- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:空家のNHK放送受信料解約についてご意見を伺いたいです。)
空家のNHK放送受信料解約についてのご意見を伺います
このQ&Aのポイント
- 空家のNHK放送受信料解約についてのご意見をお聞かせください。
- 80代後半の母が老人ホームに入居し、父の名前で契約していた家の光熱費を母の負担を軽くするために解約したいと思っています。
- NHKに受信料の解除を依頼しましたが、スムーズに対応してもらえず、再度電話で説明し、ようやく解約の手続きを進めることができました。しかし、同じような状況の方々がいるか心配です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
NHKは解約にはなかなか応じないと聞いています。 受信料不払い問題に絡んでのことだと想像されます。 ですから、受信料の自動振替なんてのは絶対にしてはいけないと思います。 そうしておけば、解約したいときは支払わなかったらいいのですからね。 解約もまた内容証明郵便で一方的に済ませられます。
その他の回答 (1)
noname#114972
回答No.2
電話1本で簡単に解約してくれる場合もあり,色々でしょうね。 あと,郵便ですが,転送手続はされないのですか。余計なことですが,その方が便利かと思いました。毎年更新手続は必要ですが。
質問者
お礼
回答いただきありがとうございます。 アドバイスまでいただき感謝します<(_ _)>
お礼
さっそく回答をいただきありがとうございます。 質問の文章はずいぶんやわらかめに書きましたが実際のやりとりはもっと激しいものでした。他の公共料金の窓口の方はすごく丁寧に親切に迅速に処理をしてくださり、NHKの窓口対応とずいぶん違っていたので驚きました。NHKは口調は丁寧でも無礼という印象でした。実際まだ私の手元には解約の書類もなにも送ってきていません。私が心配なのは「解約がこんなに大変なら、ま~いーやほっとこう。」となることです。それがNHK側が望んでいることではないでしょうか。