノートのほうが快適でした。とくにストリートビューで顕著。 (共にソフトウェア環境はUbuntu9.10で標準のFirefoxとflashplugin-nonfree) これは回線速度に対してCPU性能が及ばない状態から より高速なCPUに切り替えた効果だと考えられます。 (通信と表示の複数プロセスがあるためデュアルコアの効果もあるようです) しかし… 既に充分に高速なCPUなら、より高速にしても効果は期待できず 現在の状況を、より的確に把握しないと、改善方法はわかりません。 GoogleMapはグラフィック性能への要求は高く無いようです。 ストリートビューやGoogle Earthはともかく 地図自体は3DCGの機能を使わないので、オンボードグラフィックでも大差ありません。 Linuxのオープンソースのグラフィックドライバーでも CPU性能が高ければ快適に使えるようです。 というわけで… 現状としての不足点は、タスクマネージャーでCPU負荷やネットワーク通信量 それにメモリー消費やページングファイルの利用を監視しながら GoogleMapを使ってみれば、グラフから問題点が絞れるかもしれません。 うちの自宅だと、emobile回線しか無いから、回線の問題が大きいみたい (ping maps.google.co.jpが平均102ms,time wget http:maps.google.co.jpが955ms) Core2Duo/2GHzやAthlon X4/2GHzだと、複雑なルート検索で 一瞬CPU負荷が高まるけど、100%に張り付いたりはしない。 その前後のネットワークに待たされている感じじゃないかな。 ChromeとFirefoxやIE8を比較してみることで CPU性能がどれだけ重みを持つかも判断できるかもしれません。

cnkozo
質問者

お礼

大変参考になりました。 特にCPUを検証したいと思います。