博士取得後に学士号をとりたい場合には?

このQ&Aのポイント
  • 博士取得後に学士号を取得する方法や費用、就職先についての心配があります。
  • 東大や海外の一流大学へ入学するための授業料免除や借金なしの方法、編入試験の難易度などについて教えてください。
  • 学士号取得後に企業で研究をしたいですが、学士編入の奇異さや博士号を取得した学部生の就活方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

博士取得後に学士号をとりたい場合には?

博士取得後に学士号をとりたい場合には? http://okwave.jp/qa/q5864457.html 一度上記の質問ページで回答を頂きました。 回答を下さった方ありがとうございます。 少し人生相談に近い質問内容になりますが、 お答えねがえますでしょうか? 教えて下さった回答を元にして、もう一度よく考え直してみたのですが、 やはり、単に趣味になるとしても一流大学で学士号を取得しなければ、一生後悔するように思います。 どうせ大学に入り直すのなら、日本なら東大、海外ならHarvardやMITに入りたいと考えております。 ただ、やはり心配なのは、 ・学費および生活費をどうやって支払うか? ・学士号取得後に就職先はあるのか? ということです。 前者に関してですが、RAの補助金や学振などのお金のおかげで、恐らく博士号取得時には 借金ゼロの状態でスタート出来ると思います。 しかしながら、学部では博士課程のようにRAのような補助金が出ないため、 2年分の生活費と授業料が重くのしかかります。 もっとも現実的に実行で可能であると考えられる東大への入学ですが、東京は極めて家賃が高いため 恐らく2年間で借金が300万円くらいに膨れあがるのではないでしょうか? それで質問なのですが、 ・東大に学士編入するとして、授業料免除する方法や、借金なしに学生生活を送る良い方法がありましたら 教えて頂けますでしょうか? ・それと海外の大学HarvardやMITに入ることに関しては余りにも情報が少なすぎて、どうして良いか分かりません。 TOEIC900ほどの英語力は既にありますが、学士編入試験も恐ろしく難しいのではないでしょうか? また、アメリカとなると生活費も東京よりも高いのではないでしょうか? 後者に関してですが、やはりよく考えてみましたが、特に大学に残ることに拘りはなく、 どちらかというと学士号取得後に企業で研究をしたいと考えております。 それで質問なのですが、 ・前の質問で、教授からすると博士取得後に学士号を取得し直したりしていると、奇異に映るということでしたが、 企業からするとどう思われるのでしょうか? 心配なのは、 普通に博士号を取った人よりも2年も年を取っていることになること。 博士課程なら大学の学校推薦などで、極めて簡単に企業へ入ることができるようですが、 最終学歴が学部生として就活するのであれば、 一体どういう形で就活することになるのでしょうか? 博士号を取得した学部生が学校推薦を使って研究職に就くことが出来るのでしょうか? 質問が長くなってしまい誠に申し訳ありませんが、どなたか知識のある方お答え願えますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.5

一応大学院の教員です。 今、質問者さんが大学院何年生かわかりませんが、 一体、何をしたいのかわかりませんでした。 あと、最終学歴がどうあれ、大学院がどこであれ、 今のご時世、推薦で企業の研究職につけるなんてこと ありません。 あるって聞いた、あるはずだって思うのなら止めはしませんが、 そういう推薦をあてにしているのであれば、それは何の保証もないことです。 あてにしないで「自分の力で就職活動してチャンスをつかんでください」 >前の質問で、教授からすると博士取得後に学士号を取得し直したりしていると、奇異に映るということでしたが、 別に奇異に思うも何も、良い意味でも悪い意味でも「そんな人もいるんだ」程度でそんなに興味はありません。 >企業からするとどう思われるのでしょうか? 誰も答えはわからないと思います。 ただ、日本の企業の場合、年を取っている人よりも若い人を取りたがる傾向があるのは間違いありません。 >博士課程なら大学の学校推薦などで、極めて簡単に企業へ入ることができるようですが、 そんなの都市伝説です。 >一体どういう形で就活することになるのでしょうか? 普通に就職活動するだけです。 >博士号を取得した学部生が学校推薦を使って研究職に就くことが出来るのでしょうか? そもそも推薦で研究職なんてなれるんだったら誰も苦労はしないです。 今の博士課程卒業者の現実を知っていますか? 参考までに、みんな必死で「論文」を書いています。 それが唯一、業績が形になったものだからです。 頑張って下さい。

その他の回答 (4)

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.4

ハーバードとMITですが、どれくらい留学するのが難しいのかはわかりませんが、たとえ合格できたとしても、学費を払うのが大変です。どちらも、1年で4万ドル以上払わなければなりません。ハーバードは家庭の収入に合わせて、授業料を減額してくれる制度があり、実際、学費を全額払っているのは生徒の半数以下のようですが、留学生も減額の対象になるのかはわかりません。関心がありましたら直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。ボストンでの生活費は、アメリカの中では高い方に入りますが、東京より高いということはないと思います(最近の東京のことはよくわかりませんが)。それでも、学費を全額払うとすると学費と生活費で年間6~7万ドルになる可能性があります。 ところで、大学で研究をするにせよ企業で研究をするにせよ、研究者としてやって行きたいのなら、ポスドクとして実績を積み上げる方がはるかに大事です。でも、ひょっとしたら、あなたには、研究者としての人生より、一流大学の学士の方がずっと大切なんでしょうか?

noname#177141
noname#177141
回答No.3

No.1 です。 >やはり学士編入したりすると、「奇人・変人」に思われますよね。 >でも、それでもやはりちゃんとして国立大学の有名大学の学士号がほしいという意志があるとして、 >どういうプロセスを踏めば良いでしょうか? どういうプロセスを踏んだとしても、 過去の3流大学卒という履歴は残ります。 1流大学大学院修了、博士号取得と言うことで学歴は十分です。これに、1流大学学士を付けたって何の足しにもなりません。 学歴ロンダリングに毒されすぎではないですか。 あとは、学歴ではなく、業績の上積みです。 今論文を何報書きましたか?博士取得時に3報ではドングリの背比べです。 その上に1報でも2報でも上積みすれば、博士取得時の就職にずっと有利になるでしょう。 >研究職を諦めるという選択肢を選ぶしか方法はないのでしょうか 研究職をあきらめたら、ますます不利になるだけでしょう。 研究者も過去5年を問われます。再度学部に行っても何の足しにもなりません。 時間がたてばたつほど不利になるだけです。 人生の相談は指導教員とやった方が良いです。 27歳以降を無駄に過ごせばますます就職は困難になりますよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

どこの大学院を出たかということを重要視されるという話を聞きました。これは、本当なのでしょうか? …というよりだれ先生の弟子かということが第一です。 理系の場合、企業の人事担当者は直接あなたの指導教官に電話をしますからね。 それと上記のことが本当であっても、やはり人に経歴を説明するときに、どうしても劣等感を感じてしまうので、ドクター取得後に学士編入をする …と、あなたは一生「奇人・変人」としか見て貰えなくなるでしょう。

WAKIEU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり学士編入したりすると、「奇人・変人」に思われますよね。 でも、それでもやはりちゃんとして国立大学の有名大学の学士号がほしいという意志があるとして、 どういうプロセスを踏めば良いでしょうか? 研究職を諦めるという選択肢を選ぶしか方法はないのでしょうか?

noname#177141
noname#177141
回答No.1

履歴書は全部見られます。 前の学士号を取ったところがどこなのか、博士の学位をどこで取ったか、新たな学士号を取ったことも。 前の学士号、博士号、新たな学士号の分野は同じですか?同じだったら、間違いなく奇異ですし、異なっていたら、新しい学士の分野では博士でないことから、単なる29歳(以上)の学士と言うことになります。 また、博士として評価されるにしても27歳を過ぎて2年間たっていますがら、その間の業績はどうなのかということが当然問われます。 例えば、博士号を取ってすぐに就職する時は、過去5年間の業績を問われる場合、M1~D3(ストレートに来た場合)の業績が、過去5年間の業績ですが、この後、学士入学で新しくB3,B4の2年間を経過したら、D1~新しいB4までの期間が過去5年間の業績となります。その2年間にポスドクでもやっていたら、D1~PD2までが5年間の業績になります。博士の学位取得2年後の業績は、同じ年齢なら、D1~PD2の5年間の人とD1~D3+B3+B4の業績で戦うことになります。 PDで2年間研究した人と、なぜか学部に編入して新たに学部で講義を受け卒研をやった人、どちらが研究者として優位か自明でしょう(仮に極めてまれな研究能力を持っていてもそれを企業の人に説明できるでしょうか? 借りに説明できるのであれば、過去に出た学部がどこであれ、D3の時点で説明できると思います。 研究者としての就職において、博士号取得後学部に入り直すことは、マイナス評価になることはあれ、プラス評価になることはありません。 このような思考をしている時点で不採用が決まってしまいます。

関連するQ&A

  • 博士号を2つ取得することって可能なのでしょうか?

    博士号を2つ取得することって可能なのでしょうか? 再来年に東大以外の一流大学で博士号を取得の博士の学生なのですが、 博士課程に入学するときには、自分のいまやっている研究しか頭になく、 博士課程3年の中で可能な限り多くの業績を出し、自分の実力を以下に高められるか、 ということを条件として、いまの研究室を選択しました。 入学から一年ほど経って、成果もどんどんと出始め、(論文が4本ほど通りました) そろそろ次の進路について考え始めているのですが、 もし、このまま博士号を取得した後に、大学教員を目指すとすると、 やはり最終学歴として、いまの大学の名前が残ってしまいます。 特に学歴がほしいという意味ではなく、今後大学教員の公募などで勝ち残ろうと思ったときに、 最終学歴で東大であった方が有利に働くと思うからです。 まさに足の裏の米粒的なことかも知れませんが、何とかしておきたいと考えております。 それで、方法としては、 1) 今から大学院を中退し、東大の博士課程を入り直す 2) いまの大学院で博士号取得後に、もう一度東大の博士課程に入り直す 3) いまの大学院で博士号取得後に、東大で論博取得を目指す もっとも現実的なのは3)ではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか? それと、昔は論博も多かったそうなのですが、最近は論博を認めなくなってきている 大学も多いそうです。 そうすると、仕事をしながら論博を目指すのも難しいでしょうか? 少し、現実離れしたような質問かも知れませんが、 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 学部卒でも博士号は取得できますか?

    こんにちは。 学部3回の者です。調べたところによりますと、修士課程を修了していれば、4年経てば博士論文の審査を受けられ、それに通ると博士号が取得できるそうです。企業に勤めながら博士号を取る方もいるとか。 同様にして学部卒の人が何年か経てば博士論文の審査を受けられ、博士号を取得できるのでしょうか? 大学院に進学して修士は出ておくべきなのでしょうか?

  • UCLで博士号

    私は現在高校二年生で、 日本の大学で学士号を取得して、 その後、UCLで博士号(考古学)を取得したいと思っています。 そこで質問なのですが、 UCLで博士号を取得するためには、 イギリスで学士号、修士号を取得する必要があるのですか? アドバイスをくださる方をお待ちしています。

  • 博士号の取得について

    博士後期課程3年の学生です。 残念ながら博士号の審査に論文が間に合わず博士号の取得はなりませんでした。 3年で博士号をストレートに取得される方というのはどれくらいの割合(分野によって違うとは思いますが)でいるのでしょうか。 私の分野は分子生物学で蛋白質と核酸の相互作用を研究しています。 とにかく蛋白質の扱いが大変で予期せぬことが次々と起こり予想外に時間がかかりこのような結果になってしまいました。 企業への内定は決まっていて、人事の方に博士号の取得は必須事項ではない、ということも確認しているので、働きながら社会人ドクターで再挑戦するという選択肢もあるとは思っています。 しかし、研究を続けてきて、自分は実験自体は好きですが、論文を読み漁って情報収集すること自体は面白いとは思えません。 また、研究者の人を見ていると、休みの時でも研究のことを考えていて、それを楽しめる人が多いように見えます。 私自身は、仕事として研究を扱うのであれば楽しいと思いますが、休みの時まで研究のことを頭に置いておくような生活は嫌です。 自分は博士課程に向いていない、博士課程に進学したこと自体が間違いだったのではないかとも思うことがあります。 もし、この認識が正しければ社会人ドクターで再挑戦しても同じ結果になると思います。 博士の方や博士号を持っておられる方の研究に対する考えや、実験は好きだが論文を読むことは嫌いだ、という人間が博士を取るような方にいるのか(ほとんどいないのではないかと私は思います)、意見をお聞かせ願いたいです。

  • 学士号、修士号、博士号の違い

    学士号が大学卒業、修士号が大学院卒業だったと思うのですが博士号は何ですか?

  • 文系の博士号取得について

    以前文系の大学院を出た人が.(音大の大学院) 発声についての博士号を取得したのを テレビで見ました. 文系(音楽)の博士号を取得するにはどんな方法をとるのか.取得の課程と資格について.御存じの方いらっしゃいましたら.教えてください。

  • 博士号を取る方法について

    博士課程を、博士号を取得できず単位取得満期退学した場合、別の大学の博士課程に入り直して博士号取得をねらうということはできるものなのでしょうか?(友だちで既に卒後働いている人なのですが、なかなか学位が取れないようなのです)

  • 修士号と博士号を取得する国について

    現在、大学の一年生です。 修士課程、そしてできれば博士課程まで進学したいと考えています。 その後に想定するキャリアとしては、大学教員等を考えています。 ここで相談したいのは、修士号と博士号を取得する国に関してです。 捻出できるお金はせいぜい2500万円程度だと思います。 留学する国としてはアメリカを考えているのですが、修士課程のお金もすごく高いと聞いています。そして、アメリカの博士課程は3年以上かかることがざらにあると聞いています(←これに関しては確かじゃないのですが本当でしょうか?) さらには、大学教員になるつもりなら、博士号をどこで取得したかが重要だとも聞いています。 一体、私はどのようにするべきなのでしょうか? お金の節約のために、修士まで日本の大学にいて、博士でアメリカの一流大学院に行くべきなのでしょうか?(もし、そうなら、どのような試験を受けるのでしょうか?修士課程ならGRE等でしょうが、博士課程となると全く知らないのです) それとも、修士課程はどこかアメリカの大学の大学院へいって、その後、東京大学(の博士課程のほとんどの生徒は奨学金を受けて、実質授業料は無料らしいです)に行くべきでしょうか? それとも、イギリスやフランスに行くべきでしょうか? (余談ですが、私は英語以外きちんとしゃべれません) 私はどうするのがいいと思いますか?どうか、皆様の力を貸してください。アカデミックな世界に詳しい人からの回答があるとうれしいです。

  • 博士号(法学)取得

    大学卒業後も法学を勉強して学位を取りたいのですが、働きながら博士号(法学)を取得する方法はあるでしょうか? 法学の博士課程のある夜間大学院や通信制大学院ってありますか? 宜しくお願いします。

  • 博士号を買う?

    お世話になります。 正規の博士号取得がいかに大変かを知っている者として、知人が博士号を買ったことに関して、何か釈然とせず、以下の質問があります。 お金で博士号を手に入れたとして、博を付けることはできるんですか? アメリカでは聞いたことがあるのですが、日本でもよくあることですか? どこの大学院で何を研究したかを聞かれた場合、化けの皮がはがれるということはないのでしょうか? 費用は300万から500万と聞いていますが、相場ですか? 研究者の博士号でない限り、世間では「博士号」なら何でも同じですか? 結局本院の自尊心の問題でしょうか? 学士、修士、博士号売りますというジャンクメールが英語でしょっちゅう入ってきます。アメリカでは普通のことですか? 以上下司は質問ですが、よろしくお願いします。